大きくする 標準 小さくする

2009年04月02日(木)更新

かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2

≪鯖男と鯖子の裏話≫

オイ・・鯖子・・昨日のかき揚げの投稿で
この部分を知らなかった!・・知って良かった・・と

コメントがあったぞー
(食材に粉をまぶしてから・・別なボールで溶き粉を作り・・)

ここを知ってもらえて良かったよなー!

アッそうだー・・ここは「何故なのか?」を教えないと
理解できないわよねー

かき揚げレポートNO2

アルミホイルが邪魔をして良く見えないかも・・

写真のボールの中・・よく見ると
左側は、粉だけしかかかってないでしょ!

そうだ・・粉だけだー・・右の部分だけを揚げている・・

天ぷらで大敵なのは・・「グルテン」を発生させてはダメ

何だーグルテンとは?

うどんが良い例よね・・うどんは小麦粉の塩水を加えて
良く混ぜ合わせて寝かせ・・粘りを出して煮る・・と

美味しいうどんになるのよ!そう・・この粘りは
粉と水を合わせると出る粘りの強さのこと。

天ぷらにはこの粘りは・・必要ないの!

食材に、粉をまぶして糊の効果を加えて
別なボールで粉を溶きます・・この時は硬くしておくの

その溶き粉を・・食材のボールの端だけにかけるの
そう・全体を混ぜてはダメ!

全体を混ぜ合わせると・・後の方はグルテンが発生して
ベチャ・・ネチャ・・モチモチの天ぷらになるわ!

揚げる部分だけにかけるの・・そこの部分は硬いので
水を少し加えて調整して・・油の中に落とすの!

グルテンが発生する前に揚げる事が大切なの!

かき揚げレポートNO2

そして・・昨日も話したけど、良く振って油を切る・・
そうすると、美味しい「かき揚げ」になるのよ。

天ぷらを外国の人たちは美味しいと言うでしょう
カラッとしていて・・サクッとした食感は天ぷらの命

たぶん・・外国の方には初めての食感なんでしょうねー

粉物と呼ばれるものは・・大体がグルテンを発生させて
粘りの効果を楽しんで食べるの・・

私・・たこ焼き・・大好き!

でも、天ぷらにはいらない・・カラッとならないから・・

そうそう・・水も冷たい方がいわよ!
グルテンの発生が遅くなる、冷水・氷水がいいわよ・・

へー天ぷらも奥が深いんだなー

サクッとした天ぷらは美味しいわよねー
俺達が天ぷらになったら・・どうなるのか?

美味しいのかな?・・サァー・・板長もまだ試してないかも

アレッ・・板長の目が変わった!そのうち俺達天ぷらに
『鯖天』と呼ばれるのか・・


その『鯖天』近日公開予定!・・・ハイ




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート