大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年04月20日(月)更新

なにわの社労士・奈美先生が本を出版!

≪鯖男と鯖子の裏話し≫

鯖男・・板長今日は青森市へ出張だとか?
そうだよ、2つほど仕事のことを済ませに・・そして

アスパムの7階にある、県物産協会に顔をだしてくる・・

へーだから昨日は日曜なのに仕入れ・仕込みをしていたの?
そうなのだ!やることをしないと・・さすが板長!

何が「流石」なのよ・・鯖男が青森へ行きたいだけでしょう!

バレてた・・男は単純だから・・ね・・

そうしたら昨日の三春屋は・・誰が?
お兄さんが立ってくれた!

三春屋試食販売

昨日は快晴の八戸・・行楽日和で桜を見に出かけたのか
お客様が少なかったみたい・・試食も辛かったと・・兄ジャ

味を知ってもらう取り組み・・こんな時もある!

そう言えば・・取り組みと言えば・・先週1冊の本が
板長のもとに来ていなかったか?

そう・・日本実業出版(板長が書くブログの会社)から
届いた本が、ブログ同志の井寄さんが書いたんだ・・

経営者会報ブログトップ

井寄さんのブログ

井寄さんとは、明治大学のセミナーとオフ会では
大変お世話になった方・・本を出すことは聞いていた

いま・・その本が出版されたので、板長のところにも来たのよ!

で・・何を書いたの?タイトルは・・
・経営者が知っておきたい「雇用のルール」
人の雇い方(トクする)給料の払い方

伊奈先生の雇用の解説本

鯖子・・なんか難しそうなタイトルだが、板長理解できるのか?

あんたー井寄さんが難しい解説をするわけないでしょう
「働くこと・・」に大切な決まりを井寄さんが・・

分かりやすく解説した本のなのよ!
鯖男・・あんたにも教えてあげるから・・・

伊奈先生の雇用の解説本

板長の仕事場は板場の世界・・そうだ板場の道・・カッコいい
バカ!・・板長は経営者なの

雇用の基礎知識を知らないで働かせていると・・
大きな問題が出たときに大変苦労するわ!

井寄さんは、その部分を解説しているの!
人を雇うときは、何をさせる何をして欲しいか・・

しっかりイメージしないと・・と書いている
人を雇う前にすろ事から書き始めているの!

伊奈先生の雇用の解説本

アルバイトでも6ヶ月勤務したら年次有給休暇が発生する
板長・・知らなかったみたいだけど

板長も知らない事が沢山ありそうだなー
そう・・
正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣社員・外注
雇用体形の基本形もこんなにある・・知ってた?

全然無知!です・・
板長の板場の世界とて当然・・当てはまること・・
事務方任せでは・・雇用のルールを知らないと

これからは・・イメージすら出来ないわよ・・確かに!

伊奈先生の雇用の解説本

特にここ・・板長の世界は3Kの職場・・残業というより
これが仕事だからと、思いがちな職場!それではダメ

「みなし残業」の規則をもうけて・・多く給料を払っておく・・

サチコ達へのことだー・・

伊奈先生の雇用の解説本

振り替え休日と代休は同じだと思っていたが意味合いが違う!

伊奈先生の雇用の解説本

ここ面白い!3回遅刻で1日欠勤扱い?・・とか
バカーここに書かれている事項はみんなダメの例なの!

伊奈先生の雇用の解説本

労災保険を使っても保険料は上がらない・・フムフム

伊奈先生の雇用の解説本

雇用保険は辞めた社員のタメだけにあるのではない!・・なるほどー

伊奈先生の雇用の解説本

正しい雇用のためのチェックポイント・・
これをして行けばいいのか・・理解です!

井寄さんは、この本の冒頭に・・雇用をする時が大切
雇用をしてしまってからでは遅い・・

人を雇うには・・しっかりとした決め事を作り
その人を見極めるてから雇用をしなさい・・と言っているわ!

板長も大変勉強になったと言っていた・・
雇用のタメ・・雇用してからの「わかりやすい解説書」!

