大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年12月21日(金)更新

ヒビ割れの指になってこそ・・・

鯖子・・・
鯖男ー板長は何を痛い痛いと叫んでいるの

鯖男・・・
アァーあの叫びねー
鯖子には手が無いから分からないかも?

親指の爪の脇が・・・ヒビ割れ

ここに・・水絆創膏を塗るのだけれど

これが痛いらしいのだ・・俺達、鯖には分からないよなー

これが痛いみたいだぜー
ズキンズキンと染み込む痛さと言っていた!

鯖子・・・
そんなに痛いの?
なにか原因があるかも・・・よ

鯖男・・・・
その原因の一つに、これがある

鯖子・・・
これ何なの?

鯖男・・・
知らないのかよー?青森県が生産量NO1の食品・・・

鯖子・・・
分かったー!『ゴボウ』だわー♪

でも何でゴボウとヒビ割れが関係あるの?

鯖男・・・
このゴボウは「土ゴボウ」と言って
土が着いた状態で販売されている・・・この袋で200円でお釣りが来る

10本も入っているのにね!

このゴボウさんの土が問題で
素手で土を落とす、つまり土仕事をすると・・パサパサの手になる

土は手の脂分を奪っていくんだ・・・

鍋の中には、ゴボウの笹がきが入っている

鯖子・・・
この料理は?すき昆布を入れるのかな・・・


鯖男・・・
正解でーす!乾燥した切り昆布を水で戻した・・「すき昆布」

この昆布を加えると

田舎の料理だけど・・『超』の文字が着く旨さ
栄養価も抜群、ヨウ素が豊富で入っていて放射能にも対抗する食材

その横は、カルシュームの塊のヒジキの煮物

これぞ・・「おふくろの味」

現代ではこの様な味と食材が求められているのかもなー

鯖子・・・
そうなの?やっぱり・・脂がガツンと来る「豚カツ」

鯖男・・・
確かに「すき昆布」は脇役かも知れないけど

口直しの食材があるから・・主役が引き立つのですー

鯖子・・・
と・・言うことは!板長のヒビ割れは、脇役の前・・脇役の脇役と言うことよね!

でも板長は偉いわよー・・指の痛みを我慢して作るのだからー

※板長です。
誰も・・労わってくれないので、せめて自分で・・ハイ♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪


2012年12月20日(木)更新

格納庫・・・1月用

鯖子・・・
昨日は、真冬日〈一日中気温が氷点下の日〉だったんだー
寒かったわーもう少しで私も冷凍鯖になるところ・・

あんなに寒かったのに男子部は何処に?何をしに?出かけたの

鯖男・・・
確かに寒かった!

男子部ですかー・・何処
八戸の市川地区にある、水産団地にいったんだ!
何しに?それは

年明けの催事で販売する虎鯖やみそ煮等の煮物、焼き物を
整理して・・・いつでも発送出来る状態にしにセットをしに行ったんだ。

鯖子・・・
だから板長一人だけ、モコモコも服装になって
戦闘態勢で出かけたんだー

鯖男・・・
板長が八戸に戻った11月の初めから
日々作り続けて来た虎鯖をここの大きな冷凍庫に保管をしてもらっている

新春の2日からの小田急新宿を皮切りに
催事の嵐に入って行く、その鯖達をここで保管

鯖子・・・
それでかー板長、帰って来てから
「鼻水ジュージュー、手足の先が凍ってるー、震えが止まらない!」

そう言ってストーブに抱きつく勢いで7階に帰って来たんだ。

鯖男・・・
ここの冷凍庫は巨大だぜー

冷凍庫の中でバスケが出来る広さなんだ

日々鯖を仕込んで・・ここに保管
1催事で冷凍品が20箱動くから・・

この大きな冷凍庫が無いと催事の鯖を溜めることが出来ないのだ

鯖子・・・
本当に大きな冷凍庫ね!マイナス30度の世界と聞いたわよ
他の業者さんもいっぱい入れているのね・・製品より原料が多いかも

そう板長は震えながら話していたから・・今ころ板長、温泉かな?


