大きくする 標準 小さくする

2015年02月02日(月)更新

大分紀行・・・

鯖男・・・
大分は「関鯖」の地

写真が関鯖です。
刺身で食べるのがベスト・・・・でも
他の調理方法は誰も知らないのです。
八戸の鯖は「刺身」以外は何でも調理済み
〆鯖・煮物・焼き物・・・・揚げ物は苦手

この料理は大分で「琉球」博多では「ゴマ鯖」

あれ?琉球の写真ではなく
これは・・関鯖刺し?


毎日・・リピーターの方が多い大分トキハデパート
虎鯖ブースも大賑わい
関鯖の地で・・「この鯖すし美味しい!」の声に感謝です
でも、そんな中にも

「この鯖すし・・高っけー」のオッサンに
板長オッサン・・プッツンして・・・・・
「でも、関鯖よりも安いですよ(笑)」

「へー青森の鯖?大分の鯖は関鯖なのもっと綺麗よねー」
(試食を食いながら)
板長オッサン・・プッツンして・・・・・
「これは〆鯖・・大分に〆鯖文化は無いから!(刺身しかない大分、〆ると色がくすむ)」

試食を食べて・・「大分の関鯖は美味しいですよー」と板長に・・・・
板長オッサン・・プッツンして・・・・・
「試食で判断しないで・・・700gUPサイズを買ってから比較して!」
(最近多い・・京都の何とかより、の話は虎鯖の試食と一緒にするなーアホー買ってから言え!)

これは極少数の方々の意見・・・

確かに・・知名度では関鯖が上ですが
しかし
刺身でしか食べない関鯖と〆た虎鯖と同じ土俵では戦えない

前までは、3日も干して酢に入れて完成させた虎鯖
酢と塩だけで仕上げる虎鯖・・・・
刺身の関鯖と同じ土俵?手間をかけて時間をかけた分・・・板長的には虎鯖に思いが向く

大分・・関鯖
十分に考えて見て知ることができました♪




トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』






 
<<  2015年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー