大きくする 標準 小さくする

2009年08月19日(水)更新

「種差ウォーク」椎名 誠さんに今年も「虎鯖 棒すし」を

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖子・・ジャーン

新物「虎鯖 棒すし」

新物「虎鯖 棒すし」

今年の新物の鯖で作った「虎鯖 棒すし」でーす!

フムフム・・鯖男・・流石に新物の色はいいわね!
この鯖は昨日・・捌いた鯖でしょう・・(昨日投稿)

そうだよ・・朝早く捌いて仕込んだ物!
3日間の作業を・板長がどうしても味見をしたいと言って

最後の〆の行程を短くしたから・・夜に完成・・

で・・鯖男・・味は・・

昨日の鯖は、まだお腹の中の内臓に脂袋が無かった
なので・・・味的には「ガツン」とくる

「虎鯖 棒すし」特有の・・あの感覚は・・まだ出ない!

鯖男・・何でそんなに今年の鯖で「虎鯖 棒すし」を作り
急ぐの?何か理由があるの?

それは・・・

08種差ウォーク

去年行った・・「種差ウォーク」が・・・
今週の土曜日、22日に開催される。

せんべい汁研究所の木村氏から・・
「今年も、昨年と同じ予算で・・同じく、板長の
鯖出汁せんべい汁と「虎鯖 棒すし」を・・」と依頼が・・

鯖男・・では今年も「椎名 誠」さんに「虎鯖 棒すし」
食べてもらえるのね!

そうだけど・・鯖子・・
今年は去年とは・・大きく違う部分があるんだ!

それは、虎鯖になる鯖の原料が希少ぎみ・・
600gの鯖が無いんだ

09種差ウォークへの鯖

大きいか・・小さいか・・

大きいサイズの鯖だと・・値段が高額で大勢の人達に
間に合わせるには・・鯖の量と金額上無理が出る。

今、物産に5回出向く・・秋
どれほどの鯖が必要なのか・と・板長は悩んでいる。

新物の鯖・・せめて550g近辺の鯖でも脂質が向上しているなら
その鯖で「虎鯖 棒すし」をウォーク参加者の昼食に・・と

鯖男・・そうなんだ・・
去年は・・まだ豊富に原料が冷凍会社に積まれていたわね

3年前の・・「06鯖」最高の鯖達は無くなる寸前・・
今はそれも・・高価な金額で取引されている。

08種差ウォーク

去年は・・日の出丸で水揚げされた鯖で
椎名さんに「虎鯖 棒すし」を味わってもらった・・

さて・・今年は・・と・・板長・・

09種差ウォークへの鯖

鯖男・・覚えている・・
「虎鯖 棒すし」が足りなくなったの!

そうだ!去年は・・「おかわり」する人が多く・・
最後のグループの方々に行き渡らなかったんだー・・

09種差ウォークへの鯖

蕪島から・・種差海岸までを「椎名 誠」さんと歩く
「種差ウォーク」150人が参加予定!

写真は、日の出丸から定置網ごしみ見た種差海岸方面
この丘陵地をデジカメ片手に歩く人達・・


今年は、せんべい汁は味噌味で出します。
そして・・美味しいと言ってくださった「虎鯖 棒すし」をもう一度

どの鯖を使うのか?まだ板長は決めてはいないけど・・
美味しい「虎鯖 棒すし」をみんなに食べてもらおう!

木村氏は出張で・・いない・・寂しいですが

新人ヤスを連れて・・行くかも・・

なによりも・・当日天気が良ければいいなー!


鯖男・・鯖作り・・頑張りましょう!・・ハーイ



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/29(土) 08:15
青森県物産展へ・・出発です。
2009/08/28(金) 07:53
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題②
2009/08/27(木) 08:19
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題①
2009/08/26(水) 07:43
日の出丸・・今年初乗船!・・その2
2009/08/25(火) 19:05
日の出丸・・今年初乗船!・・その1
2009/08/24(月) 07:59
ふるさとフェスタ・・ユートリー・・物産へ!
2009/08/23(日) 15:39
『みちくさトレッキング2009』の・・はずが?
2009/08/22(土) 05:48
「椎名 誠」さん・・抜け駆け写真!
2009/08/21(金) 08:29
日の出丸・・乗船・・失敗!
2009/08/20(木) 08:47
鯖のカレー粉焼き
2009/08/19(水) 07:15
「種差ウォーク」椎名 誠さんに今年も「虎鯖 棒すし」を
2009/08/18(火) 07:37
秋・・新物の鯖と新人
2009/08/17(月) 06:59
「認められる技術」久米信行著書
2009/08/16(日) 08:48
俳句でラズさん教育TV出演・・
2009/08/15(土) 09:57
夏も終わり・・ミョウガの漬物の〆ご飯作り方!
2009/08/14(金) 08:23
09男旅・・・⑤ 完
2009/08/13(木) 11:06
09男旅・・・④
2009/08/12(水) 07:27
09男旅・・・③
2009/08/11(火) 07:18
09男旅・・・②
2009/08/10(月) 07:48
09男旅・・・① と・・アスパムのお礼
2009/08/05(水) 21:14
アスパム(青森県観光物産館)物産の気持ち
2009/08/04(火) 20:42
鯖が・・来た・・真鯖が・・ 八戸の海に!
2009/08/03(月) 08:31
お祭り「八戸三社大祭」と・・鮫男・・熱い仲間達
2009/08/01(土) 08:22
「虎鯖 棒すし」・・アスパムへ出発! ・・・そして