鯖男・・・
1月いっぱいの催事分は溜まったのかなー?

目標は、3月いっぱいの鯖商品を溜める予定だったのが
2ヶ月分少ない数・・・大丈夫かなー?

でも・・女子部と一緒に作り続けるから大丈夫と太鼓判の板長だったけど

女子部が・・難色の顔・・・
その事は・・あす書きますね!




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月19日(水)更新

板長は現場監督?

鯖子・・・
毎朝板長は5時に厨房入り
鯖を選別して・・エェ?選別するだけ・・・

鯖男・・・
だね!板長最近は包丁を持たない日が多いね
部下男子が3人いるから持たずとも・・大丈夫なのかなー


鯖子・・・
部下達がいるなら5時起きしなくとも
寝てたらいいのにー

鯖男・・・
それはそうだろうけど、板長は写真の目線の場所に難しい顔で立ってる

鯖子・・・
鯖を仕込むだけなのに、何で難しい顔なの?
3枚下ろしか、みそ煮用の半分カットの仕込みでしょうに・・・

鯖男・・・
俺・・なんで難しい顔か?知ってるよ

サチコさんから・・・みそ煮の鯖の大きさにクレーム

『誰が切ってるんじゃい!コラーボケー使えネー!!!』

鯖子・・・
もしかして・・・サチコさん激怒!!
怒らせたら怖いからねー男子より上の女子部は強い

女子部が全てを作れるからね!男子は反論できないのよ!!

鯖男・・・
だからー板長が弟子達の仕事を・・・「指導」・・なのかな?


ケンさんは、初の3枚下ろし
下ろしては、ため息・・上手くできない・・

鯖子・・・
確かにモコモコ状態の切り面
今日が初挑戦だったんだー

鯖男・・・
板長は、教えないからねー見て覚えろ
考えろ、努力しろ・・・聞く前に泣いて悩め!

板長も、自分で泣いて会得した技・・・
魚を下ろして食べて行ける世界だ!


3枚下ろしは・・魚を捌く作業では
初期も初期・・昔は、どこの家庭の主婦でも出来たこと・・

板長的には、3枚下ろしは仕事や技には入らない!と思っている
プロだと、うなぎ、マグロ、鮫、・・・八戸だと最低でも平目を捌けなければ・・・

でも・・女子部は強いよー

鯖子・・・
当たり前よー与えられた仕事を一定のペースで続ける力は
流石でしょうーその点男子はねームラがある

鯖男・・・
なので、板長は現場監督さんで日々厨房にいるのです。


「たかが3枚下ろし・・されど3枚下ろし!」
下手に下ろした魚は・・旨みが無い!

板長は、平目まで下ろせるように・・とは思っていない

でも、最低限・・・綺麗な面の鯖の身を下ろす腕は持たないと!
そう板長ははなしているよ・・

鯖子・・・
そうよねー絶対に
これからは、パソコンよりも上の技術になるわ・・

だって・・私、包丁もてないもん

鯖男・・・
あたりめーだろうが!鯖だもん♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月18日(火)更新

八戸市営のトレーニングセンターは安い

鯖子・・・
鯖男ー昨日は、板長と三男さんと何処に行ったの?

鯖男・・・
アー2人でシューズを持って、タオルを持って
洗面道具に着替え持参

さて・・・何処へ出かけたのでしょう?

鯖子・・・
洗面道具だから銭湯は分かるわ!
でも、シューズ?

鯖男・・・
半分正解!

八戸市営のトレーニングセンターへ出かけたのです。

他の地域の施設事情は知らないので比べようがないけど・・
八戸市には、冬場でも体を作れる施設が多くあるんだ!

板長は、今さら筋肉隆々は無い!といって機械には触れないけど
鍛えると言うより、雪が降ったら走れる場としては最高の器具類

板長も、久しぶりのここの施設、ランニングマシーンが増えている・・・と
それも、色々と計れる計器が着いた高級マシーン!

