大きくする 標準 小さくする

2009年04月03日(金)更新

キャベツ・・焼き鯖の値段

≪鯖男と鯖子の裏話≫

昨日、仕入れに行ったのだ・・欲しかったのは
キャベツ!・・しかしだよ、値段が300円なのだー

高値のキャベツ

4個欲しかったが・・2個だけにしたよ・・

万能野菜のキャベツが高いと・・ランチの値段も辛い!
炒め物・コールスロー・煮物・漬物・・・等々

キャベツは何にでも使えるから高値は・・

季節の変わり目は・・仕方がないよなー
今の時期にキャベツが食べられる事、人間様は当たり前だ!

と思っているかも・でも路地物は八戸なら夏~秋の野菜
物流とハウスのお陰で・・年中食べられる!

そして、農家の方々の努力に・・感謝です!
農家の方々のことを思うと、食べ物が高いとは言えないわよ・・

板長も何か・・下を向いて・・ブツブツ言ってた
「鯖が・・無い・・金額が張ってきた・・どうしょう!」

鯖子・・俺達・・高級魚!
そんな訳ないでしょう・・庶民の魚よ・・

でも・・ゴマ君達(ゴマ鯖)もいなくなった!
そうだわね、ゴマさん達は飼料用のミールや養殖魚の餌で県外へ

そうなのか、それも仕方がないよなー養殖魚があるから
人様の食卓に魚が上がるんだ・・俺達も秋にしか来ない!

板長は違うことも話していたよ
「焼き鯖の値段かー物産でいくらで売ろう?」

虎鯖焼
焼き鯖・・虎鯖焼の事でしょ
そうだよ、1本300円の鯖を虎鯖作りで加工して

「骨取り」作業をして仕上げるんだ!

虎鯖焼

虎鯖焼

時間と手間がかかる作業だよ・・「虎鯖 棒すし」は
倍の作業工程だけど、棒すしの認知度は焼き鯖とは違う。

焼き鯖は・・庶民の物・・安価が常識だからなー

私、板長がしている工程(骨取り)は子供達へ焼き鯖を
食べて欲しいからしていると聞いたわよ!

そして、お母さん達も焼きやすい用に、フライパンで焼く
グリル掃除・・私・・大嫌い・・!

虎鯖焼

虎鯖焼

虎鯖焼

ヘェー・・フライパンで焼けるんだ!
で?・・鯖子・・いくらで物産で売るのか?知ってる

んー630円だって!売れるのか・・板長不安そうだった
だよなー八戸であれば売れないなー・・

虎鯖焼

虎鯖焼

虎鯖焼

旨そうだなー・・俺達!
フライパンでも・・ふっくらと焼けるんだー・・

そう・・脂の乗りはいいし・・何しろ骨取りをしているから
そのまま・・ガブリと食べられる!

鯖子・・知ってる?鯖でも他の焼き魚でも骨があるから
骨の部分を見せて盛り付けする・・これ常識!

魚の皮の下に旨み成分のアミノ酸がいっぱいある
その皮の面から・・喰らう・・これが旨いんだー

だから・・虎鯖焼は・・骨が無いから皮面盛なのだー

フムフム・・鯖子も理解!

仕込んだ量は少ないみたいね・・売れなくとも商品として
物産に持って行かないと・・陳列商品が寂しいからね!

値段を決めること・・難しいわよねー

虎鯖焼の「こだわり」を説明するにも・・
板長「虎鯖 棒すし」を作るので忙しく・・そこまで出来ない!


子供達へ鯖の味を伝える・・まだまだ板長努力と工夫をしないと!

頑張れ!・・板長・・鯖男も鯖子も応援するわよー

鯖子・・どうやって?

バカねー・・私達、八戸鯖に出来る応援は・・太る事!
鯖子・・まだまだ太るのか?

そうよ!愛する板長のタメ・・超メタボ鯖になるわ♪




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート