大きくする 標準 小さくする

2011年08月08日(月)更新

イカは・・簡単じゃねーぞ、その2

鯖子・・イカの足と内臓・エンペラ(耳)・胴体の
 3つに分かれて、胴の皮を剥けたわね!

 皮の1枚目を剥いただけだと・・
 ・包丁で切れないし口の中で、咀嚼できないわ。

 3枚目をの皮を剥いてしまうと・・
 ・身がくっ付いて剥けるし、切手もネチャっとした食感になる

 イカの皮は2枚目を剥かないといけないのよ!

鯖男・・イカの皮を剥ぐのは、けっこう難しいんだー


















鯖子・・このイカの皮を剥く・・経験が一番大事
 イカの耳・・エンペラを剥ぎ取った跡から

 親指の腹の部分で皮をめくっていく感覚なの!

 イカは安くて美味しい魚さん、


















 鮭さんよりも日本人は消費量が多い魚なの・・
 だから・・誰もが捌けたら美味しく食べれる魚だわ。

鯖男・・写真は簡単そうに見えるけど

鯖子・・そうよ!2枚目を理解すると簡単に剥げるわ
 だから・・何度もチャレンジすることよ。

















 イカの耳の跡を目指してイカの胴体を開きます・・
 ここまで来たら・・もう簡単よ

 イカさんは、空気中の水分も吸収して
 当初は褐色なのに・・時間を置くと白い色に変わる

 だから、イカを水で洗わない人がいるけど
 必ず水道水で洗うこと・・腸炎ビブリオを殺さないと・・


















鯖男・・腸炎ビブリオ菌?俺の体にも着いているかなー?

鯖子・・海に住む動物には必ず付着していると思わないと
 水道水で洗う理由は、塩素に腸炎ビブリオ菌は

 とても弱いから水通しだけでも効果があるといわれるわー
 昔は、井戸水で洗っての食だったから・・

 魚を生で食した際に・・お腹を痛める割合が多かったけど
 今では、水道水の塩素で・・お腹を壊さなくなったわねー



















鯖男・・何ってやっているの?
 イカの表面から糸みたいなのを・・どうにかするの?

鯖子・・これはイカの表面に残った繊維を取り除いて
 タオルで水分をふき取っているのよ・・

 水がジャブジャブではイカは滑って切れないし
 水分が多いとイカの味が薄れてしまうから・・必ず拭く!

 そしてそして・・イカの虫を見て除去しましょう!

 ここは明日・・説明するわね!
<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 23:56
都会の事情です。
2011/08/31(水) 23:14
浅草から北千住への出社は・・
2011/08/31(水) 06:53
秋の催事は、北千住マルイファミリーから
2011/08/30(火) 07:46
これからの催事予定・・八戸虎鯖が行く!
2011/08/29(月) 20:32
体を鍛え終えて・・明日移動。
2011/08/27(土) 19:10
板長・・ふるさとフェスタ・・です。
2011/08/27(土) 05:33
これでもコーチなのか?
2011/08/26(金) 06:45
イカ・鯖の町、八戸だから教えねば!
2011/08/25(木) 06:21
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その3
2011/08/23(火) 20:00
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その2
2011/08/23(火) 06:31
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!
2011/08/22(月) 22:44
まだ・・投稿できない・・・
2011/08/21(日) 09:28
板長・・ナビる日。
2011/08/20(土) 04:40
お客様が八戸に来られる・・・5年前の願い
2011/08/19(金) 05:35
鯖は健康にいいとTVで言ったから・・・
2011/08/18(木) 06:15
新物・・間に合った!
2011/08/17(水) 06:32
体重に変化はあったが・・・
2011/08/16(火) 08:52
地元で・・浸透していない・・
2011/08/15(月) 08:23
イカ刺しは湊の「がんこおやじ」で・・・
2011/08/14(日) 06:28
激辛のみそ「辛みそ」
2011/08/13(土) 05:23
空の駅三沢がビードルに・・・
2011/08/12(金) 16:45
3枚おろしは・・・切るんです。
2011/08/11(木) 07:14
「新物」の意味は?
2011/08/10(水) 06:31
イカは・・簡単じゃねーぞ、その4
2011/08/09(火) 07:38
イカは・・簡単じゃねーぞ、その3
2011/08/08(月) 07:32
イカは・・簡単じゃねーぞ、その2
2011/08/07(日) 06:51
イカは・・簡単じゃねーぞ
2011/08/06(土) 06:16
今年もミョウガの漬物・・・だから減らない!
2011/08/05(金) 06:55
マシーンサチコの技は凄い!
2011/08/04(木) 06:38
何が悪いんだ?
2011/08/03(水) 06:36
セシウム・・?に・・ついての情報だが?
2011/08/01(月) 22:59
乞食のままか?伝統芸能にして行けるのか?
2011/08/01(月) 10:59
板長に貴重な情報が・・・・