走れる時間も以前は15分だったのが、今は30分間走れる!
そして・・このルームの隣は・・・・

バイクとストレッチができる部屋

充実したスペースで・・1時間100円〈何時間でもOK〉
シャワールームを使用すると10分60円

鯖子・・・
かわいそうねー人間は!
鯖達なんかどこに行くにも泳いで行くのよ!

わざわざ・・トレーニングするのは人間様だけ・・

鯖男・・・
でも〈小声で〉鯖子はテプテプしているのは・・何故?

鯖子・・・
なんか言ったー?

鯖男・・・
板長のホテルから車で10分の所に
3箇所もこのようなトレーニングセンターがあるんだ!


板長がバイクに乗って、体力測定をしたんだぜー
笑えるんだ

板長は毎日走っているから
相当、体力があると思うだろー

体力検査の結果・・・「2〈やや低い〉」だって!

板長のつぶやき

「このバイク壊れてるーなー」だって・・

息子さん・・「検査はどうでもいいだろービールを美味く飲めるなら!」と

言われても、走った後に検査したから?設定が?
ビールを飲むまで納得いかない顔だったよ・・・・

でも板長は雪が降ったらここだな!と言ってたよ

鯖子・・・
ここまでテプテプになるには。お金をかけたからよ!
甘いもの・脂もの・・・旺盛な食欲・・健康な証拠なのよー

私はトレセンには・・絶対に行かないからね!

鯖男・・・
鯖子にも体力検査させたかったー残念♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月17日(月)更新

板長の休日は?・・・

鯖子・・・
板長はお休みだって聞いたけど?

鯖男・・・
確かに休日だけど、板長の休みは
棒すしの配達と明日の鯖仕込みの鯖を冷凍庫から出して・・と

色々な仕事をしてからの時間空きが休日

鯖子・・・
そうかー従業員のみなさんを休ませるのも板長の仕事なのね


鯖男・・・
でも・・・悲しい事実もあります・・・
板長は時間が空くと何をして良いのか分からない、貧乏性

今の趣味はジョギングだから・・・走る、銭湯へ、そしてビール
これしか知らない・・日々時間があれば走っているのにー休日まで


鯖子・・・
確かに、ランナーズハイ〈走らないと不安になる事〉かもねー
そして安上がりにできている趣味・・いいんじゃない

鯖男・・・
だね!でも気になることが
最近、少し長めに走ると、くたびれているんだ

体力が落ちていることも確かかな?

鯖子・・・
板長は、催事での立ち仕事が続くからその体力作り・・と言っているわね

鯖男・・・
そうだよ!催事は体力勝負だからね
元気にブースに立たないと暗い店舗になると思っているんだ

鯖子・・・
もうー板長の休日のことはどうでもいいわー
何よ・・このホタテさん、ホッキさん、イカさんは

鯖男・・・
鯖子、この3点でいくら位の値段か想像できるかな?

鯖子・・・
そうねー3点で3,000円は超えるわよねー

鯖男・・・
板長値段もあるけど、ここは八戸だよ!全部で2,000円

この3品は、板長のビールのお供だって

イカは、ケンさんお気に入りの“イカ塩辛”になりましたー
今の季節は「ふ」〈わた〉が最高に旨い、一番太く味が濃いのです!

板長・・最近は熱燗で晩酌中!

鯖子・・・
なんで私を呼ばないかなー?
美人ではなく・・美鯖と差し向かえで飲んだらいいのにー

鯖男・・・
小声・・・〈うるさいから・・静かに飲みたいだろーに♪〉




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月16日(日)更新

良く走った1年でした・・・

鯖子・・・
ここ2日間板長のブログの主役をしちゃった!!
楽しかったーー

鯖男・・・
エッここ2日??〈小声で・・毎日主役でしょーにー〉

鯖子・・・
アレ?板長は?

鯖男・・・
きっと根城城址へ走りに行ったよ!


この画像は、金曜の午後のもの
木々の葉は、全て散り落ちたようだねー

鯖子・・・
今年は色々なところを走れたわね!

