大きくする 標準 小さくする

2015年01月06日(火)更新

板前の仕込みは・・修行したから・・・

鯖子・・・
今日は、板長が板前だったことをお知らせします
そうです!包丁を持って野菜を切りました

鯖しか下ろせないと思ってはいませんか?
確かに鯖しか下ろした画像しか流してないけどさー
板長は・・板前だと自己申告しています。

でもさー板長もしばらくぶりの牛刀を持っての千切り・桂むき
去年は何回あの包丁を持ったことか?
腕は落ちないのかな?

板長は・・・
「一度、手と腕が覚えたら忘れないよ!
でも、聞いて覚えた事は応用が利かない・・・自分で見て試して考えて
だから・・修行の時は誰も教えてくれないのさ!自分で会得して自分の技になる!」

ところで・・野菜は板長が切ったと分かるけど
何を揚げたの?

板長・・・
魚肉ソーセージだよ、修行時代も世話になった
安くて簡単で・・俺好きだったから!
良く叩かれたなー頭をポコーン!!
バスケの練習で叩かれるのは慣れてたからどっちゅうことなかったけど
今、思うと・・あの時の事は絶対に忘れないし体が覚えている!
包丁の使い方、捌き方
難しい「うなぎ」「鯛の内臓落とし」「色々な皮引き」
鯖子・・・
もしかして、そこから鯖の仕込みも覚えたの?
板長・・・
鯖は、今の厨房で自分が鯖と向き合って知ったことさ
修行で聞いたら誰だって同じ虎鯖の味を作れるさ・・・
自分で体験して失敗を繰り返したから今の虎鯖があるんだ!

鯖子・・・
だって!今日は横浜高島屋でサチコさんと設営です
ヤスさんは熊本鶴屋さんへ
でも、留守を守る女性部隊の頑張りがあるからこそ
全国に板長が出向くことが出来るのよー
下の鍋焼うどんも女性陣が作りのよ!

お待ちしています♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・11・24更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 
<<  2015年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/01/31(土) 05:57
関鯖事情・・・大分
2015/01/30(金) 08:13
ミッション・・・八戸人として
2015/01/29(木) 05:18
大分・・トキハです。
2015/01/28(水) 05:04
帽子は似合わない!
2015/01/27(火) 06:50
部屋食。
2015/01/26(月) 05:39
走りたいけど・・・
2015/01/25(日) 11:56
ホヤで・・・ホームシック
2015/01/24(土) 05:26
喜多方ラーメン・・まるやさん!
2015/01/23(金) 05:00
3度目の博多阪急・・・
2015/01/22(木) 05:24
博多への移動・・・
2015/01/21(水) 05:37
博多阪急です。
2015/01/20(火) 05:37
今夜・・博多へ
2015/01/19(月) 05:54
少し・・風邪ぎみかな?
2015/01/18(日) 21:51
カニには負けないぞ!
2015/01/17(土) 05:46
安納芋&むらさき芋・・紅はるか
2015/01/16(金) 05:03
大都市仙台でズームイン
2015/01/15(木) 05:15
肉厚の椎茸・・・岩手きのこのSATO
2015/01/14(水) 05:50
名古屋から仙台のズームへ
2015/01/13(火) 05:01
女性陣に留守を任して出かけてます・・・
2015/01/12(月) 05:55
かまぼこ・・に思う!
2015/01/11(日) 05:28
インフルエンザで板長・・・テンパル・・・
2015/01/10(土) 05:58
虎鯖が行く・・・1.10更新分
2015/01/10(土) 05:09
今夜の酒
2015/01/09(金) 05:34
農家が直接販売をする!頑張れ南部町
2015/01/08(木) 05:57
板長はJR名古屋からです。
2015/01/07(水) 04:38
今年は横浜からの催事です!
2015/01/06(火) 05:55
板前の仕込みは・・修行したから・・・
2015/01/05(月) 05:09
仕事始め!その2
2015/01/04(日) 05:13
仕事始め!鯖との格闘?対話?
2015/01/03(土) 05:41
元旦を走る・・・
2015/01/02(金) 07:33
孫との正月・・楽しかったー
2015/01/01(木) 07:36
虎鯖、今年も宜しくお願いします。