大きくする 標準 小さくする

2011年08月07日(日)更新

イカは・・簡単じゃねーぞ

鯖子・・最近は板長・・日曜や土曜になると
 八食センターの「屋久岳」さんの店舗に立って

 「虎鯖棒すし」を販売しているけど・・
 ここが気になるみたいなの?

鯖男・・エッ?板長・・変なことしてないかなー?

鯖子・・そっちじゃなくて!
 板長が気になるのは、イカが売れないこと・・

 八戸は、「イカの水揚げ日本1」と豪語するわりに
 
 一般家庭で捌かれているかな?・・と

鯖男・・そんなこと気にしなくとも・・いいじゃない!

鯖子・・バカねー
 イカ・サバは八戸の顔なの!・・八戸の特産品なの!

 イカは函館× サバは南の品×

 イカを売るためには、イカを捌いてもらわないとね・・




















 捌くイカは当然八戸産のイカ・・他は無いのよ・・

 これからのイカは、形や大きさも程よくなり
 煮ても焼いても、1本でも結構な量が確保できるは




















 胴と内臓&足の部分を剥がします

 初めての体験でも・・やってみてよ
 くっ付いている部分を剥がすといいの・・



















 剥がれたら・・足の前は頭(目がある)を持って
 ワタをユックリ引っ張るのよ・・

 これが出来たら・・どんな料理にでも対応できる
 イカパスタには胴を輪切りにすればいいし

 足やワタで塩辛を作れる
 焼いても煮てもいいのよ・・ここまでできたらOK


















鯖男・・もうイカの捌きは終ったのでは?

 
鯖子・・内臓を取るのは・・1段階、初歩の部分よね
 イカのお刺身を目指して指導したいわ!

鯖男・・お前、急に先生モードだなー?

鯖子・・実はねー
 7月に日本橋高島屋の催事の際に
 あの美人Mバイヤーに、

 「八戸の女性は、どなたもイカは簡単に捌けますよね!」

 そう聞かれた板長は・・声を詰まらせて・・は、ぁ、いの返事


















 30代の女性だと100人に一人?位かな
 エッもっと低いかも・・

 結構・・男性の方が捌けるかもしれないわよ


















 女性客の目線は、イカが箱に並んでいても
 単価や鮮度なんか気にしていない・・

 「誰かが捌くし仕込むわよ!」と他人顔・・

鯖男・・確かに都会にこの発砲スチロールが届いても
    捨てるのに・・嫌悪感!
    イカ・・これどうするの!

  その世界だよねー近所の分けるにも
 近所の人も1パイあれば・・の世界だよ・・


























鯖子・・ここ・・ここ・・ここが大切なの
 イカの耳を取るところ、

 イカの胴体に剃って引き裂かないと・・
 板長のように真下に下げるの・・そうすると2枚目が見える

鯖男・・なに?2枚目・・俺?

鯖子・・バカだなー・・
 問題は、イカの皮の2枚目を見つけるの?

 イカには、3枚の皮がある
 1枚目しか引かないと・・包丁で切れない皮が残る
 3枚目の皮を引くと、身まで一緒に着いてくる

 2枚目を剥いてこそイカが美味しいのよ・・

















 イカは自分が捌くのよ・・
 他人が捌くと値段は5倍以上に跳ね上がる

 今、1パイ150円・・居酒屋ではイカ刺し680円

 イカを捌ける女性こそかっこいい
 
 「イカいやだー気持ち悪い・・」と言う女ほど気持ち悪い
 
鯖男・・たかがイカだろーにそこまで言わなくとも?


鯖子・・もう自分の子供にお母さんが捌いた魚を食べさせ
 我が子のたのに・・は無くなったのかなー

 サバを3枚に下ろすことより簡単なのに

 イカを捌いて・・イカ刺、どうぞ召し上がれ♪
 
 
鯖男・・そうかイカを捌くのはー簡単ではないけど
 知ってこそ・・色々と自分が成長でいるかも!


 明日に続きます。
<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 23:56
都会の事情です。
2011/08/31(水) 23:14
浅草から北千住への出社は・・
2011/08/31(水) 06:53
秋の催事は、北千住マルイファミリーから
2011/08/30(火) 07:46
これからの催事予定・・八戸虎鯖が行く!
2011/08/29(月) 20:32
体を鍛え終えて・・明日移動。
2011/08/27(土) 19:10
板長・・ふるさとフェスタ・・です。
2011/08/27(土) 05:33
これでもコーチなのか?
2011/08/26(金) 06:45
イカ・鯖の町、八戸だから教えねば!
2011/08/25(木) 06:21
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その3
2011/08/23(火) 20:00
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その2
2011/08/23(火) 06:31
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!
2011/08/22(月) 22:44
まだ・・投稿できない・・・
2011/08/21(日) 09:28
板長・・ナビる日。
2011/08/20(土) 04:40
お客様が八戸に来られる・・・5年前の願い
2011/08/19(金) 05:35
鯖は健康にいいとTVで言ったから・・・
2011/08/18(木) 06:15
新物・・間に合った!
2011/08/17(水) 06:32
体重に変化はあったが・・・
2011/08/16(火) 08:52
地元で・・浸透していない・・
2011/08/15(月) 08:23
イカ刺しは湊の「がんこおやじ」で・・・
2011/08/14(日) 06:28
激辛のみそ「辛みそ」
2011/08/13(土) 05:23
空の駅三沢がビードルに・・・
2011/08/12(金) 16:45
3枚おろしは・・・切るんです。
2011/08/11(木) 07:14
「新物」の意味は?
2011/08/10(水) 06:31
イカは・・簡単じゃねーぞ、その4
2011/08/09(火) 07:38
イカは・・簡単じゃねーぞ、その3
2011/08/08(月) 07:32
イカは・・簡単じゃねーぞ、その2
2011/08/07(日) 06:51
イカは・・簡単じゃねーぞ
2011/08/06(土) 06:16
今年もミョウガの漬物・・・だから減らない!
2011/08/05(金) 06:55
マシーンサチコの技は凄い!
2011/08/04(木) 06:38
何が悪いんだ?
2011/08/03(水) 06:36
セシウム・・?に・・ついての情報だが?
2011/08/01(月) 22:59
乞食のままか?伝統芸能にして行けるのか?
2011/08/01(月) 10:59
板長に貴重な情報が・・・・