鯖男・・・
んー?〈鯖子は一度も走ってはいません、聞いただけ!〉

確かに今年は色々な場所を走れたよ!

南から、広島平和公園、岡山城、
そして・・古芝社長と走った「大阪城」

お城が多い・・今までに、福山、高知、甲府・・と5つのお城を走れた!

この画像の白い柵の向こうに
中世のお城・・『根城』ねじょう・・屋根が見えています。

鯖子・・・
板長、お城を走るのが好きなの?

鯖男・・・
そうだねー車の心配はないし
お城の外周りは何処もジョギングコースになっている

なにより、トイレがあることも大切な走れる要素だからねー

鯖子・・・
お城だけなの走れる場所は?


鯖男・・・
公園や川沿いだよ
仙台は公園へ、五反田では目黒川を走ったね・・・

川沿いは走りやすいんだよ、どこの川も整備されていて
川に沿って道があり、平坦なコースが続くし道に迷うことはないからね

鯖子・・・
また走りたいコースはあるの?

鯖男・・・
板長はどう思っているかは?だけど
俺的には、横浜・桜木町の・・・みなとみらい~山下公園かなー

板長もきれいで走りやすいと言うけど・・
ラブラブカップルの中を縫うように走らねばならない・・

邪魔者が走ってると思われてるよなー・・・だって

日本橋~銀座も走った!
そうだ、板長は湘南海岸を走りたいと言ってなー

去年、走ったときに富士山が大きく見えたんだって
今年は、タイミングが合わなかったみたいだ・・

鯖子・・・
もしかして、来年も走り続けるの?

鯖男・・・
板長は走ると思う!
その土地の空気を吸ってこそ・・その土地に立った気がすると・・

来年は、熊本、博多、と新たな土地を走れるなーと
楽しみにしているし、沖縄は板長が参戦と決まったから・・沖縄

そして・・京都へも初出店、古都の風景をバックに走れるかも?

板長の走りは、旨いビールを飲むため・・
そして、その土地土地を知れるから!

鯖子・・・
でも、本当は健康のため・・
板長が健康的じゃないと虎鯖も元気がなくなるからね!

鯖男!も板長に着いていきなさいよー

私は。。。そこの土地の美味い物を食べ歩きまーす♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪



2012年12月15日(土)更新

鯖子・・・逆炎上!

【鯖子劇場】
入場料・・・無料

『鯖子の怒り』

ある日の出来事・・

鯖子は一人・・いいえ一匹?一鯖で用事を
すませに泳いでいると・・・

背中に何か人影・・いいえ鯖影が・・・

「おいーおネーちゃん、綺麗な顔してるなー」

鯖子は、柄の悪そうな鯖に呼び止められました・・・

「私になにか用事でも?」

「金だせー出さねーと・・ぶっ殺すぞー!
この銃が目に入らねーか?・・黙って出せ!」


ここが、小ギャングのミスだったー
鯖子は・・金目当て聞いて"プッツン”と来たみたいでして

鯖子・・・
「バカねー!!金出せだとー!デートの誘いかと思いきや
人間界でしか使えない金かよーこのバカがー

拳銃だー海の中で使って楽しいか・・つうのよー

それよりも、私の放水の方が強いに決まっているでしょうにー!」

「これでも食らえーーー
私を誰だと思っているの・・女王鯖子様なのよ!」


何さーお茶でもって言われたら・・・フフフって思うけど

私・・いいもん・・小オス鯖なんて!・・

北海道産さんは素敵だけど・・私に声かけて来ない・・・・しー
肝心の地元鯖は皆無で、今日のギャングは小ゴマ鯖

鯖界隈には辛い年末・・来年は八戸に私の彼達が来るのかなー

そんな鯖事情の八戸・・来年の魚網が一番私の気ががりなところ
私を抱きしめてくれる様な、たくましく素敵な彼達が戻って来ますように・・

来ないと寂しいよー

でも・・私は心配無し

板長と一緒に全国に行ったり
鯖男から色々なことを聞くしー

最近は温泉に・・はまってるわ!!

来年は・・・エステに行くんだ♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月14日(金)更新

鯖子・・・炎上♪

鯖男・・・
アレ?鯖子の顔・・・何かした?

鯖子・・・
エッ私・・普通よ、何も無いわ・・ハイ日々の私

鯖男・・・
鯖子ならいいけど、いつものパワーが無い気がするし
急に化粧で写真だぜー

鯖子・・・
テメー殺すぞー黙ってろ!

鯖男・・・
ハイ鯖子様・・・〈ビビル鯖男〉


ところでみなさん
昨日、鯖子が私とこんな会話がありました・・・

「鯖男、北海道沖の男性陣はハンサムよねー!!」
そう聞かれて

「鯖なんて同じ顔だろうに・・・」
と、話すと鯖子は真っ赤な顔して

「バッカねー!!だから・・サバよんでるって言われるのよー」
あっそー

「断然・・八戸の芋サバとはハンサム度が違うわよ・・」と

マジな顔して「芋サバ」と言われた鯖男でしたー

本当に顔が違う?ハンサム・・・なの

鯖子・・この顔がゴマサバさん田舎ポイ

八戸産の真鯖口元がシュール

どうでもいいけど板長の持ち方は変よ
クビが締められている感じがする・・・・バカ板長メー

鯖男・・・
鯖子様は、もしかして恋ですか?

フォーカスしましたよ!
鯖子様と北海道産の彼とのツーショット・・・

他の鯖がビックリした顔で下から見てましたよー

鯖子・・・
バカねーそんなもんじゃないわよ
たまたま・・出会いが『出愛』だっただけよー

鯖男・・・
意味わかんねー・・
でも、なんか心配です!

鯖子さん“もてる”から・・・でも元彼はもう捨てた?

鯖子・・・
何が彼よー真鯖とゴマサバのハーフだって言うから興味をしめしたけどー
実際は・・オスとメスのニューハーフだったわ・・

そんなことより北海道産の彼はカッコイイ♪

鯖子・・・大変ダー
元彼が・・

大丈夫よ・・人間界でも鯖界でも
女・メスは強いのよー

『八戸では、デブの真鯖が一番強ェーんだよ!文句あんのか・・』

すごすご戻る元彼でしたー

鯖男・・・
みなさん、世の中はでは女性上位の方が平和なのです♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月13日(木)更新

銀座を終えて・・鱈料理

鯖子・・・・
昨日は、12年12月12日だったけど・・・
私、記念にスタンプが欲しかったけど

郵便局に行けなかった!

鯖男・・・
鯖界隈に郵便は届きません
なにせ・・回遊魚なのです

そんな話をする前に

銀座松屋の地下催事
火曜の夜8時に終えました!

ご来場された皆様
ありがとうございました、板長が欠場にもかかわらず
大勢の方々が虎鯖を求めて来てくださり・・感謝です。


鯖子・・・
そうそう・・・ヤスさんとケンさんが
板長の代わりになって銀座松屋を張ったのよねー

鯖男・・・
そうだね!今年最後の県外催事、首都圏でも最後の販売でした。

〈サチコさんが捌いた鱈は、ベーコンで巻いて
鱈のベーコン巻き焼き・・・・

豚のベーコンの味が鱈と絶妙に足し算・引き算
ランチでも人気の商品・・鱈の身を使うならフライよりも旨い!〉

年明けは、1月2日から小田急新宿11階
「秋田県とみちのくの物産展」から始まるね
 
鯖子・・・
もう終った催事のことはいいわよ
この煮物は何?

鯖男・・・
板長は、新宿→熊本→横浜→博多へと続いて行く

鯖子・・・
板長のことなど、どうでもいいから!

鯖男・・・
ハイハイ、これは鱈汁で大根とジャガイモと炊くと美味い!
板長は「鱈は塩」みそ味でも醤油味でもなくシンプルに塩味がベストと言う

鯖子・・・
これは分かるは「鱈の子炒り」、秋大根と会うわねー
あの鱈だから・・まだ鱈子が小さいわね

ところで・・「鱈子の醤油漬け」は無いの?

