大きくする 標準 小さくする

2009年08月21日(金)更新

日の出丸・・乗船・・失敗!

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・今年初の日の出丸・・どうだった?

女は気楽だなー・・イビキをかいて寝てればいいからなー

今朝、2時に起きて・・蕪島に向かったんだ
日の出丸の船着場があるから・・

日の出丸・・乗船・・失敗!

日の出丸・・乗船・・失敗!

途中の第三岸壁の鯖巻き網船をパチリ!

いつでも出港できる態勢になっている。
その船団を横目で見ながら・・

日の出丸の所へ車を走らせる・・板長

到着したのは2時半少し前だったんだ・・

船上作業用の服装に着替えをし
水が飲みたいと思い・・自販機の場所へ歩く!

ふと気が付いた、足が・・・そうだ!と板長
「長靴を履いてない・・ホテルに忘れて来た!」

もう取りには戻れない・・往復30分以上かかる・・
諦めよう・・今日はズックで船上仕事だー

深川氏達、乗り組み員を待つ・・来ない!

3時を過ぎても来ない・・外は少し強めの雨・・
もしやして・・天候のため今日は中止かな?

3時10分・・来ない!

鯖男・・電話したらいでしょ!

(みなさん・・電話をすればと思うでしょうが・・
板長は乗り組み員ではないので、日の出丸に来ているかは

深川氏も分からない状態・・・また私も確認の電話・・
中止なら深川氏は寝る・・寝たところに電話は失礼!

電話のやり取りは、お互いの状況が分からないの
でしないのです。!)

そうかー深夜だから・・相手の様子が分からないと電話は
失礼なのね・・・鯖子理解!

よし・・帰ろう・・と板長
車を走らせて、また巻き網船団の前を通る

日の出丸・・乗船・・失敗!

日の出丸・・乗船・・失敗!

何時に出港するのか?

船の上には大きく大量の網・・そして明かり

何トンもの鯖を巻き網の中に取り込んで引き上げる

巻き網船団

日の出丸・・乗船・・失敗!

日の出丸・・乗船・・失敗!

秋サバは、この船団が水揚げをする・・

日の出丸の定置網との違いは、生きているかいないか
板長は生きている鯖が目当て・・

船上で生きている鯖を締めて・・血抜きをする・・

4日間も硬直している鯖・・鯖男4日間も硬いの!

巻き網の鯖は・・水揚げされた時点で死ぬ、野締め状態
だから、硬直時間は短いんだ・・

巻き網船団を後にして・・小中野という場所を通過

電話が鳴った!深川氏だ・・

「これから出港するぞー・・何処にいる戻れるか?」

板長は・・帰りたい気持ち半分・・だが

「もう小中野だ!戻ると出港する時間が遅れるから
出港してくれー!!」と話して電話を切った・・

板長の心の中は・・長靴があれば行ったかな?
でも・・船員でもない俺を待たせる分けにはいかない!

板長・・乗りたかっただろうな!

ヤスが入って・・朝の仕事が少し減り
その時間を使って日の出丸で鯖を見る・・

来週早々・もう一度チャレンジしよう・・と板長は話す。

それを逃すと・・物産続きで乗れるか・・分からない!

鯖男・・そうだよね・・
物産が続くので9月は無理・・10月も・・

でも・・ヤスが入って・・時間が取れるようになったから
板長・・またチャレンジが出来るので楽しそうだった・・

日の出丸からの八戸海は最高の場所♪



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/29(土) 08:15
青森県物産展へ・・出発です。
2009/08/28(金) 07:53
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題②
2009/08/27(木) 08:19
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題①
2009/08/26(水) 07:43
日の出丸・・今年初乗船!・・その2
2009/08/25(火) 19:05
日の出丸・・今年初乗船!・・その1
2009/08/24(月) 07:59
ふるさとフェスタ・・ユートリー・・物産へ!
2009/08/23(日) 15:39
『みちくさトレッキング2009』の・・はずが?
2009/08/22(土) 05:48
「椎名 誠」さん・・抜け駆け写真!
2009/08/21(金) 08:29
日の出丸・・乗船・・失敗!
2009/08/20(木) 08:47
鯖のカレー粉焼き
2009/08/19(水) 07:15
「種差ウォーク」椎名 誠さんに今年も「虎鯖 棒すし」を
2009/08/18(火) 07:37
秋・・新物の鯖と新人
2009/08/17(月) 06:59
「認められる技術」久米信行著書
2009/08/16(日) 08:48
俳句でラズさん教育TV出演・・
2009/08/15(土) 09:57
夏も終わり・・ミョウガの漬物の〆ご飯作り方!
2009/08/14(金) 08:23
09男旅・・・⑤ 完
2009/08/13(木) 11:06
09男旅・・・④
2009/08/12(水) 07:27
09男旅・・・③
2009/08/11(火) 07:18
09男旅・・・②
2009/08/10(月) 07:48
09男旅・・・① と・・アスパムのお礼
2009/08/05(水) 21:14
アスパム(青森県観光物産館)物産の気持ち
2009/08/04(火) 20:42
鯖が・・来た・・真鯖が・・ 八戸の海に!
2009/08/03(月) 08:31
お祭り「八戸三社大祭」と・・鮫男・・熱い仲間達
2009/08/01(土) 08:22
「虎鯖 棒すし」・・アスパムへ出発! ・・・そして