大きくする 標準 小さくする

2015年12月24日(木)更新

そばカッケ!

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

「平成28年」

○愛知県 JR名古屋 高島屋 板長参戦
・1月6日(水)~11日(月) 6日間 東北展

○佐賀県 佐賀玉屋 ヤス参戦
・1月6日(水)~12日(火) 7日間 東北展


健二郎…
「八戸を喰らう旅」の2日目、八戸に残った方々に
板長は「そばカッケ」を用意しました。

そばの様に細くない、平べったい蕎麦です
八戸でも南部地方山手で食べられ そして三戸は「麦カッケ」が主流
(左写真は、斜めに切っています。)

陽一郎…
昔、他県では高級な蕎麦を南部藩では庶民が普通に食べているのを
藩で禁止した経緯・・・庶民は細くしないで平らにして食べたとのこと

でも、板長は知らないようだけど・・・


一緒に入れる野菜はこんなものかな(決まりは無いけど大根・豆腐は必ず入る)
健二郎…
板長の奥さんの実家では良く食べていたようで
奥さん主導の料理なんですよー

この料理の決め手は「ネギみそ」を美味しく出来るかで決まります。
ネギをすり鉢で良くすり込みます、

このみそ、ネギみそが全てを決める・・そばカッケ

昆布を茹でているようですが
そばカッケ・・1分程で茹であがります

器の横に「ネギみそ」を置いてそばカッケと野菜に付けながら食べる
ツルリと入る瞬間にそばの味とコクが楽しめます。

陽一郎…
おみそにネギを混ぜただけ・・平らなそばと野菜
実にシンプルなのですが・・美味しいのです

体が温まり安堵する味 日本の田舎を感じる料理です。
都会の方々も・・美味しさに納得の表情

この料理、定番においても受け入れてもらえるかも
次の八戸旅の時も出してみます♪


 
<<  2015年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/12/31(木) 05:14
今年もお世話になりました。
2015/12/30(水) 05:07
年末の・・ご奉仕は感謝の気持ち!
2015/12/29(火) 18:42
年末に板長がすること。
2015/12/28(月) 05:02
孫に会い、長男の入籍の日でした。
2015/12/27(日) 05:22
鯖オイル・・・次の一手は・・
2015/12/26(土) 05:35
高血圧治療へ
2015/12/25(金) 19:36
八戸の魚力!
2015/12/24(木) 19:27
そばカッケ!
2015/12/23(水) 05:30
「八戸を喰らう旅」に感謝。
2015/12/22(火) 05:34
邪魔だー
2015/12/21(月) 08:52
ある日の松山で・・
2015/12/20(日) 21:11
ラーメン・・in八戸
2015/12/19(土) 05:55
八戸を喰らう旅・・当日です。
2015/12/18(金) 05:08
ファスト・フィッシュの仕込みで鯖みそ煮!
2015/12/17(木) 05:27
次の目標・・・
2015/12/16(水) 05:40
道後温泉を後にして・・八戸へ
2015/12/15(火) 05:31
松山最終日・・イルミネーションが・・
2015/12/14(月) 06:05
酢屋さんの豆
2015/12/13(日) 06:05
新物の虎鯖に思う・・・
2015/12/12(土) 05:18
車が欲しい・・・
2015/12/11(金) 15:59
今日・・テレビ放映です。
2015/12/10(木) 05:04
松山市 伊予鉄高島屋 「東北展」
2015/12/09(水) 05:21
晩秋の東京~松山へ
2015/12/08(火) 05:18
コムラ・グースを知って・・松山へ
2015/12/07(月) 05:13
お世話になりました・・・丸吉・嚆矢・歌沢邸!
2015/12/06(日) 05:30
虎鯖が行く・・・12、6更新
2015/12/05(土) 05:30
八助梅(カット物)は市販されていません。
2015/12/04(金) 05:29
虎鯖で鯖すしを作る。
2015/12/03(木) 05:27
孫の誕生を喜び・・渋谷東急本店です。
2015/12/02(水) 05:24
今年最後の出張・・2週間
2015/12/01(火) 05:16
冬支度が済んだ・・八戸です。