大きくする 標準 小さくする
前ページ

2018年06月30日(土)更新

青森頑張れ本!

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○広島県 三越広島店 板長参戦
・6月26日(火)~7月1日(日) 6日間 東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦 「諸国うまいもの」
・7月11日(水)~17日((火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月19日(木)~24日(水) 6日間 宮城・青森展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事


板長です。
広島に来る前に本屋さんの店頭で見つけた本が

Sさん記
題目の「これでいいのか青森県」
津軽&南部の大バトル・・・過激なタイトルについ購入!

Sさんは他県の方、地元民の私とは違った見方・考え方で
青森県を知らせてくれるかと期待して買いました・・

青森県民が読むと・・「そーそれ!」
他県民の方は・・「それはーない!」となるのかも

青森県・・どうあがいてもド田舎です
これからもド田舎で突き進む・・別ないい分「自然がいっぱい県」でOK

読んで行くと著者の温かみがにじみ出てきます
一生懸命青森県を良く見てみよう・・と感じるのです!

知らない事も多く勉強になりました

人口減少県、秋田県と青森県歯止めをかけるには・・を
Sさんは、青森県に好意を持っての書きおろしです

読んで楽しかったし勉強になった

青森県民のみな様、是非にも・・この本を読みましょう


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年06月29日(金)更新

孫が増えた・・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○広島県 三越広島店 板長参戦
・6月26日(火)~7月1日(日) 6日間 東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦  「諸国うまいものめぐり」
・7月11日(水)~17日((火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月19日(木)~24日(水) 6日間 宮城・青森展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事


板長です。
21日に東京に住む長男の家庭に
待望の男の子が誕生しました!

名は「斗環 とわ」君です(^◇^)
板長ジジーに3人目の孫が出来たのです!

母子共に健康との報告で安堵しています。

家族が増える幸せ!何よりも大切な事は家族が増えること
子が出来ない方には申し開けないが・・私は幸せな境遇にいます。

出稼ぎも孫達がいると張り合いが生まれ
やる気が起きますよねー
孫が来ると子供の歓声で家庭が明るく元気になれます
孫の顔は・・私に勇気をくれます(ジージ元気でね!と)


(サンロード青森では、開店前に子供服を見ては孫を想うバカジジーです!)

孫はまだ3人です
本当は1ダース欲しいけど半分でも・・( ;∀;)
(これを書くとマタハラになるなー)

孫が増えた・・なんて幸せなのか
こんな気持ちになるとは若い頃は思いも考えもしなかったが
「孫を授かった幸せ!」口では表現できない・・あたたかな気持ちに

ありがとう!





東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年06月28日(木)更新

平目は知らない・・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○広島県 三越広島店 板長参戦
・6月26日(火)~7月1日(日) 6日間 東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・7月11日(水)~17日((火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月19日(木)~24日(水) 6日間 宮城・青森展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事


板長です。
昨今・・へーと言う話が増えた
一つは、「虎鯖棒すしは次の日食べるなら新聞紙にくるんで野菜室!」と話すと

「新聞紙は無いので何かの紙袋でやります・・」とのこと
ですよねー昔は必ず家庭にあった新聞紙は若い世代の家庭には無いのが普通なんです・・・

これと同じに「平目・・食べたことないから味知らない!」と話す方も多いこと

平目と言う魚の名は知っていても味は知らない・・
食べたことがあっても覚えていないことの方が多いのでは

昆布ジメにして販売をしても
元の味を知らないので購入には勇気がいる方も多そうなんです

確かに八戸なら色々な魚種を口にする機会が多いかも
でも、海の無い地域や都会なら・・・切り身で知るしかないのかも!

これからも・・この話は増えるのでは
「魚の煮物はしない・食べない」
「キッチンで魚は焼かない」
肉でも、自分の家では揚げないと言う時代、買った方が安く早いからなのだろう!

私も東京に出て調理師時代はマックのホワイトフィッシュバーガーの白身の魚が好きだった
後からスケトウ鱈と知って・・何故か田舎を思ったことがある・・・

これからの台所事情で商売をしていかないと・・・
平目も昆布シメよりフライで販売がいいのかも?

でも加熱したら白身の魚は区別がつかない!
やはり平目本来の味を知ってもらわねば♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年06月27日(水)更新

ウルトラマン&バルタン星人に攻められる!

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○広島県 三越広島店 板長参戦
・6月26日(火)~7月1日(日) 6日間 東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦  諸国うまいもの
・7月11日(水)~17日((火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月19日(木)~24日(水) 6日間 宮城・青森展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事


板長です。
広島三越店で「東北展」に出店中です
一応・・良い天気で移動の月曜日

羽の下に富士山を眺め広島に到着
広島に降りると・・そこは板長的に夏

お城を写したけど・・木々で見えないー( ;∀;)

三越は八丁堀・・路面電車「広電」で移動
私は3年間広島を頓挫していました・・すいません。

大都会広島、毎年来ないといけない土地と理解はしています
今回、やっと三越さんから声を掛けられての参戦

初日、やはり雨・・すいません"(-""-)"
そして暑いし湿度は凄い・・と売り場で感じていたら

私の立つ場所の後ろに・・・これなる物が

私は右に立ち、左に焼きの台
出来上がる焼き物は

ウルトラマン&バルタン成人(V)o¥o(V)
熱に耐えての虎鯖棒すし作りです。

ウルトラマンにも熱を放射されています
是非・・助けに・・いいえ見に来てください(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年06月26日(火)更新

広島三越「東北展」

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○広島県 三越広島店 板長参戦
・6月26日(火)~7月1日(日) 6日間 東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦  「諸国うまいものめぐり」
・7月11日(水)~17日((火)  7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月19日(木)~24日(水) 6日間 宮城・青森展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事


板長です。
青森市のサンロードから戻りました!
今日は、広島に向かいます三沢空港に着くと

下苧坪(したうつぼ)氏が「台湾へ商談に行きます・・」と同じ便
広島三越で出稼ぎの俺とは規格が違う北三陸のウニ屋・・頑張れ!

私は久しぶりの広島です、三越は初めてですねー
「東北展」に参戦ですが、予想総売り上げが大きくない?低めの数字

まー初の三越での東北展ですから
大きな風呂敷を敷いてもいけないので・・まずはソロリですよねー( ゚Д゚)

私的にはですが・・

還暦の一昨年に、広島の方から板長へと頂いた
広島カープのユニフォームのお礼をしに行きたい・・が最大の気持ち

八戸の虎鯖棒すし&虎鯖Tシャツを渡さないと!
愛車はマツダのアテンザ!広島には大きな顔をして行けます

商売的にも、人口の多い中国地域の広島ですから
毎年恒例で立ちたい土地なのです!

何年振りかの広島にしっかり八戸虎鯖を伝えます♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
«前へ
<<  2018年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2018/06/30(土) 05:18
青森頑張れ本!
2018/06/29(金) 05:55
孫が増えた・・・
2018/06/28(木) 05:58
平目は知らない・・・
2018/06/27(水) 05:19
ウルトラマン&バルタン星人に攻められる!
2018/06/26(火) 05:59
広島三越「東北展」
2018/06/25(月) 05:39
筋子おにぎり・・・
2018/06/24(日) 05:37
青森・・・
2018/06/23(土) 05:36
八戸旅は・・
2018/06/22(金) 18:36
銀鱈&ツブ・・
2018/06/21(木) 05:34
ホテルのバラ
2018/06/20(水) 05:48
八戸へ
2018/06/19(火) 05:47
巻くと豪華に・・
2018/06/18(月) 05:46
鱒(マス)
2018/06/17(日) 05:45
味付け・・
2018/06/16(土) 05:44
ゴマ鯖
2018/06/15(金) 05:42
鰯イワシ
2018/06/14(木) 05:38
イカ天を伝授
2018/06/13(水) 05:44
ホヤ
2018/06/12(火) 05:43
新宿伊勢丹へ
2018/06/11(月) 05:40
この木何の木・・
2018/06/10(日) 05:42
風邪でダウン!
2018/06/09(土) 05:40
魚を捌いて・・・なんぼ!
2018/06/08(金) 05:39
他の製品を見て考える!
2018/06/07(木) 05:37
孫からの手紙
2018/06/06(水) 05:36
丸吉飯店・・
2018/06/05(火) 06:56
夜の八戸を見て思う事・・
2018/06/04(月) 06:39
定食・・
2018/06/03(日) 05:37
虎鯖のホイル焼き
2018/06/02(土) 05:36
前略・・走れた!
2018/06/01(金) 05:35
平目さん