大きくする 標準 小さくする

2009年03月05日(木)更新

教え子・・と・・酸菜のその後

水曜日のランチは「虎鯖 棒すし」の日
最近の水曜日の喫茶は異様な雰囲気です。

昨日も。。超のつく忙しさでした・・

その合間、7階に上がってくる若い女性が3人
喫茶に座れなくて・・7階へ通されたかな?

「コーチ・・久しぶり!」良く見ると・・
「エリ、シュクヨ、ユキコ」の3人です。この子達は

田面木小バスケ部のコーチに行ったときの5年生
私にすれば、初めての教え子達でした。

教え子

「お前達・・高校は?」・・「卒業しました」
そうですよ・・私も9年間のコーチ業!
この子達も18歳になったのです・・

東北大に2人が進み・・1人は作業療法士の道へ・・とのこと
「ランチで、鯖のみそ煮を食べて来ました!」
「超美味しかった!」

板長内心
(この子達が、板長の味を将来も知っていてくれる・・
大切に作らねば!)

教え子

シュクヨとユキコは大人になっていて・・当時の子供らしさは消えていた
キャプテンのエリだけは・・変わってはいない・・

エリに「大人になれよー」エリは「なってます!」と
オヤジ目線で・・この子達は素直で心優しくとても良い子達

なんの心配もないのだが・・エリには・・「変な男に騙されるな!」
そんな心配が・・(板長みたいな男があぶない・ハイ)

これから八戸を出ての・・一人暮らし・・困難もあれど
大人、社会人への道・・ガンバ!

ジジーコーチ、当時はジジーは付かなかったが
こんなに素敵な女性になって挨拶に来る!・・コーチ冥利

「コーチをして良かった!」

嬉しさが、心に充満しながら・・鯖仕込みを続けました♪


そして夜・・
やろう・・やろう と思っていたことが
酸菜(サヌツァイ)の状況を見たかった・・試食もしたい!

酸菜作り

水は薄茶色に・・少し濃くなったかな・・と

酸菜作り

恐る恐る・・取り出します
溶けていないか?・・良かった溶けてない!

臭み・・独特の臭みは・・まだしてはいない!

酸菜作り

漬け込んで・・1ヶ月半・・白菜の硬さが残っています。
不通なら、腐っています・・スゴッ!と思う板長。

塩も何も使わないで・・この状況は・・

酸菜作り

板長・・キムチ鍋にしました。豚汁と市販のキムチを入れて
酸菜は不通の白菜に見えます。

酸菜作り

酸菜作り

酸菜作り

板長・・食す。「んー?酸っぱさが、ほんのり・・後はただの白菜だ」

亀田師範の八戸に来ていたので・・試食
「酸っぱい・・と思って食べたが・・まだ白菜だね!
でも・・1ヶ月半前の白菜の感覚ではないよー」と

自家醗酵というのかな?残りの酸菜は戻しました!
今月の終わりには・・取り出す予定です。

後25日ほどの時間でまたどのように変化するかが楽しみです。

哲さんから・・教えてもらわねば「知らない」で過ごした
「酸菜作り」食べて知った事は・・現時点でも

まだ、少しの酸味ですが・・キムチ鍋に良くマッチしています。

本物になると・・もっともっと味わい深くなるのでしょう!
そう期待をしながら。。重しを乗せました・・ハイ


*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 
<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/03/31(火) 08:12
酸菜・・・鯖男と鯖子レポート
2009/03/30(月) 08:01
鯖達の会話・・県南おもしろ事件簿in三春屋
2009/03/28(土) 08:08
鯖との会話・・その3
2009/03/27(金) 07:26
鯖との会話・・その2
2009/03/26(木) 07:59
鯖との会話・・その1
2009/03/25(水) 07:34
旬・・板長・・ブツブツ
2009/03/24(火) 06:57
時は流れ・・別れと育ち
2009/03/23(月) 07:57
家族の笑顔と・・炙り虎鯖棒すし
2009/03/22(日) 09:40
試食販売・・と・・友からの贈り物・・燗酒
2009/03/21(土) 07:45
三春屋にて試食販売
2009/03/20(金) 23:00
涙が止まらぬ・・・田面木小の卒業式
2009/03/19(木) 07:44
「炙り 虎鯖棒すし」の試食・・
2009/03/18(水) 07:48
「炙り 虎鯖棒すし」の研究
2009/03/17(火) 07:38
揚げ出し豆腐・・ポイント
2009/03/16(月) 07:13
真の青森県の伝道者・・ジル研木村氏!
2009/03/15(日) 09:09
信金地域力の講演と・・信金軍団!
2009/03/14(土) 08:20
青森へ・・
2009/03/13(金) 07:43
やらせ・・と・・調理
2009/03/12(木) 08:05
今日から・・三春屋さんで販売開始!
2009/03/11(水) 08:38
鯖の仕込み・・に思うこと・・鯖との会話。
2009/03/10(火) 08:01
みる貝の捌き方・・その2
2009/03/09(月) 07:55
みる貝の捌き方・・その1
2009/03/08(日) 07:33
今日は弁当作り・・と・・酸菜マンマ
2009/03/07(土) 08:52
ホタテの捌き方・・・その2
2009/03/06(金) 08:54
ホタテ貝の捌き方
2009/03/05(木) 08:17
教え子・・と・・酸菜のその後
2009/03/04(水) 07:49
カメラマン・・失格
2009/03/03(火) 09:16
子供と食べたい・・魚料理
2009/03/02(月) 09:02
日曜は・・実験の日
2009/03/01(日) 09:42
挨拶・・と・・飯