大きくする 標準 小さくする

2009年03月04日(水)更新

カメラマン・・失格

「県民ショー」の番組は青森県の茶碗蒸し!
「栗が入る」当然・・だろー・・全国・・変?

「ダッシュ村」では・・お殿様の料理で一考
県南の蕎麦・・「そばカッケ」が登場・・
蕎麦は贅沢だから、庶民は食うなのお達しで・・カッケが出来た・・知らなかった!

「つるべー家族に乾杯」では・・鮫生まれ鮫育ち
前田 吟さん・・みさき~湯、リンク等々・・八戸でした!

素で・・地元がメディアに出ると嬉しい・・田舎者板長です。


話しは変わり・・

日々鯖仕込みをする板長ですが
仕込んでいる鯖は物産への出展用と

三春屋デパートに並べる商品群を作るため
その三春屋の地下室には今月13日に納品が決まりました

・「虎鯖 棒すし」・虎鯖 刺し・鯖のみそ造り・鯖のりんご造り・鯖のみそ造り3個入れの陳列です。

昨日は、新商品紹介用の写真撮りの日

写真撮影

なまちっぱさん・Mばあちゃんさんが持っているような
一眼レフカメラ(プロもデジカメ仕様なんですねー)でバシャバシャ・・・

あのシャッター音が重量感のある音です。

板長・・写真は写っていればいいの世界です。
「絞り」?「シャッタースピード」?なんのこっちゃ?

どうも板長・・芸術アートの世界では生きてはいけないみたいです。

書道で筆は持ちますが・・・迫力があればいい!だけ
料理では、味が先で盛り付けは二の次
(本来これでは・・いけません・・盛り付けは仕上げの意味で超大切)

虎鯖 刺し

虎鯖 刺し

カメラマンが帰ってから・・板長も写真撮影
茶色の皿と真白の皿で写しました!

どちらの写真がいいのか?でも皿は茶が好きです。

板長のカメラは2万円のバカチョンデジカメ・・
機能はあまり付いてません。

カメラマークの所で・・チューリップマークを出して
撮影です・・(そこしか使わない)

前のカメラなら・・ホワイトバランスとかなんとかあったけど
どう使えばいいか?

「ISO」「EASY]「P」「夜間」「人物」「スマイルマーク」等々
どんな時に使うのか・・「写ればいい」の板長はカメラ失格!

虎鯖 刺し

虎鯖 刺し

板長は鯖のために購入したカメラですから
この位・・写っていればいいと妥協の世界!

何十枚写すことはありません・・普段も1~2枚パシャ!
カメラの説明書・・良く読んだことも無し

あの説明書が嫌い!携帯電話でも読んだことは無し
「携帯・・電話できればいい!」ここもそんな世界の板長

携帯で知りたい事があれば・・「サチコーどうすんの?」
説明書代わりのサチコであります。

板長は・・バスケのように楽しい事には、とことん「のめり込む」性格です。

カメラもこれでいいいのだ!と認識しています。
時間とおこずかいに、余裕が出来たら「のめり・・」

やめよう・・アートは無理と思い込みます。
その方が、安上がり・・ハイ


*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 
<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/03/31(火) 08:12
酸菜・・・鯖男と鯖子レポート
2009/03/30(月) 08:01
鯖達の会話・・県南おもしろ事件簿in三春屋
2009/03/28(土) 08:08
鯖との会話・・その3
2009/03/27(金) 07:26
鯖との会話・・その2
2009/03/26(木) 07:59
鯖との会話・・その1
2009/03/25(水) 07:34
旬・・板長・・ブツブツ
2009/03/24(火) 06:57
時は流れ・・別れと育ち
2009/03/23(月) 07:57
家族の笑顔と・・炙り虎鯖棒すし
2009/03/22(日) 09:40
試食販売・・と・・友からの贈り物・・燗酒
2009/03/21(土) 07:45
三春屋にて試食販売
2009/03/20(金) 23:00
涙が止まらぬ・・・田面木小の卒業式
2009/03/19(木) 07:44
「炙り 虎鯖棒すし」の試食・・
2009/03/18(水) 07:48
「炙り 虎鯖棒すし」の研究
2009/03/17(火) 07:38
揚げ出し豆腐・・ポイント
2009/03/16(月) 07:13
真の青森県の伝道者・・ジル研木村氏!
2009/03/15(日) 09:09
信金地域力の講演と・・信金軍団!
2009/03/14(土) 08:20
青森へ・・
2009/03/13(金) 07:43
やらせ・・と・・調理
2009/03/12(木) 08:05
今日から・・三春屋さんで販売開始!
2009/03/11(水) 08:38
鯖の仕込み・・に思うこと・・鯖との会話。
2009/03/10(火) 08:01
みる貝の捌き方・・その2
2009/03/09(月) 07:55
みる貝の捌き方・・その1
2009/03/08(日) 07:33
今日は弁当作り・・と・・酸菜マンマ
2009/03/07(土) 08:52
ホタテの捌き方・・・その2
2009/03/06(金) 08:54
ホタテ貝の捌き方
2009/03/05(木) 08:17
教え子・・と・・酸菜のその後
2009/03/04(水) 07:49
カメラマン・・失格
2009/03/03(火) 09:16
子供と食べたい・・魚料理
2009/03/02(月) 09:02
日曜は・・実験の日
2009/03/01(日) 09:42
挨拶・・と・・飯