大きくする 標準 小さくする

2009年07月10日(金)更新

大阪の鯖やさん・・右田社長・・

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・三春屋さんの内覧会を終えて、次は仙台
「藤崎デパート」の北東北物産展に出店だわね・・

ところで鯖男・・
今週の、月曜日6日の夜に来客があったでしょう?

そうだよ・・誰だと思う?
鯖男・・分からないから聞いてんの・・

あの方は、大阪で「とろ鯖棒寿司」を販売する
『鯖や』の右田氏です。

鯖やさんのHPは上記です。

物産関係のある方が、4月に紹介してくださったんだが
右田氏も忙しく・・なかなかお会いする場面に当たらない

板長も大阪、阪神デパート梅田店の催事の時に、
daimaruデパートの店舗へ挨拶がてら行き・・やっとお会いできたんだ

鯖やの右田氏

その時に、右田氏に頂いた・・「とろ鯖棒寿司」
阪神デパート内で撮影をしたものだけど・・

鯖男、何で他社の棒寿司を掲載するの?

鯖子・・・この「とろ鯖棒寿司」の鯖は・・
「八戸産」で出来ているんだぞ!

右田氏は、国内産では、八戸の鯖が一番脂の乗りが良く
何よりも「鯖が甘い」と評してくださる。

ノルウェー産は脂が強すぎて・・棒寿司には不向きと話す

板長の考えと同じだね!

とろ鯖棒寿司

今回、板長の所に来られたのは・・
「虎鯖 棒すし」を食べて、板長と話をすることと

右田氏は、八戸の加工業者に自社の鯖の加工を依頼して
〆鯖作りは、八戸で行う方向に進んでいる・・とのこと

その調理過程と〆鯖の出来具合をチェックをされに八戸に
夜の空き時間を利用して・・プチ懇親会!

とろ鯖棒寿司

右田氏は、前々から「虎鯖 棒すし」を落ち着いて
賞味したかったと話す・・

右田氏も、板長と同じく・・冷蔵発送をした物と
作りたての棒寿司では味が違う事を実感している・・

とろ鯖棒寿司

冷蔵状態での宅急便だと、鯖の鮮度保持のため
10度の温度で流通する、この温度は、逆に・・米には

最悪の環境なんだ・・シャリは15度以上で
味が保持され美味しく食べられる・・

とろ鯖棒寿司

つまり・・鯖子・・鯖の棒寿司は、
鯖にはいいが・・米には最悪状態の状態なんだ!

そうかーだから「味落ち」の言葉が出るのね!

右田氏は、「虎鯖 棒すし」を食して「美味しい」と評して下さった

同業者の方から褒められ光栄だけど・・
写真の「とろ鯖棒寿司」は関西の文化から出来た棒寿司

板長の「虎鯖 棒すし」は、江戸前寿司のように
生の魚を食べる文化に近い味なんだ・・

鯖男・・そうだとすれば・・
鯖やさんの「とろ鯖棒寿司」は、大阪の文化を色濃く出して
関西の棒寿司のトップを走る棒寿司なのね!

そして、板長の「虎鯖 棒すし」は
八戸から生まれた・・新たな棒寿司・・と思えばいいのね!

とろ鯖棒寿司

右田氏は、八戸の鯖で昔ながらの棒寿司を作り続ける
板長は、八戸の地で、関西の文化と江戸前の味を取り込んだ

「虎鯖 棒すし」を作り続けて行く・・
右田氏の棒寿司も・・美味しかった・・関西の味!

右田氏も板長も「八戸の鯖」を大切に調理して
全国の人達に、鯖の良さを伝える試み中なんだ・・

お互いに、切磋琢磨して「八戸の鯖」を広げるように
努力していく・・ガンバロー!

写真の最後は、シーフードシティー研究所の相模氏との
交流の場面・・相模氏も・・

大阪で八戸の鯖を伝える試みに・・協力していくと約束

官と加工者・・そして販売で・・協力体制が出来た!

板長も物産展で、「虎鯖 棒すし」を伝え・・

八戸の鯖を認知してもらえるように・・頑張る・・と!

鯖男・・虎鯖を作らねば・・ハイナー

(明日は、右田氏の鯖やのキャラクターを紹介します。)



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/07/31(金) 08:01
「虎鯖 棒すし」・・空駅三沢・・アスパムへ!
2009/07/30(木) 08:49
「虎鯖焼けた」・・スパイ大作戦!
2009/07/29(水) 08:15
黒豆と鯖を煮込んでみた・・問題は「こだわり」
2009/07/28(火) 06:47
鯖のみそ煮?いいえ・・これは何と煮込んだのか?
2009/07/27(月) 07:46
田面木小バスケ部・・親と子のBBQ
2009/07/26(日) 07:55
苫生(とまぶ)小ミニバスチーム・・と・・鯖のみそ煮
2009/07/25(土) 08:10
苫生(とまぶ)小ミニバスチームが宿泊・・しゅう君
2009/07/24(金) 07:53
商品を見せる・・売る。。難しいこと
2009/07/23(木) 08:12
仙台「藤崎デパート北東北の物産展」より戻りました!
2009/07/15(水) 07:39
ホヤもそろそろ・・旬・・ プチ知識
2009/07/14(火) 05:39
白球は順延・・・後輩に伝えること
2009/07/13(月) 06:39
高校野球地区予選・・弘前南高校・・馬並み飯
2009/07/12(日) 08:12
新物の鯖は・・まだ産卵期
2009/07/11(土) 08:10
鯖やさんのキャラクター・・・と『しかめ』
2009/07/10(金) 10:52
大阪の鯖やさん・・右田社長・・
2009/07/09(木) 10:46
三春屋百貨店での・・お礼!
2009/07/06(月) 08:00
日曜バスケは・・親との練習日
2009/07/05(日) 07:13
三春屋内覧会の店頭にて・・「虎鯖 棒すし」販売
2009/07/04(土) 08:32
「鯖・サ・トマト」・・を・・決める!
2009/07/03(金) 22:57
亀田師範が書いた・・「地活な人々」
2009/07/02(木) 22:13
どんきみ・・は・・ノスタルジー
2009/07/01(水) 22:31
虎鯖・・メディアに露出・・だが・・