大きくする 標準 小さくする

2009年04月16日(木)更新

青森県物産展in熊谷・・名久井焼

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖男・・そして・・後は何をしていたの?
鯖子は、どうも攻撃的な質問態勢だなー・・

だって、お兄さんや兄嫁さんは必死に販売をしているのに
鯖男はチャラチャラ歩き回っていたでしょうーに!

なんだよーチャラチャラとは・・しっかりとした信念が
あっての行動なんだから!

なにが・・しっかりとしているのか?

ジャー話すけど・・聞けよ!

名久井焼

この陶器は・・「名久井焼」と言って
板長が八助梅を買い求めに、名川の下名久井の地まで行く

その奥にこの焼き物の工房があるんだ

『創作やきもの販売・・南部名久井焼』
URLは・・こちらから

この・・ふくろうの焼き物可愛いわねー
板長もお母さんへと1個買っていたよ!

「不苦労」の意を込めてお袋さんへと渡したみたい

名久井焼

青森県の物産展には何度も青森県の焼き物として
参加をしているんだ色々な表情の焼き物が並ぶ

この、ふくろうは手作業だから全て顔が違う・・そして
型で作る・・カエルの焼き物も・・これは同じ顔だよ

名久井焼

製作しているのは・・大ちゃんと呼んでいる
砂庭大門さん・・名久井焼2代目

板長と夜は酒を飲みながら・・これからを語っていた
鯖男・・これからとは?

今は、HPやチキタビのサイトで陶芸体験をしてもらおうと募集をして、これからの名久井焼の普及を見据えている。

板長との会話の中で・・大さんはブログに興味をもった様子

名久井焼

板長もブログを毎日書いて八戸の鯖を発信しているだろう
大さんも・・板長のブログを読んで・・

名久井焼を発信するなら自分も書こうと思ったみたいだ!

昨日の日記では、長尾中華そばの長尾さんも
ブログを書いて青森を発信し続けているだろう!

これからの物産は・・各自各店舗が『自分』を
ブログや何らかの発信をして各地へ出向く・・するとどうなるか

物産は対面商売・・だから『自分』を伝えることによって
「待つ」商売から・・「伝えて」からの商売へ変わるんだ

今までは・・「青森県の物産展がやってるなー」
「チラシで行くか?」「のぞいてみるかー」のお客様が多数だと思うんだ

でも各自がブログで・・「自分」を発信してから
この商品が・・行きます!と伝えると別な集客に繋がる!

虎鯖の発信で集客したら・・名久井焼も見る
長尾中華そばも食べる・・反対も当然出てくるからね!


へー鯖男・・板長と大さんは・・そんな会話をしてたんだー

でも楽しいアイデアだわ!物産で売り手の顔が見えると
信頼をして買えるしねー青森も伝えられる!

鯖子・・そこなんだ!・・

長尾さんも・・大さんも・・そして板長も・・
大好きな青森を伝える事を常に考えているんだー

青森県は、北海道に負けない食材や文化を持っているのに
「名」に負けている・・悔しいよー・・

で・・鯖男・・あんたは何を発信しているの?
お・俺!・・はー・・鯖子は何かしてる?

私は・・メタボになるための努力中!
板長・・メタボ鯖子が大好きなの・・

じゃー俺も・・・・
鯖男!だったらチャラチャラしてないで努力しなさい!




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート