大きくする 標準 小さくする

2009年04月05日(日)更新

足元選び・・シューズ

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖男・・板長、昨日の夕刻どこに行ったの?
あー板長は何をしに行ったかというと

足元選びなんだ!
「足元・・選び?」そうシューズにするか靴にするか?

板長、物産では立ち続けるだろー
厨房なら、自分の庭だから・・どうにでもなるけど

知らないデパートのフロアーで立ち続けると
夕刻になると・・足がパンパンになるというんだ!

そこで・・足元選びをしに・・

でも・・仕入れの途中で買えばよかったのに?
鯖子、足元選びは・・夕刻と決まっているのだー

午前に足元選びはダメ・・夕刻になると足は大きくなる
朝と夕刻では相当の足の大きさが違うんだ!

板長は高校の時、スポーツ店でバスケのシューズを買った時に
その店員の方から聞いたんだって!

バスケのシューズを何足も潰した板長・・
2ヶ月もしないでシューズの皮が切れた!

「シューズと靴は夕刻買いなさい・・その時間が足の大きさ」

そして・・
「何足もシューズに足を通して・・試してから買いなさい」

だから・・板長・・夕刻に靴選びにお店に行ったんだ

何足も試す試す・・やっと決まった!
靴も見たが・・動きならやはりシューズだよなー・・と言いながら

シューズ選び

右の茶色のシューズを買ったみたいだ・・
鯖男・・なんで今までのシューズはダメなの?

板長・・ずーと左のシューズばかりを購入していたわ?
それは、裏側のソールに理由があるんだ!

シューズ選び

物産で・・忙しくなると・・米が床に落ちたり
酢やゴミが落ち・・足の裏に着く・・

右のソールだと滑るんだ・・左のソールは横の動きにも強そうだから

そうかー・・でも・・また、ここのメーカーなのね?
板長の足に合っているからだろー・・特に幅が落ち着くみたい

シューズの事を聞いた店員さんは、こう教えてくれた
「形やストライプ・・色でシューズを選ぶな!
バスケは実力で勝負しなさい・・シューズは誰も見ていない」

そして・・
「疲れは・・足元からくる・・値段で選ぶな高くても疲れる
シューズはある・・だから履いて試して買いなさい!

大切なのは、自分の足に一番フィットするシューズを選ぶこと!」

と・・言われたときには・・板長すごく感銘していたよ!

でも・・俺・・この靴嫌い!

鯖捌き時の長靴

鯖男・・なんでこの長靴が嫌いなの?
だって・・板長がこの靴を履くと鯖の捌きが始まる合図!

板長の目が血走ってくる・・からなー

でも・・板長の一番の仕事は・・ここでしょう
私達を真剣に捌いている証拠なのよー!

さてとー俺もシューズを選んで・・熊へ!

だからー鯖男・・あんたはそのままでいいのよー
それに・・あんた・・足ないでしょう・・・

そうだった・・♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート