大きくする 標準 小さくする

2009年04月20日(月)更新

なにわの社労士・奈美先生が本を出版!

≪鯖男と鯖子の裏話し≫

鯖男・・板長今日は青森市へ出張だとか?
そうだよ、2つほど仕事のことを済ませに・・そして

アスパムの7階にある、県物産協会に顔をだしてくる・・

へーだから昨日は日曜なのに仕入れ・仕込みをしていたの?
そうなのだ!やることをしないと・・さすが板長!

何が「流石」なのよ・・鯖男が青森へ行きたいだけでしょう!

バレてた・・男は単純だから・・ね・・

そうしたら昨日の三春屋は・・誰が?
お兄さんが立ってくれた!

三春屋試食販売

昨日は快晴の八戸・・行楽日和で桜を見に出かけたのか
お客様が少なかったみたい・・試食も辛かったと・・兄ジャ

味を知ってもらう取り組み・・こんな時もある!

そう言えば・・取り組みと言えば・・先週1冊の本が
板長のもとに来ていなかったか?

そう・・日本実業出版(板長が書くブログの会社)から
届いた本が、ブログ同志の井寄さんが書いたんだ・・

経営者会報ブログトップ

井寄さんのブログ

井寄さんとは、明治大学のセミナーとオフ会では
大変お世話になった方・・本を出すことは聞いていた

いま・・その本が出版されたので、板長のところにも来たのよ!

で・・何を書いたの?タイトルは・・
・経営者が知っておきたい「雇用のルール」
人の雇い方(トクする)給料の払い方

伊奈先生の雇用の解説本

鯖子・・なんか難しそうなタイトルだが、板長理解できるのか?

あんたー井寄さんが難しい解説をするわけないでしょう
「働くこと・・」に大切な決まりを井寄さんが・・

分かりやすく解説した本のなのよ!
鯖男・・あんたにも教えてあげるから・・・

伊奈先生の雇用の解説本

板長の仕事場は板場の世界・・そうだ板場の道・・カッコいい
バカ!・・板長は経営者なの

雇用の基礎知識を知らないで働かせていると・・
大きな問題が出たときに大変苦労するわ!

井寄さんは、その部分を解説しているの!
人を雇うときは、何をさせる何をして欲しいか・・

しっかりイメージしないと・・と書いている
人を雇う前にすろ事から書き始めているの!

伊奈先生の雇用の解説本

アルバイトでも6ヶ月勤務したら年次有給休暇が発生する
板長・・知らなかったみたいだけど

板長も知らない事が沢山ありそうだなー
そう・・
正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣社員・外注
雇用体形の基本形もこんなにある・・知ってた?

全然無知!です・・
板長の板場の世界とて当然・・当てはまること・・
事務方任せでは・・雇用のルールを知らないと

これからは・・イメージすら出来ないわよ・・確かに!

伊奈先生の雇用の解説本

特にここ・・板長の世界は3Kの職場・・残業というより
これが仕事だからと、思いがちな職場!それではダメ

「みなし残業」の規則をもうけて・・多く給料を払っておく・・

サチコ達へのことだー・・

伊奈先生の雇用の解説本

振り替え休日と代休は同じだと思っていたが意味合いが違う!

伊奈先生の雇用の解説本

ここ面白い!3回遅刻で1日欠勤扱い?・・とか
バカーここに書かれている事項はみんなダメの例なの!

伊奈先生の雇用の解説本

労災保険を使っても保険料は上がらない・・フムフム

伊奈先生の雇用の解説本

雇用保険は辞めた社員のタメだけにあるのではない!・・なるほどー

伊奈先生の雇用の解説本

正しい雇用のためのチェックポイント・・
これをして行けばいいのか・・理解です!

井寄さんは、この本の冒頭に・・雇用をする時が大切
雇用をしてしまってからでは遅い・・

人を雇うには・・しっかりとした決め事を作り
その人を見極めるてから雇用をしなさい・・と言っているわ!

板長も大変勉強になったと言っていた・・
雇用のタメ・・雇用してからの「わかりやすい解説書」!

大阪に住む井寄さんらしく・・大阪弁が硬い話を
柔らかい話になっていて・・中に入り込んでしまったわ・・


鯖男・・あんたも理解できたの?
鯖子・・俺・・には・・鯖子が着いているから安心さー

バカねー・・ここを知らないと何でも人任せよ・・

勉強しろ!・・・・ハイ




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート