大きくする 標準 小さくする

2009年07月30日(木)更新

「虎鯖焼けた」・・スパイ大作戦!

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖子・・今日も雨だー・・何で毎日、曇天の空なんだー
鯖男・・天気が悪く低温続きで農作物が心配だわ!

仕入れに行っても・・野菜が例年よりも高値続き・・
この時期に温かくならないと・・秋の収穫が・・

ところで・・鯖子・・
板長から・・指令が来ていないか?

鯖男・・来ていたわ!内容は・・テープを回すわ!

『五戸水産(イカ屋の怪物君の会社)に焼き物機械が入った
その機械で「虎鯖焼き」を焼いて来い!』

(このテープは自動的に消滅する!・・・・ボワッ!)

鯖男・・板長が仕込んだ焼き用の鯖を・・潜入させた?
そこは・・五戸水産の事務所の綺麗な女性に渡したよ。

確かなのね?・・あそこの事務所は・・
スィーツで買収したんだ!生クリーム系が好物だからな・・

鯖男・・行くわよ!昼時の食事時間に潜入するわ
食事に夢中になっている時が狙い目よ・・

白銀にある会社・・入るわよ・・静かに・・

抜き足・・差し足・・アホッー鯖の俺達に足は無い!

階段を上がり・・事務所の中をすり抜けて・・

「ねずみ小僧ジロ吉・・俺は・・サバ小僧サバ吉だー」

どこだ・・機械は・・あれだ!

「虎鯖焼けた」

この機械はスチームを吹きかかけてから焼き上げるから
魚が、ふっくらと仕上がるとのこと・・

機械の中に・・焼き鯖が・・入っているはずだー

あれ?無い・・鯖男・・これじゃない?

「虎鯖焼けた」

そうだな・・真空袋に入って出来ている・・完璧・・
鯖男・・・取るもの取ったら・・帰るわよ!

静かに・・・

「鯖子・・鯖男・・!」・・ドキッ!あの声は、怪物君(社長)

「板長に、感想を聞いておいてね!」・・「ハーイ」

なんだー怪物君知っていたのか・・よー

「イカだけではなく・・鯖も綺麗に焼けるからと、伝えて」

直立不動の鯖子と鯖男でありました・・


板長・・焼き鯖を持ってきました!
「オー首尾よく行ったなー?」
「いいえ・・怪物君は潜入する事・・知っていて見つかりました!」

バカヤロー・・何で知っていたんだ?
鯖男・・スイーツは高級な物を渡したのか?

アーエー・・100円のシュークリーム1個・・です。

アホかー鯖男・・買収するなら300円10個だろーが
すいませんでしたー・・親分・・反省します!

「虎鯖焼けた」

見つかったことは・・後回しにして・・
焼き鯖は・・色がいいなー・・味は?

「虎鯖焼けた」

湯銭をして・・

「虎鯖焼けた」

喰らう・・

「虎鯖焼けた」

湯銭でなくとも・・レンジでチンでも良いだろー!

鯖男・・これは虎鯖焼きだよなー・・そうです。
ならば・・骨取りだから・・そのままカブリつくぞー
(骨抜きは・・子供やお年寄りでも安心なのだ)

「虎鯖焼けた」

焼きたての虎鯖と比べたら・・かわいそう・・だが
手軽に焼き鯖が食卓に上がることを考えると十分な味!

物産で「虎鯖焼き」の表示を、お客様が見ると・・必ず
「焼けているの?」と聞かれる・・

焼いてある状態の方が手軽でいいのだろー
虎鯖焼き・・は骨を抜き・・2段干しをしての「こだわり」

塩加減は、甘塩に仕上がっている・・醤油をかけるのは
好みなので・・お客様に任せて・・と

この「こだわり」を前面に出して販売しょう!

板長・・名は?今までは、フライパンで焼ける物が
「虎鯖焼き」の名で使われておりますが・・

そうだな・・名は・・『虎鯖焼けた』にしよう!

「単純な板長ねー」・・鯖子・・何か言ったか?

いいえ何も・・・

後は・・五戸水産の社長に見つかった事を謝って・・
その機械で焼いてもらえるように頼んでみよう!

そして・・焼き加減を研究してもらおう・・と

鯖男・・高級なスィーツを購入して来い・・罰だ!

ハーイ

(スパイ大作戦・・良い焼き鯖が完成しました!)





*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/07/31(金) 08:01
「虎鯖 棒すし」・・空駅三沢・・アスパムへ!
2009/07/30(木) 08:49
「虎鯖焼けた」・・スパイ大作戦!
2009/07/29(水) 08:15
黒豆と鯖を煮込んでみた・・問題は「こだわり」
2009/07/28(火) 06:47
鯖のみそ煮?いいえ・・これは何と煮込んだのか?
2009/07/27(月) 07:46
田面木小バスケ部・・親と子のBBQ
2009/07/26(日) 07:55
苫生(とまぶ)小ミニバスチーム・・と・・鯖のみそ煮
2009/07/25(土) 08:10
苫生(とまぶ)小ミニバスチームが宿泊・・しゅう君
2009/07/24(金) 07:53
商品を見せる・・売る。。難しいこと
2009/07/23(木) 08:12
仙台「藤崎デパート北東北の物産展」より戻りました!
2009/07/15(水) 07:39
ホヤもそろそろ・・旬・・ プチ知識
2009/07/14(火) 05:39
白球は順延・・・後輩に伝えること
2009/07/13(月) 06:39
高校野球地区予選・・弘前南高校・・馬並み飯
2009/07/12(日) 08:12
新物の鯖は・・まだ産卵期
2009/07/11(土) 08:10
鯖やさんのキャラクター・・・と『しかめ』
2009/07/10(金) 10:52
大阪の鯖やさん・・右田社長・・
2009/07/09(木) 10:46
三春屋百貨店での・・お礼!
2009/07/06(月) 08:00
日曜バスケは・・親との練習日
2009/07/05(日) 07:13
三春屋内覧会の店頭にて・・「虎鯖 棒すし」販売
2009/07/04(土) 08:32
「鯖・サ・トマト」・・を・・決める!
2009/07/03(金) 22:57
亀田師範が書いた・・「地活な人々」
2009/07/02(木) 22:13
どんきみ・・は・・ノスタルジー
2009/07/01(水) 22:31
虎鯖・・メディアに露出・・だが・・