大きくする 標準 小さくする

2010年01月17日(日)更新

気持ちが見えた・・・ホッ!

昨日は、田面木小バスケ部女子の練習試合
次の土曜は、市内の小学校の新人戦・・

それに向けての練習試合なのです

さてーと・・板長は新人チームの練習には
殆どと言っていいほど参加できていません・・

鯖作りと物産で・・練習に行けない日々
それで・・コーチかよ!・・自戒の念

子供達・・ゴメン

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

そして、まだチームになっていない状況の田面木小バスケ部女子

5年生は5人・・2人辞めたのです
4年生は4人・・今日は何故か3人・・・

子供達は、卓球部から一人お借りしまして
そして・・辞めた子の1人(Aちゃん)が参戦・・

10人ギリギリでの試合です!

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

試合は、お隣の小学校で3校の3派戦

この試合の作戦・・違うな!作戦の前の段階
今、田面木小バスケ部女子に必要なことは

チームが出来るか?チームになるのか?・・です!

人数の問題よりも、気持ちを出して
戦うチームになるかどうか?

そして・・人数は後回し・・
辞めると言ったAちゃんも・・チームに戻るか半信半疑

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

試合に送り出すときに・・コーチの言葉として
「勝ち負けは問題外!一生懸命やって楽しくできたらOK!」

そう話してコートに立たせました!

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

Aちゃんのお母さんと前に話す機会がありました・・
「自分は親にバスケをやらされている。」と話すAちゃん

「娘は、全てのところから逃げているんです・・
走るのが嫌、辛い練習が嫌・・努力をして欲しい」と

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

コーチは、子供一人一人に個人的に集中指導はしません
特に女子は、チーム全体の指導の中で個々の注意をします

怒れるのは・・子供がバスケを好きになってから
上手くなりたいと思ってからでないと・・

今、Aちゃんは気持ちをコントロールして
気持ちを出せるか・・の時期です。

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

気持ちが出たら・・チームの戻れるかも?
自分から逃げないで・・強い気持ちを持てるか・・

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

相手は、同じ5年生・・バスケも同じレベル
試合展開は互角・・後は楽しんでバスケが出来るか?

練習も見ないコーチは・・終始・・笑顔で
子供達の気持ちの確認する作業です。

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

Aちゃんに・・「前に出ろ!ボールに行け!」
必死に応えようとするAちゃん・・それでいい・・

上手いバスケは嫌いです!・・ガムシャラバスケが好き!

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

22.1.17田面木小バスケ部の練習試合

3派戦の試合は1勝1負・・1勝出来ました!

子供達には・・何よりの1勝です。
試合にならない・・大会に出られない・・と思っていた
チームが1勝したのです!

当然・・子供達は笑顔です
出来た!走れた!シュートを決めれた!・・

子供達に・・コーチから最後の挨拶時に・・
「みんな・・今日は楽しかったか?」

全員「ハーイ」と挙手!・・それでいい

全試合、私が審判をしました。審判をしながら、
子供達のすぐそばで、指示を出せるからです・・

子供達は、私の声に素直に反応して動いていました!
練習にも行けないコーチの言葉を聞いてくれたんです・・安堵


Aちゃん(今は、応援隊なのでちゃんを付けています。)は
今日の自分をどう感じたのか?

もっと楽しくバスケをするのなら・・これからは
辛い練習も経験しないといけない

コーチは、今Aちゃんの気持ちを待つしかない
バスケで気持ちを出せたのだから・・

今度は、チームに戻る勇気の気持ちを出して欲しい!
これからの人生の中で一番大切な事なのです

「Aちゃん自分から逃げるな!」今は、見守ってあげよう!

そう思う・・ジジーコーチでした♪



***************************

※商売と関係のない、地域貢献のブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・
<<  2010年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/01/31(日) 22:02
田面木小バスケ部は負け・・て仙台へ
2010/01/30(土) 09:30
大舞台へ・・望む子供達・・
2010/01/29(金) 08:04
父の思いを胸に・・・戦うキヨシ!
2010/01/28(木) 08:44
準決勝に臨む・・でも大事な事を・・
2010/01/27(水) 11:14
八戸を伝えるために物産に出むく・・
2010/01/26(火) 07:49
鯖とヒスタミン・・板長も注意をします。
2010/01/25(月) 09:42
田面木小バスケ部・・男子・・ベスト4・・ですが・・
2010/01/24(日) 08:35
田面木小バスケ部女子に思う!
2010/01/23(土) 06:46
板長・・帽子を買う!
2010/01/22(金) 08:47
虎鯖作りに追われ・・見守るシンピジューム
2010/01/21(木) 05:57
ユニフォームの伝達式・・・明確な理由が!
2010/01/20(水) 09:04
多くの声援を受けている・・・虎鯖・・
2010/01/19(火) 08:36
すき昆布・・切り昆布・・の煮物
2010/01/18(月) 07:45
悪ガキ共のバスケは・・楽しい!
2010/01/17(日) 06:05
気持ちが見えた・・・ホッ!
2010/01/16(土) 07:54
書を・・書けない言葉・・八戸弁
2010/01/15(金) 08:56
残務整理に追われております・・そして嬉しい話
2010/01/14(木) 09:13
浦島太郎・・状態ですー!
2010/01/13(水) 18:18
物産展も終了!!
2010/01/12(火) 21:01
洗濯の日々・・・。
2010/01/11(月) 21:06
試食に思う・・・。
2010/01/10(日) 09:13
物産展のときの夕食は・・・
2010/01/09(土) 21:32
八戸えんぶりの時期には・・・
2010/01/08(金) 21:48
環境の違いが・・・。
2010/01/07(木) 20:40
東急吉祥寺店の初日です。
2010/01/06(水) 18:47
親心と・・・近況報告
2010/01/05(火) 12:07
最終日・・・感じたこと
2010/01/04(月) 06:37
友人も・・・。
2010/01/03(日) 11:55
本日は焼鯖せんべい汁をお振舞します。
2010/01/02(土) 11:07
小田急百貨店新宿店におります。
2010/01/01(金) 15:34
板長・・出張です。