鯖男・・・
あのー催事の話は?

鯖子・・・
もういいから、ブログを見ている人も何の料理かを知りたがっているわ!
だからー・・鱈の・・早く

鯖男・・・
ハイ、出来てます!

鯖子様が大好きな
「マンマに鱈の醤油漬け」です。

鯖子・・・
そうなのよ!塩鱈子、スケトウ鱈さんのものより圧倒的に
真鱈さんの子の方が味わいは上だからー

このご飯なら・・10杯は行けるわよ!私を誰だと思っているの?
女王様よ♪

鯖男・・・
アッチャー自分で女王様と言っちゃったしー
なんか勘違いしているけど・・・女王は10杯食べたらダメでしょー〈小声〉

鯖子・・・
でも?鱈のキク〈白子〉が無いわ

鯖男・・・
ハイー
①は、鱈の肝で
②は、スケトウのキクです。
鯖子様が待っていたのは・・この鍋ではありませんか?

板長が言うには、身は塩味!キクと肝は味噌味!がいい

鯖子・・・
そう!これよこれ
この鍋には日本酒よねー「板長ーお燗2合を1本ネー」

鯖男・・・
完全にオヤジ化した鯖子です!

催事の事は、後ほど
虎鯖最新更新時に・・催事話をします♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月12日(水)更新

鱈〈タラ〉が来たっタラ!

鯖子・・・
昨日の夕刻、厨房に発砲スチロールの箱が届いたわ・・・
何が入っているのかなー?

鯖男・・・
古い友人の長谷川さんが持ってきた
「鱈」さん、本当に雪が降ると美味しくなる鱈さん

それも3本も届いたぞー
まだ・・小ぶりだから、お腹の中は空じゃないかな?

鯖子・・・
嫌だー私この顔嫌いー!海で会うと「出たー変な顔!!」と叫んでしまう・・


口のお化けでしょー

鯖男・・・
口のお化けなら・・鮟鱇〈あんこう〉さんとかカジカさんが合っているけどー
確かに鱈さんの顔は・・・笑える魚顔でーす。


板長が捌き始めた・・弟子のサチコさんに伝授!とか言ってるけど・・・

板長は好きなんだよなー魚を捌くのが!!

鯖子・・・
鯖男!板長はバカじゃないのー
何で鱈さんの頭を置いて、その前で体を捌いているのよー

鱈さん、何やってんだ?の表情だわよ・・

鯖男・・・
板長は、せっかくだから、綺麗に捌くところを見て欲しい
成仏できるだろーーーだって

でも、鱈さんの顔真剣な眼差しだなー

鯖子・・・
板長は悪趣味だから・・鯖子にモーションかけたら
イカさん、平目さん、ぶりさん・・・そして鱈さんと次々心が動く

板長の浮気物!

鯖男・・・
鯖子のことは放っておいて・・・と

鱈さんのお腹は1本の鱈さんだけに真鱈の子が入っていましたー
まだ本格化は先のはなし・・

海水温が下がる1月~2月が一番美味しいだって

ちょうどその頃が鱈さん達の産卵期
なので・・鱈の白子〈キク〉はプリプリしていて最高の旨さ!

2月の八戸旅ではその大きなキクを食べてもらえます♪

鯖子・・・
あれー板長はどこに消えたの
噛み付いてやろうと思ったのに

鱈さんを捌いていたのは・・サチコさん

鯖男・・・
鱈さんは、身割れはしませんがその分・・包丁の進め方が難しい!
魚の捌きは、経験と量を捌くしか上達の道は無し・・だって

サチコさんも練習練習

板長も・・何処に包丁を進ませるかを指導してましたー

鯖子・・・
板長はどこ?浮気物の板長を懲らしめないと・・・
鱈さんよりも鯖子の方が素敵でしょうにーーー板長ー!

鯖男・・・
絶叫の鯖は・・無視して明日は鱈料理をお伝えします♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