大きくする 標準 小さくする

2010年02月10日(水)更新

ゆき菜・・をポン酢で喰らう ・・最高でした。

板長・・八戸に戻り、最初の仕事は仕入れです。

鯖のことばかり書いていると、
「最近、料理ネタが無いね!」とお叱りの言葉が・・

明治大学の学生達が・・「虎鯖 棒すし」や「なまご」の
投稿をネットに発信して下さいました・・が

その事は、明日投稿するとして・・

今日は、「ゆき菜」を書きます。

1月の東急吉祥寺、東北物産展に仙台の業者が
「ゆき菜」を販売しておりました!

ゆき菜を喰らう!

ゆき菜・・見た目はゴワゴワしているのかなー?と
物産で試食したときに・・そのゴワゴワ感が無い!

八戸に戻ったら・・鍋にしてみよう・・の思いが

ゆき菜を喰らう!

試食の作り方を聞くと・・ただ茹でただけ・・と
ホーレン草のようなアクは無いよーと販売員の方の弁

ならば・・単純に鍋に出来ると想像が広がり
やはり・・肉だろー・・と板長

ゆき菜を喰らう!

鍋に、昆布を敷き、豆腐を置く

ゆき菜を喰らう!

ゆき菜を喰らう!

ゆき菜を敷いて・・豚バラを置く・・
キャベツと豚バラだと・・楽屋鍋・・その要領ですが

楽屋鍋は日本酒を多目に入れますが・・これは水でOK

肉は・・豚バラがお奨め!

ゆき菜を喰らう!

2段重ね・・3段重ね・・ご家庭の判断にお任せ!

水を張って、火にかけます
肉に火が通れば・・完成です。

ゆき菜を喰らう!

ホーレン草や水菜、みぶ菜だと・・葉がペターとなりますが
この・・ゆき菜は・・火を通す前と同じ姿・形・・

ゆき菜を喰らう!

やはり・・硬いのかな?・・と思いつつ・・

食す・・と・・

ゆき菜を喰らう!

一口・・「柔らかい」「青臭くない」「肉と相性good」

1袋・・128円で売られていました。
葉の厚みから受ける想像とは・・別の野菜です。

炒め物でもOK・・おひたしでもOK・・鍋にも・・OK

そして・・『男子諸君』
この鍋・・酒に最高の合いますよー・・

なんとも言えない・・モクモク感
豚肉と一緒に食べると肉の味が引き立ちます

この青みは栄養価も高いはず・・!

まだまだ寒い気候が続きますが・・是非・・お試しアレ!




***************

魚菜工房 七重のお歳暮商品のご注文は
八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
   ≫≫≫こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

   「菊池の赤貝」・・ブログはここから
<<  2010年2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/02/28(日) 14:53
津波・・
2010/02/27(土) 08:16
宿泊業のこれから・・
2010/02/26(金) 08:09
時代を生きる・・板長と八戸・・鯖のみそ煮 ④
2010/02/25(木) 11:06
時代を生きる・・板長と八戸・・鯖のみそ煮 ③
2010/02/24(水) 09:11
時代を生きる・・板長と八戸・・鯖のみそ煮 ②
2010/02/23(火) 07:54
時代を生きる・・板長と八戸・・鯖のみそ煮
2010/02/22(月) 08:22
時代を生きる・・板長と八戸・・「男旅」 帰還
2010/02/21(日) 07:38
「男旅」・・真冬編
2010/02/20(土) 15:29
今日の男旅はどこへ?
2010/02/19(金) 09:04
時代を生きる・・板長と八戸・・「男旅」
2010/02/18(木) 07:41
時代を生きる・・板長と八戸・・あるメール
2010/02/17(水) 08:14
時代を生きる・・板長と八戸・・その2
2010/02/16(火) 08:30
時代を生きる・・板長と八戸
2010/02/15(月) 08:12
ジジーも嬉しいチョコ・・と・・物産予定(全国展)
2010/02/14(日) 16:33
ナッチャン・Worldが横浜・・山下公園へ!
2010/02/13(土) 09:41
「築地あるき」と言うマンガ本
2010/02/12(金) 08:19
バスケで体が・・悲鳴中・・
2010/02/11(木) 15:19
明治大学学生・・の取り組み
2010/02/10(水) 07:37
ゆき菜・・をポン酢で喰らう ・・最高でした。
2010/02/09(火) 08:55
「お礼の言葉」と・・八戸に昨日・・戻りました。
2010/02/08(月) 22:36
板長の帰還・・・。
2010/02/07(日) 09:27
大忙しの日曜日
2010/02/06(土) 09:18
浅草松屋への道
2010/02/05(金) 21:19
2月の男旅は・・・。
2010/02/04(木) 20:35
浅草松屋は、最後の青森物産展です!!
2010/02/03(水) 20:51
ただ今営業中~嬉しい事にチラシに掲載でしたー
2010/02/02(火) 23:58
板長・・・物産展へ
2010/02/01(月) 21:17
浅草松屋デパートへ・・そして準決勝・・総括!