大きくする 標準 小さくする

2009年05月08日(金)更新

大間から・・ウニが来た!

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・鯖子・・お前達はウニを食べた事あるか?

板長、生ウニ食べたこと無い!
あのトゲがいっぱいあるヤツだよね・・私も無い・・

水曜日に大間の友人が送ってくれたんだ・・
板長、大間なら・・マグロの漁師なの?

大間のウニ

大間のウニ

いいや・・大間でお菓子とパンを作っている
宮野製菓店の店主だよ・・

中学は板長と同じ根城中に在学して・・バスケの仲間
今でも交流が続いている!

板長・・中を見せて・・

大間のウニ

大間のウニ

これが・・ウニなの・・

『紫雲丹』だね・・白っぽい色が・・紫ウニの特徴
赤い身のウニは・・馬糞ウニなんだぞー

鯖子、宮野は食べやすいように殻を壊して中身を追加して
綺麗に加工して送ってくれたんだ・・ありがたい!

板長・・そうだよね、海の中なら全身トゲだらけだよ!
鯖男、宮野はウニを知っている・・

殻付きのウニだと水道水、真水で洗うことになる
ウニは真水で洗うと・・味落ちするし、溶けるのも早い

宮野は、そこを知っているから・・加工して送ってくれたんだ!

大間のウニ

板長・・すごーい・・2段だよ!

確かに・・すげーなー・・八戸なら手が出せないよ。

鯖男、鯖子・・青森県では5月が解禁なはず
解禁して、この大きさのウニは・・大間産だからだよ

しかし・・宮野はタイムリーな事をいつもする。
板長、なにがタイムリーなの?

鯖子、今月の10日は何の日だっけ?
んー・・わかった・・「母の日」よ

そうだ・・宮野は板長のお母さんに・・とウニを送ってきたんだ
宮野は昔、修行時代に「うぐいす餅」を自分で作り

板長の母にプレゼントをしたんだ・・今でも母は
「あの時の宮野君のうぐいす餅は、美味しかった!」と口にする!

大間のウニ

大間のウニ

では・・今回も、チョット早いけど・・
「宮野から・・と言って・・」母の日プレゼントだー

板長・・どんな味がするの?
食いしんボーの鯖子は知りたいだろー・・

磯の香りと甘さが同居する味・・さすがに宮野だ・・
ミョウバンの苦味が無い!

形を壊さないためにウニをミョウバンに漬ける・・すると
形はいいが・・苦味が残る・・

ウニは・・取れたてが一番旨い!これも取れたて・・『旨い』
甘さが強い・・まだ走りの時期なのに・・さすが大間産

板長・・小さめの瓶が1本入っているぞ!

大間のウニ

鯖男・・これは「塩ウニ」といってウニを塩漬けにしたんだ・・
宮野にお礼の電話をしたら・・

生ウニを買ったら、漁師のおばちゃんが・・「おまけ」して
付けてくれたんだって・・

大間のウニ

板長・・塩っぱいの?・・いや・・全然塩辛くないんだ!

宮野は・・おばちゃんから
「10本なら・・6500円と1本650円でいいよ!」と
言われ・・宣伝してちょうだいねーと・・

板長・・安いの?
鯖子・・通常は1000円以上するから・・相当安い!

そうだ!・・何板長・・?

鯖男と鯖子を鯖のみそ煮にして・・
塩ウニとセットにして販売しようかなー?

ご飯のおかずにピッタリなセットになるぞー!

板長・・私達を煮込んだら・・誰がブログを投稿するの?

でも板長・・このウニを加工している場所に行きたいね
鯖男・・お前もそう思うか!

だって・・販売するにも・・「こだわり」を見ないと・・

行きたいなー大間・・宮野に会って・・
マグロを食べて、ウニを取材して・・飲む!

夏に・・行きたい・・計画しよう・・
私達も着いて行く・・・♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/05/25(月) 08:07
大阪阪神デパートへ行きますので、投稿を休みます。
2009/05/24(日) 08:39
子供達の将来・・
2009/05/23(土) 08:42
田面木小バスケ部・・これから練習試合・・・
2009/05/22(金) 08:26
男の煮鯖・・と・・鯖の皮引き
2009/05/21(木) 07:53
e-物産のモバイルへ・・鯖のみそ煮
2009/05/20(水) 07:42
試食・・ではなく試食品販売で・・対応!
2009/05/19(火) 08:37
大阪へ!・・と・・関西のつゆ文化
2009/05/18(月) 07:09
豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?
2009/05/17(日) 09:48
千葉県産の大きな・・鯖は
2009/05/16(土) 08:09
大量のタコとカレイが来た!が失敗も
2009/05/15(金) 07:35
B・B・Qのホタテ焼き
2009/05/14(木) 07:25
新聞記事・・知っている方が多く掲載・・
2009/05/13(水) 07:33
「虎鯖 棒すし」の日・・そばタレ・・
2009/05/12(火) 07:24
特大・・「虎鯖 棒すし」
2009/05/11(月) 08:01
マラソンに参加できずに・・鯖加工・・
2009/05/10(日) 07:44
宿泊施設・・・・
2009/05/09(土) 07:31
おいらせ町の・・人参シフォンケーキ
2009/05/08(金) 07:03
大間から・・ウニが来た!
2009/05/07(木) 07:52
うまいもの市・・・成功裏に終えました・・感謝!
2009/05/06(水) 07:37
マリエント、「うまいもの市」・・兄の見解
2009/05/05(火) 07:15
マリエントは子供達の水産科学館
2009/05/04(月) 07:24
今日も・・高校球児と・・・姿勢
2009/05/03(日) 06:59
高校球児・・そして大阪からの旅をして
2009/05/02(土) 07:37
歌沢氏と相模氏・・八戸に呼び込む鯖料理
2009/05/01(金) 07:10
鯖の原料と「「虎鯖 作り」・・5月から