大阪に住む井寄さんらしく・・大阪弁が硬い話を
柔らかい話になっていて・・中に入り込んでしまったわ・・


鯖男・・あんたも理解できたの?
鯖子・・俺・・には・・鯖子が着いているから安心さー

バカねー・・ここを知らないと何でも人任せよ・・

勉強しろ!・・・・ハイ




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年04月19日(日)更新

練習試合・・・

≪鯖男と鯖子の裏話し≫

今日も早いぞー・・起きろ!鯖男!
布団が心地よいのに・・起こす・・・鯖子鬼!

誰が・・鬼だって!
三春屋~ランチ~田面木小バスケ部の練習試合
ちと・・お疲れモードなのだー

三春屋・・試食販売

しっかりしろ!・・今日も三春屋さんに立つぞー

ところで・・鯖男・・昨日の田面木小バスケ部の
練習試合はどうだったの?

昨日は・・女子だけが試合をしたんだ

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

この時期・・練習試合の目的は、経験もあるし
一番の狙いは・・今のチームの現状を知ることかな・・

子供達には・・大会シーズンが始まったから・・と知らせ
一人一人のモチベーションを上げる意味合いが大きいのだ!

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

で・・勝ったの?
んーー勝ち負けは・・どうでもいい

問題は、全員が勝ちたいと思っているか?・・な?

それどういう事よー?
バスケをしたら、みんなが勝ちたいと思うでしょう!

そうかな?誰しもが勝ちたいと思うかは・・疑問
それは、子供達の中でも成長過程の早い子遅い子・・

気持ちが強い子弱い子・・様々な子供達がいる
ボールを持っても・・自分からシュートチャンスを

作れない・・他の子に気持ちが頼ってしまう・・
ダメなの?それって・・

バスケでも他のスポーツでも、他に頼ると・・
達成感が生まれない・・だから試合が終わっても

楽しかったか?と聞くと・・暗い顔になる・・
ガンガン走って必死にボールを追い喰らい付く・・

その子は・・楽しかったと話す、全員がそうであって欲しい!

田面木小バスケ部練習試合

また・・違った立場の子もいるんだ・・白の7番ナコ
6年生でも小柄な子・・写真では相手をブロックしている

鯖男・・小さなナコちゃん必死で仲間にシュートをさせようとしている

このプレーが団体競技では必要なんだよ・・
この気持ちを全員が持ち始めると勝てるチームになる

しかし・・だいたいは・・練習で聞いた事は忘れて
「ボールが爆弾に見える」「相手は鬼状態」・・

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

攻め方を教えてはいるのだが・・なかなか上手く回らない
それは、声と信頼関係がまだまだだから・・かな?

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

良いプレーも沢山ある・・そのナコのプレーは
仲間と連携して・・・ボールを運ぶ意識が良く出ている

褒めて育てようと思っているが・・ジジーコーチは
試合中の頭の中は・・

「この子の気持ち・・殻に閉じ篭っている・・
どうすれば・・心が開くのか?」

心が開かねば・・攻めも守りも・・何も出来ない!

鯖男・・ジャー今は子供達の心作りなの?

んーどうかな?女子の心を開くのは・・無理!

何が無理なのよー・・それをするのがコーチでしょうが

鯖子・・お前もそうだが女子を育てるのは辛いぞー
「ヤダッ!」と思ったら最後・・なおらない!

ジジーコーチは今年の教え方は「褒める」だが・・
初めての経験なので・・まだまだ未熟・・

ジジーコーチも板長に戻ると鯖作りや物産がある
忙しい中を子供達に気持ちを伝えねば・・

褒めて育てる・・しかし・・褒めてばかりではダメ・・
上げて下げて・・難しいよーこれも経験せねば勉強せねば!

そうなんだー鯖男・・ジジーコーチも考えているんだね!

そう・・だから鯖子も鯖男をイジメるのやめろよ!

それは違うは・・あんたが「サボる」からでしょうーに

・・ハイ



***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・

2009年04月18日(土)更新

『八戸から』という・・ブログ

≪鯖男と鯖子の裏話し≫

鯖男・・起きろ・・板長仕事始めたわよ!
鯖子・・眠いよ・・寝かせるよー

板長は今日、三春屋デパートで試食販売するのよ
だから早く起きて「虎鯖 棒すし」を作るの!

そうだわ・・鯖子も付いて行こう・・三春屋さんでは
北海道のスィーツ展や札幌ラーメンの茶屋が来ているから

鯖子・・メタボが進化するぞー・・いいわよ
だって板長のタメだから!

板長と俺は昨夜も・・りんご酢でも虎鯖作りで遅かったんだー

で・・出来たの?・・
んーやはり辛いなー・・りんご酢の香りが邪魔をする

りんご酢での虎鯖

りんご酢に醤油を加えて・・後に残る腐乱臭を消したかったが
最後まで抜けなかった・・りんごの香りは良いのだが

来週また・・別の取り組みをしてみるよ!

どんな?だから・・ここは男のロマンの世界だから
お前には言えない・・のだ!

アッそーなの・・だったら・・最後まできちんと
後片付けをしてくださいね!・・

いつも研究だとか言って・・散らかし放題なんだから
だれが片付けるのか・・分かっているの?

ほんと・・男共は・・ガキなんだから!

ハイー気をつけます!

ところで・・鯖子・・先日

郡山の日下さんが宿泊しただろー・・
あの時に日下さんが話したこと覚えているかい?

エーと・・たしか・・八戸をネットで調べていたら
『八戸から』と言うブログを見つけた・・て

俺もそのブログを見たんだ!
≫≫≫トップページはこちらから

凄い内容のブログだった・・
日下さんはここのページを見たんだよー
「枯れ続け、生き続けた 〜雨の陸奥湊・朝市」

大きく綺麗な写真が何枚も貼られていて
素敵な解説で・・写真を説明しているんだ!

この方は・・とても八戸を愛している方だと思う!

そうよねー・・八戸の人・気候・風情・文化・香りが
とても良く表現されて私の心に伝わるわー

是非是非・・皆にも見て欲しいブログだよ!

誰が書いているかは知らないけれど・・八戸を知るには
大切なブログだと思うよ!

さて・・「虎鯖 棒すし」を作らないと
午後からは・・田面木小バスケ部だ!

エッ?なにかあるの?
田面木小で女子だけだが・・・練習試合がある

板長行くの?当然だろー
仕事は?・・していくよ・・うそーまた黙って・・抜けるの

大きな声で言うな!幸子達に聞こえるだろー

どうしよもないわねー・・今夜は確か団体が泊まるはず!

仕込みをしていくよー・・じゃー!

男共は・・ほんとガキよ!



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年04月17日(金)更新

青森県物産展in熊谷・・りんご酢

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖子・・チャラチャラついでに見ていたことが
もう一つあるんだ・・板長が物産の初日から興味を示した物

それは「りんご酢」・・だよ
弘前のカネショウさんと言う会社の酢だよ

カネショウのりんご酢

鯖男・・そういえば、板長は前々から・・
何らかの酢を探していたわよね!

それも・・青森県内で製造されている酢を!

そうなんだよ、酢でも無添加の酢をね・・
この物産に来たら・・「虎鯖 棒すし」の斜め前に

カネショウさんのりんご酢があるではないですか
板長興味深深なんだ・・担当の方に色々と聞きながら

カネショウのりんご酢

購入!

カネショウのりんご酢

〆鯖を作るのには・・絶対に酢が必要だ!
板長も色々な酢で虎鯖を作って試したが・・

高級な酢ほど・・酢の味が協調されて鯖の前に出てしまう
酢の味は鯖の後ろで支える役目でなければならない・・

でも・・カネショウの担当者の方も・・
「うちの酢は・・向かないよー独特の風味が邪魔する!」

そう話していたが・・板長はどうしても試してみたい顔

カネショウのりんご酢

りんご酢の封を開けると・・昔の酢の香り・・
鯖男・・・酢はお酒の最終地点だよねー

そうだよ・・お酒を腐らせると酢が出来るんだ
だとしたら、りんご酢はりんごジュースを腐らせて作るの?

そうだと思うよ!・・さて・・この
虎鯖のりんご酢仕立てのお味は・・・

カネショウのりんご酢

やはり・・鯖の前に酢の味が出ている・・
りんごの風味が邪魔なのか?昔の酢の風味が邪魔なのか?

板長も・・浮かない顔だよ・・

鯖男・・この製造ラベルを見て!

カネショウのりんご酢

原材料の表記は・・「りんご」1個だけだわ・・
板長は・・この表記で購入を決めたんだ!

横文字が書かれていない原材料がいい・・!
青森県のりんごと鯖がコラボ・・狙いは良かったが

どちらも・・我が我が・・喧嘩状態・・

鯖男・・では板長はりんご酢仕立ての虎鯖作りを諦めたの

いいや、別のやり方をしていくみたいだ・・
そのやり方は・・内緒!

鯖男・・私にだけは教えて!
やだよー・・・虎鯖作りは・・板長と俺の男の世界だ!

なによーその言い方はー・・いったい誰が店舗を守っていたの

チャラチャラ鯖男のくせに・・いいわよ!知らなくても
後から・・女の逆襲・・待っていなさい!

女子は・・超コワー・・イ・・




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年04月16日(木)更新

青森県物産展in熊谷・・名久井焼

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖男・・そして・・後は何をしていたの?
鯖子は、どうも攻撃的な質問態勢だなー・・

だって、お兄さんや兄嫁さんは必死に販売をしているのに
鯖男はチャラチャラ歩き回っていたでしょうーに!

なんだよーチャラチャラとは・・しっかりとした信念が
あっての行動なんだから!

なにが・・しっかりとしているのか?

ジャー話すけど・・聞けよ!

名久井焼

この陶器は・・「名久井焼」と言って
板長が八助梅を買い求めに、名川の下名久井の地まで行く

その奥にこの焼き物の工房があるんだ

『創作やきもの販売・・南部名久井焼』
URLは・・こちらから

この・・ふくろうの焼き物可愛いわねー
板長もお母さんへと1個買っていたよ!

「不苦労」の意を込めてお袋さんへと渡したみたい

名久井焼

青森県の物産展には何度も青森県の焼き物として
参加をしているんだ色々な表情の焼き物が並ぶ

この、ふくろうは手作業だから全て顔が違う・・そして
型で作る・・カエルの焼き物も・・これは同じ顔だよ

名久井焼

製作しているのは・・大ちゃんと呼んでいる
砂庭大門さん・・名久井焼2代目

板長と夜は酒を飲みながら・・これからを語っていた
鯖男・・これからとは?

今は、HPやチキタビのサイトで陶芸体験をしてもらおうと募集をして、これからの名久井焼の普及を見据えている。

板長との会話の中で・・大さんはブログに興味をもった様子

名久井焼

板長もブログを毎日書いて八戸の鯖を発信しているだろう
大さんも・・板長のブログを読んで・・

名久井焼を発信するなら自分も書こうと思ったみたいだ!

昨日の日記では、長尾中華そばの長尾さんも
ブログを書いて青森を発信し続けているだろう!

これからの物産は・・各自各店舗が『自分』を
ブログや何らかの発信をして各地へ出向く・・するとどうなるか

物産は対面商売・・だから『自分』を伝えることによって
「待つ」商売から・・「伝えて」からの商売へ変わるんだ

今までは・・「青森県の物産展がやってるなー」
「チラシで行くか?」「のぞいてみるかー」のお客様が多数だと思うんだ

でも各自がブログで・・「自分」を発信してから
この商品が・・行きます!と伝えると別な集客に繋がる!

虎鯖の発信で集客したら・・名久井焼も見る
長尾中華そばも食べる・・反対も当然出てくるからね!


へー鯖男・・板長と大さんは・・そんな会話をしてたんだー

でも楽しいアイデアだわ!物産で売り手の顔が見えると
信頼をして買えるしねー青森も伝えられる!

鯖子・・そこなんだ!・・

長尾さんも・・大さんも・・そして板長も・・
大好きな青森を伝える事を常に考えているんだー

青森県は、北海道に負けない食材や文化を持っているのに
「名」に負けている・・悔しいよー・・

で・・鯖男・・あんたは何を発信しているの?
お・俺!・・はー・・鯖子は何かしてる?

私は・・メタボになるための努力中!
板長・・メタボ鯖子が大好きなの・・

じゃー俺も・・・・
鯖男!だったらチャラチャラしてないで努力しなさい!




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年04月15日(水)更新

青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖男・・あんた物産では何をしていたの?
みんな必死で販売していたのに・・

ゴメンごめん・・色々と見るものがあって・・
ジャー何を見ていたの?

今回の物産では・・「虎鯖 棒すし」がコラボした
店舗があったんだー

長尾中華そば店だよ

長尾中華そば店

そうだわー前回の浅草松屋でも出店していたわよねー
そう・・URLはここから・・だよ!

店長は、長尾大さん・・HPで描かれている本人マンガ
良く似ている!

HPから見ることが出来る店長のブログにも
「虎鯖 棒すし」のPRの写真が・・

長尾中華そば店

青森県を代表してのラーメン店・・その味の原点は
『煮干』の味なのかと思うんだー

鶏がら・鰹・塩・・色々な味があり
メニューも豊富なのだが・・「こだわり」は・・煮干

スープを口にしたときの煮干味の広がりは・・格別

鯖男・・あんた食べたの?・・
アー・・・ハイィー・・・
私は食べてないわよー・・自分ばっかり・・で・・
何食べたの?

長尾中華そば店

1日目は・・「中華そば あっさり」と上北丼
長尾中華そばを代表する麺なのかな?

「虎鯖 棒すし」とコラボすると・・こんな感じ

長尾中華そば店

初めてのコラボだったが・・売れた方だと思うんだ!
店長がコラボに承諾してくださったから出来たこと

長尾店長に感謝です!

長尾中華そば店
完食・・俺・・この味・・好きでした!
長尾中華麺は自家製の「あっこく麺」と言う麺を使用して

このスープに合う麺に仕上げていて・・
ちじれ麺とは・・また違う味わいでしたー

長尾中華そば店 長尾中華そば店

2日目は・・「中華そば こく煮干」
スープが昨日の・・あっさりとは違って脂の口当たりや

煮干の風味がガツンと来る!これが長尾中華そばの味!と思わせる中華そばだった

「こってり」としていて、色は味噌味の色だが・・違う
煮干と脂がしっかりと交わっていて・・何とも旨い!

長尾中華そば店 長尾中華そば店

俺が店内で食べた時間は3時近くだったけど・・・
スープが煮詰まり・・煮干のアクが出る時間なのに

そのクドイ味は全然しなかった・・店長の腕の良さが分かる!

長尾中華そば店
完食・・
あっさり味とどちらが好きかなー・・迷う?

長尾中華そば店

3日目は、シャモロック(軍鶏と鶏の掛け合わせの鶏の名)味

シャモロック味は鶏ガラよりもスープが濃く味わい深い
今、青森を代表する鶏を上手く中華そばに仕上げている

長尾中華そば店
完食・・
ただ・・チャーシューが乗っていた・・でも
本物のシャモロックの肉だと・・この値段では食べれない!

長尾中華そば店

4日目・・は
長尾店長に今日は何を食べたらいい?と聞くと・・
「マニア向けの中華そばがあるから・・食べて!」と

一番煮干が効いているから・・といわれ・・
その中華そばをゴチになった

長尾店長いわく・・
「自分で作っておいてなんだけど、俺この味は苦手と話す」
マニアはこの・・強い煮干味が好きなのだろー
確かに煮干の味が前面に出てきている!

正直に話す長男店長に好感が持てました・・

長尾中華そば店
完食・・・

鯖男・・あんたはもー他店のことだけ見てたのねー!
もう・・どうしようもない奴なんだからー

だって鯖子・・長尾中華そばとコラボしたんだ
その、お客様の顔を見たかっただけなんだ・・

そして・・長尾店長の「もの作り」も見たかった!
この味を出すまでには、どれだけの苦労があったのか?

中華そば・・ラーメンを全国へ売り出す
板長の鯖とは比較にならない激戦の食材だから大変だよ

青森県から発信は板長の心意気と同じ・・協力せねば!
お互いのネット効果もまだまだ・・力不足を痛感・・

今回の物産では、集客に左右されて・・・長尾さんも
売り上げ的には辛かっただろうと思うんだ・・けど

青森県を代表する味を作り上げての出店なんだよ・・
命の『煮干』味・・青森県の味だった・・

鯖男・・それはそうとして・・良くもまー
毎日行って・・完食ばっかりだわよねー

私に食べさせたいとは思わなかったの?サイテーねー
男って本当に自分よければ・・なんだからー

鯖子・・怒るなよー・・中華そばだけではないよー
レポートしたのは・・まだ別の店舗も紹介する・・

明日また・・青森県を・・ハイ

※長尾中華そば店さんの値段は掲載いたしません。
物産と実店舗とでは物流の関係で値段の違いがでますので
ご了承ください。



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年04月14日(火)更新

青森県物産展in熊谷・・での勉強

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖子・・板長はホテルに帰ったら・・即俺達を出して
仕込みを始めたぞー・・そんなに俺達を捌くのが好きなのか?

確かに板長・・鯖を捌くの好きだわよねー
だよなー好きじゃなかったら続かないよ・・いくら仕事とは言え

鯖男・・板長の頭の中には次の展開の事を考えての仕込み
だと思うのよ
すぐに三春屋で試食会、連休はマリエントで販売

6月は2週続けて青森県物産展・・7月もよ
今・・仕込まないといけないの!

板長は製品を仕入れての販売ではなから・・
売るには、自ら作り・・製品にしての販売なの・・
仕入れをしての販売とは違うのよー!

熊谷八木橋「虎鯖 棒すし」レポート

味見かー・・いっぱい試食の小皿を用意してたよなー
そう!だって板長の味は他の鯖とは違うでしょう

それに・・板長の思いは・・「子供に食べさせたい!」
だから試食をしてもらわないといけないのよ・・

だよなー食べてもらわないと・・分かってもらえない

板長が辛い思いをしていたのは
試食を差し出しても・・
「鯖はダメ!」「何これ・鯖・・食べれない!」

女性の6割の人達には嫌な顔をされたわ・・
6割か・・男性は?・・

鯖男・・男性は確かに確率的に試食してもらえるけど
平日に男性がデパートに来ないわよー

残りの4割で反応が良い人は・・2割かなー

これも販売してみないと分からなかったこと・・体験なの
だって・・八戸の鯖は・・認知されてないから!

鯖ですよーと言っただけで・・1歩・・後ずさり・・
ショックよねー

しょうがないわよねー・八戸でさえ・・〆鯖への思いは
「甘い・硬い・酸っぱい・生臭い!」

「関鯖」が試食販売!となったら・・きっと凄いわよ・・
有名だと試食も簡単なのかー・・そうかもね!

でも・・少しずつでも・・虎鯖の味を伝える努力をしないと
板長の虎鯖も熊谷では初めての販売なのだから、焦ってみても・・

板長は色々工夫もしたわ

熊谷八木橋「虎鯖 棒すし」レポート 熊谷八木橋「虎鯖 棒すし」レポート

初日はコーナーに「虎鯖 棒すし」と「鯖のみそ煮」を
写真のように陳列したの・・

これだと・・見る人は「虎鯖 棒すし」かーで終わる
鯖のみそ煮には別の店の物になってしまうわー

熊谷八木橋「虎鯖 棒すし」レポート 熊谷八木橋「虎鯖 棒すし」レポート

そこで2日目には1列の陳列にしての販売へ
そうかー・・そういう事だったのか・・

鯖男・・見やすくなったでしょう・・・確かに!

熊谷八木橋「虎鯖 棒すし」レポート 熊谷八木橋「虎鯖 棒すし」レポート

そして・・3日目の写真でも変化があるわよ・・
鯖男、何処か気が付く?

エェー・・何処だー??んー?
鯖子・・分かったー!虎鯖の青い暖簾が商品の上に・・

そう・・実演台には白の虎鯖の旗を・・これで見やすい!
商品の上が何か物足りなかったのが・・暖簾で落ち着いたでしょう・・

確かにそうだよ!暖簾の位置でこんなに違いが出るんだ・・

これも勉強と板長は思ったの・・
次回からは・・レイアウトに自信もついた様子ね!

熊谷八木橋「虎鯖 棒すし」レポート

鯖子・・「子供へ・・」の願いはどうだった?

子供連れのお客様が多かったのは土日・・
子供達の反応は楽しかったわよ!・・ある子供は

「お母さん・・美味しい・・これ買って!」と大きな声
板長もお兄さんも、子供や若い人達の方が

「鯖に対する抵抗感が無いんだなー・・顔が変わる!」
年配の人ほど・・鯖は生臭い魚と決めつけている・・

日曜・・お昼前に何度も前を歩いた人が・・ハーフを買ったの
その方は・・また4時頃に来て

「美味しかったからまた来たよー・・今度は大きいのを」

お兄さんと板長も笑顔だったわー!
そんなことがあったんだ・・俺もその人の顔見たかった!

青森県物産展・・北海道物産展とは比べ物にならないほどの
認知度の低さ・・でもこの方のような方々を一人でも増やせたら
いつか・・北海道に追いつく事ができるわよ!

オイ・・鯖子・・昨日の夕刻に板長がお兄さんに電話したら

「今日も人出は少なかった・・でもリピーターの方が
何人も来たぞー!売り上げは少ないが・・この人出なら上出来の数字だった!」

アラーそうだったの・・嬉しい♪・・きっと
初日、2・3日目の方々よ・・味を伝える事少しずつ前進ね!

多くの来場者が来られるには地道な努力が必要なのよねー

ところで・・鯖男・・あんたはサボりだけなの

エヘー俺・・別な視点で物産をレクチャー明日は
「鯖男のレポート」を・・ハイ



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年04月13日(月)更新

昨日八戸に戻りました!

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖子・・八戸に着いたぞー・・
やはり地元は安心するわよねー!だよなー俺達の海と山が
迎えてくれる・・ふるさとの良さを実感でーす・・

でも鯖子・板長なんで熊谷八木橋デパートの物産の期間中
なのに戻ったんだ・・?

鯖男・・あんた何を見ていたのよー
首都圏に出たから遊び回っていたからでしょう・・

熊谷八木橋デパート青森県物産展

そんなー・・俺・・桜の名所を見には・・
チャラチャラ歩いているから分からないのよーバカなんだから!

今回の熊谷八木橋デパートの青森県物産展は2回目
集客力は・・まだまだ弱かった

熊谷八木橋デパート青森県物産展

新聞紙の折込みチラシで集客を募っても・・
ブランドの「北海道物産展」とは比べ物にならないの!

鯖子・・そんなに違うのか?
売り上げの金額は8分の1だと言っていたわ

つまり・・お客様の来場者も少ないのよ・・
ガクッ!そうなのかー・・

板長は土日の来場者が多い時の販売終了後に八戸に戻ったの

でも・・板長は多くの事を勉強して戻ったわ・・例えば

熊谷八木橋デパート青森県物産展
これが・・今回の八木橋の陳列初日のレイアウト
知っているぞー・・ここは見た

「虎鯖 棒すし」と「鯖のみそ煮」が角に置いてあった

熊谷八木橋デパート青森県物産展
この写真は2月の浅草松屋デパートでの陳列レイアウト

板長・・陳列だけでも売れる売れないの違いを確認したみたい

そのことは・・・これから「サボり鯖男」に教えるから
そーか・・板長苦労してたんだなー・・

そうよ・・内陸の地では生魚は敬遠され・・試食もされなかった

板長は、それも勉強だと話す毎日・・

鯖子、まだ会期が2日間あるーどうするんだ?

販売はお兄さんと兄嫁さんの2人で出来るの判断で
板長は八戸に戻ったのよー!

鯖男・・あんた何も知らないの?

だって・・天気は毎日快晴だしー気温は27度にもなる!
ついつい・・フラーと出かけたくなるんだー

本当に・・鯖男はしょうがないわねー
次から連れて来ないわよ・・

仕方が無いわ・・板長の奮戦記はこれから伝えていくわね!

鯖子様・・・お願いします・・ハイ




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年04月07日(火)更新

板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖男・・板長の物産準備も完了したようね!
今日は入学式で・・従業員の方が2人ほど休むから

ランチを終えてからの出発なんだって・・

今回の物産では「長尾中華そば店」さんとのコラボが
どうなるか?注目よね・・

長尾店さんにも・・別な面で良い効果があればいいわね!
そうだよなー・・板長の店にも・・・両方の店舗に

今までに無い成果が現れれば・・これからの物産展も
楽しくなるし・・また違った販売への足ががりになるぞー

ねー鯖男・・板長が買った鯖・・見たー
ハァー・・どんな鯖だー?

素敵な鯖だったワー・・カッコいいのー焼き用だったけど

ノルウェー産の焼鯖

こいつは・・ノルウェーの鯖じゃねーか!
縞模様が綺麗だわ・・鯖子・・胸が高鳴るの・・

アホかー鯖子もミーハーなんだなー

八戸産の模様

俺の方が・・いい男だろー唐草模様だぜー

それに・・男は見た目じゃねーぞ!中身で勝負だ!

模様の比較

でも・・はっきりとした縞模様に・・鯖子・・うっとりよー

確かに・・カッコいいかもな?
それに・・奴は・・焼いたときの味は凄い!

ノルウェー産の焼鯖

あの焼き鯖の脂は俺達以上かも?・・しかしだぞー
板長が俺達を虎鯖に仕上げた・・これ

「虎鯖 棒すし」

「虎鯖 棒すし」は奴らには真似ができねーぞー!

海水に漬け込んだノルウェー産の焼き鯖は最高かも・・
しかし・・板長の棒すし・・何も臆することは無い!

自信を持って埼玉県の・・熊谷へ行くぞー
鯖男、熊谷の何処だっけ?

熊谷市の八木橋デパート!
明日8日から・・14日まで・・青森県物産展だぞ!

ハイハイ・・了解しました・・鯖男・・凄い意気込みねー

だって・・ノルウェー達に負けてられねーからな・・♪

いざ・・新幹線で熊谷だー・・
バカねー・・鯖男・・あんたは宅急便の冷凍車よ!

エェー・・新幹線に乗れると思ったのに・・残念・・

***************

明日から少しの間・・物産で熊谷に出向くため

投稿が出来なくなります・・

来週・・帰ってきましたら、また物産の模様など投稿いたします。

では・・八戸の鯖を持って行ってきます!

皆様の応援・声援に・・感謝です♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年04月06日(月)更新

自分を知るため・・ラン

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖男・・
板長の物産店舗へ搬入する荷物も・・だいたい整理ついたわね!

鯖子は日曜なのに板長・・大忙しだった
朝から・・荷作り・・棒すし作り・・仕入れ・・仕込み!

でも、鯖子には理解できないことがあるは
夕方4時になったら、板長着替えして根城城址へ・・

「夕日が呼んでいる!」とか言って走り始めたのー

根城城址のラン

まだ・・芝は茶色だわ・・これから焼くのかなー?
でも周りの緑は急に緑が増えたわ・・春本番もすぐそこに

根城城址のラン

鯖子・・
板長が走るのには・・理由が大きく2つある!

1つ目は・・今の体を知ることだ
走れる体なのかを知りたいんだー何処か体に変調があると
走れはしない・・自分を確かめるため。

2つ目は・・血液を体全部へ回すため
体から汗が噴出す、血が回る・・その爽快感を求めて・・
サウナとは違う感覚だからね。

根城城址のラン

そうなの・・私なら体を休めるために・・
お風呂に入って・・ビールをグビッ!・・たまらない

板長は走る時・・頭の中で色々と考える事があると思う
でも・・走って考え出ることは、前向きな考えだけ

「よし・・やろー!」「行くぞー!」の気持ちになるようだ・・

根城城址のラン

板長の物産・・今回の出展は3回目・・
まだ1年も経たない「虎鯖 棒すし」を持っての出展
だから不安が先行してもしょうがない・・

虎鯖の味が熊谷の方々に受け入れられるか?
お客さんが美味しいと言ってくださるか?
目標の金額に到達できるか?

この不景気な時代・・誠心誠意に伝えねば・・と

目標金額・・試食をして味を知ってもらえればいい・・と
話す板長だが経費がかかる物産では、売り上げも必要事項

何かと考える板長だよーだから
今日のランは、心の不安を解消するためだったのでは・・


そうなの?でも筋肉痛で体が痛い・・と言わないわよねー?

確かに久しぶりのランだから・・筋肉パンパンだろーなー

そんなこと言ったら・・鯖子・・・怒るから!

でも鯖子・・板長に僅かにできた自分の時間に
汗を流す・・板長らしいよなー

俺も走りに行こう・・夕日に向かって!

だからー・・鯖男・・あんたに足ないしーそれに今は朝!・・ハイ




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