大きくする 標準 小さくする

2013年10月22日(火)更新

八戸の食を思う・・・

鯖男・・・
昨日の夕刻に二子玉川高島屋の催事を終えて
板長も一段落の様子です・・明後日の木曜から
船橋東武百貨店に入りますから、今日は板長には珍しく
丸々1日お休みの日なのです・・・

板長が首都圏で丸1日休みと言うことは
当然・・熊谷に行くでしょうね・・・
孫の華恩ちゃんに会いに!

まぁー板長のことですから
午前はジョグして・・昼には熊谷、夜は麺酒論「嚆矢」のパターンかな?

爺さん板長のことは・・どうでも良くて、今日は田舎の八戸で撮った

写真の整理をしないと・・・
板長が八戸いた何日間は夏が完全に終わり、本格的な秋になった頃でした

写真は「なまこ」八戸では「なまご」・・・「こ」に濁点がついています
なんでなまごの写真を掲載したかと言うと

この身の厚さが・・この時期とすれば厚いからです

10月初旬のなまごは、まだ出始めの段階なので
身が薄めなのが普通ですが・・このなまごの厚さは冬のもの

板長は「今年はなまごは・・・うめーぇー」と話たかと思えば

こちらは・・魚に花と書いて「ほっけ」さん、北海道産です
花と書くくらいだから・・春が旬の魚ですが
このホッケさん・・見て分かりますが太っています。
秋なのに・・この太さと丸みは旬のもの

板長の弟子・・サチコさんが手際よく捌いています
すり身にして・・鍋の具材にするのでしょう・・・・か

ホッケさんは焼いて良し・・すり身良し
刺身は身が柔らかく虫も多いので・・生食はダメ
板長は一度、冷凍して刺身にしましたが・・あまり美味しい味でもなかった・・と

秋に太いホッケさん真冬のなまごさんが厚い
なんか・・いいのかなーと不思議に思って見ていた板長でした!

なんか全体が暗くて・・美味しそうに見えない
すいません・・カメラマン板長の腕が未熟でして・・・首にしておきます!

でも・・板長は、この夏の暑さと魚の形態になんらかの影響が出ているのか
そう・・不安になるみたいです、当然のこと鯖にも・・と


 

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・10、18更新分


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。
<<  2013年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/10/31(木) 05:55
船橋~八戸~青森へと移動!
2013/10/30(水) 05:23
板長の休日は華恩(カノン)に愛に!
2013/10/29(火) 05:45
初心に戻る・・・虎鯖2
2013/10/28(月) 05:34
初心に戻る・・・虎鯖
2013/10/27(日) 05:21
ウニの品評会・・3本のウニ瓶
2013/10/26(土) 04:09
剣山ワカメはこうして出来る!
2013/10/25(金) 05:25
初心に戻る・・・みそ煮2
2013/10/24(木) 05:40
初心に戻る・・・みそ煮1
2013/10/23(水) 05:25
船橋東武デビュー・・ウニ乗せ巻き
2013/10/22(火) 05:28
八戸の食を思う・・・
2013/10/21(月) 22:46
亀田師範とフェイスブック・・・
2013/10/20(日) 04:49
日曜は・・掃除の日だったが・・・
2013/10/19(土) 05:08
田舎で喰って来ました・・鍋焼うどん
2013/10/18(金) 05:39
虎鯖が行く・・・10、18更新!
2013/10/17(木) 05:52
素敵な夫婦の会話・・・
2013/10/16(水) 05:59
雨男の本領発揮してしまった・・・・二子玉川
2013/10/15(火) 05:11
昭和の町からニコタマへ
2013/10/14(月) 05:04
大鰐ワニカムは雨ですー雨男・・
2013/10/13(日) 05:45
青森県大鰐町、ワニカムですが・・
2013/10/12(土) 05:06
今・・「幻 まぼろし」を売る
2013/10/11(金) 05:04
イカが厚くなっていた。
2013/10/10(木) 05:06
ドヤ顔の板長は・・鯖の敵!
2013/10/09(水) 05:26
1ヶ月ぶり・・・
2013/10/08(火) 05:31
知名度・・・の違いなのです。
2013/10/07(月) 05:59
歌沢邸に感謝!
2013/10/06(日) 05:17
経営者だから・・せねば!
2013/10/05(土) 05:49
ローゼンケラーのビール!
2013/10/04(金) 05:34
美しい福島市の光景・・
2013/10/03(木) 18:34
雨男は台風に負けないで行くんだ!
2013/10/02(水) 05:14
雨男の移動・・・
2013/10/01(火) 05:43
秋の銀座から・・東北福島へ