大きくする 標準 小さくする

2009年04月19日(日)更新

練習試合・・・

≪鯖男と鯖子の裏話し≫

今日も早いぞー・・起きろ!鯖男!
布団が心地よいのに・・起こす・・・鯖子鬼!

誰が・・鬼だって!
三春屋~ランチ~田面木小バスケ部の練習試合
ちと・・お疲れモードなのだー

三春屋・・試食販売

しっかりしろ!・・今日も三春屋さんに立つぞー

ところで・・鯖男・・昨日の田面木小バスケ部の
練習試合はどうだったの?

昨日は・・女子だけが試合をしたんだ

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

この時期・・練習試合の目的は、経験もあるし
一番の狙いは・・今のチームの現状を知ることかな・・

子供達には・・大会シーズンが始まったから・・と知らせ
一人一人のモチベーションを上げる意味合いが大きいのだ!

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

で・・勝ったの?
んーー勝ち負けは・・どうでもいい

問題は、全員が勝ちたいと思っているか?・・な?

それどういう事よー?
バスケをしたら、みんなが勝ちたいと思うでしょう!

そうかな?誰しもが勝ちたいと思うかは・・疑問
それは、子供達の中でも成長過程の早い子遅い子・・

気持ちが強い子弱い子・・様々な子供達がいる
ボールを持っても・・自分からシュートチャンスを

作れない・・他の子に気持ちが頼ってしまう・・
ダメなの?それって・・

バスケでも他のスポーツでも、他に頼ると・・
達成感が生まれない・・だから試合が終わっても

楽しかったか?と聞くと・・暗い顔になる・・
ガンガン走って必死にボールを追い喰らい付く・・

その子は・・楽しかったと話す、全員がそうであって欲しい!

田面木小バスケ部練習試合

また・・違った立場の子もいるんだ・・白の7番ナコ
6年生でも小柄な子・・写真では相手をブロックしている

鯖男・・小さなナコちゃん必死で仲間にシュートをさせようとしている

このプレーが団体競技では必要なんだよ・・
この気持ちを全員が持ち始めると勝てるチームになる

しかし・・だいたいは・・練習で聞いた事は忘れて
「ボールが爆弾に見える」「相手は鬼状態」・・

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

攻め方を教えてはいるのだが・・なかなか上手く回らない
それは、声と信頼関係がまだまだだから・・かな?

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

良いプレーも沢山ある・・そのナコのプレーは
仲間と連携して・・・ボールを運ぶ意識が良く出ている

褒めて育てようと思っているが・・ジジーコーチは
試合中の頭の中は・・

「この子の気持ち・・殻に閉じ篭っている・・
どうすれば・・心が開くのか?」

心が開かねば・・攻めも守りも・・何も出来ない!

鯖男・・ジャー今は子供達の心作りなの?

んーどうかな?女子の心を開くのは・・無理!

何が無理なのよー・・それをするのがコーチでしょうが

鯖子・・お前もそうだが女子を育てるのは辛いぞー
「ヤダッ!」と思ったら最後・・なおらない!

ジジーコーチは今年の教え方は「褒める」だが・・
初めての経験なので・・まだまだ未熟・・

ジジーコーチも板長に戻ると鯖作りや物産がある
忙しい中を子供達に気持ちを伝えねば・・

褒めて育てる・・しかし・・褒めてばかりではダメ・・
上げて下げて・・難しいよーこれも経験せねば勉強せねば!

そうなんだー鯖男・・ジジーコーチも考えているんだね!

そう・・だから鯖子も鯖男をイジメるのやめろよ!

それは違うは・・あんたが「サボる」からでしょうーに

・・ハイ



***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート