大きくする 標準 小さくする

2009年08月03日(月)更新

お祭り「八戸三社大祭」と・・鮫男・・熱い仲間達

<今日も板長の言葉で書きます>

どうにか・・日記を更新する時間が持てました。
青森のアスパム物産の「虎鯖 棒すし」を今朝は、早めに仕上げました。

八戸は・・8月も鈍より・・寒い日々
昨日は最高温度が17度とか・・Tシャツ姿だと風邪を引きます。

『八戸三社大祭』

一番上の姉が、お祭りと墓参りを兼ねて・・八戸に・・

板長の姉家族

美人揃いの・・姉の家族を連れて墓参り
その後、八戸の中心街に出向き「お通り」を見せました

「八戸三社大祭」

「八戸三社大祭」

「八戸三社大祭」

「八戸三社大祭」

「八戸三社大祭」

私も姉も・・何年ぶりかで見るお祭りです。

見る場所を間違っていました。
昔の山車は小さく・・何処の場所からでも見ても山車!

しかし、最近の山車は「仕掛け」ばかりで
全ての「仕掛け」が開かないと・・何の山車かは?

5時頃には・・目抜き通りで山車を見ようにも・・
沿道には黒山の人の数・・そこまでは行けません!

この山車も・・時代の流れなのでしょう・・

姉と・・
「昔の山車は小さくても・・表現の仕方に工夫があったわ
今は・・なんとなく・・どれも同じに見えてくる・・」

確かに・・開かぬ山車を見て・・寂しさも・・

でも・・姉の家族は満足そう!
「八戸三社大祭」・・日本1の山車祭りを堪能した様子。


ホテルに戻ると・・
ある品が届いていました。

宅急便で・・青森市からです、名を見ると・・
田向さんの名が・・

鮫の田向さん

青森で「こだわり」の鮫商品を製造する方です。
先日、八戸での会合の時に板長のホテルに宿泊・・

夜は・・当然・・板長と商売談義・・

板長は、鯖で熱いけど・・
田向さんは・・鮫で熱い男です。

お互い・・鮫なら「負けねー!」鯖では「負けねー!」

1月に来られた時には、初めて宿泊された郡山の日下さんが
カウンターに同席・・田向さんと板長の熱い語りにビックリ!

「八戸三社大祭」

HPは田向さんと同じ位・・青森県の魚に熱い・・

塩谷商店のURLをまずは紹介します。

この方も・・魚には熱い人・・
青森市では・・鮮魚と言ったら・・塩谷氏!

そして・・鮫と言ったら・・田向氏!

板長も・・鯖と言ったら・・谷口氏!・・になれたなら・・

でも・・田向氏や塩谷氏の商品は本物です。
妥協を許さない姿は・・共感をし・・同じ青森県の誇りです!

田向さんの鮫軟骨・・バスケをして膝の痛みをかかえる
板長に・・プレゼント・・感謝です。

お祭りの日に・お祭り男・・鮫男からの品は
何故か・・やたらと嬉しい出来事でした。

姉達家族は・・郷土で文化と風土を再確認して今日東京へ

田向氏と塩谷氏・・そして板長は・・
郷土「青森県」で・・「こだわり」の商品発信です。

田舎者でもいい・・姉達は頑張る男達に「誇りを持って応援するよ」と

また・・田向氏塩谷氏の話を日を改めて報告します。



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/29(土) 08:15
青森県物産展へ・・出発です。
2009/08/28(金) 07:53
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題②
2009/08/27(木) 08:19
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題①
2009/08/26(水) 07:43
日の出丸・・今年初乗船!・・その2
2009/08/25(火) 19:05
日の出丸・・今年初乗船!・・その1
2009/08/24(月) 07:59
ふるさとフェスタ・・ユートリー・・物産へ!
2009/08/23(日) 15:39
『みちくさトレッキング2009』の・・はずが?
2009/08/22(土) 05:48
「椎名 誠」さん・・抜け駆け写真!
2009/08/21(金) 08:29
日の出丸・・乗船・・失敗!
2009/08/20(木) 08:47
鯖のカレー粉焼き
2009/08/19(水) 07:15
「種差ウォーク」椎名 誠さんに今年も「虎鯖 棒すし」を
2009/08/18(火) 07:37
秋・・新物の鯖と新人
2009/08/17(月) 06:59
「認められる技術」久米信行著書
2009/08/16(日) 08:48
俳句でラズさん教育TV出演・・
2009/08/15(土) 09:57
夏も終わり・・ミョウガの漬物の〆ご飯作り方!
2009/08/14(金) 08:23
09男旅・・・⑤ 完
2009/08/13(木) 11:06
09男旅・・・④
2009/08/12(水) 07:27
09男旅・・・③
2009/08/11(火) 07:18
09男旅・・・②
2009/08/10(月) 07:48
09男旅・・・① と・・アスパムのお礼
2009/08/05(水) 21:14
アスパム(青森県観光物産館)物産の気持ち
2009/08/04(火) 20:42
鯖が・・来た・・真鯖が・・ 八戸の海に!
2009/08/03(月) 08:31
お祭り「八戸三社大祭」と・・鮫男・・熱い仲間達
2009/08/01(土) 08:22
「虎鯖 棒すし」・・アスパムへ出発! ・・・そして