大きくする 標準 小さくする

2009年03月01日(日)更新

挨拶・・と・・飯

2月最後の日は、田面木小バスケ部は午後から

明日からは卒業式のために体育館での練習は・・
しばしの間お休みです・・春休みまでかな?
入学式もあるのでどうなることか

田面木小バスケ部

ジジーコーチは、4月の熊谷市での物産展に向けて
鯖仕込みと物産での販売・・次回の練習は4月半ばか?

日々練習での最後に子供達に話す「講話」
一昨日の講話は・・挨拶の大切さです

田面木小バスケ部

バスケが上手くても・将来「飯は食えない」ぞー
まず、大切なのは
「挨拶が出来る」「返事ができて・・聞く態度が出来るかだ」

田面木小バスケ部

その中でも・・「挨拶」が一番大切・・何故?

子供達に問いました?
大人になって、仕事に就く「ただいればお給料がもらえるか?」
みな・・「いいえ」の返事!では、どうすればいいの?

みな・・「働く」確かにそうです。
質問を変えて
「みんなー、では聞くぞ?(例として)ボールがここにある、これを売って来い!
と言われて、ある会社の前に立つ1人で」

子供達は想像します。さて・・どうしよう?
聞きます?

ドアを開けて・・「これ買って!」といきなり言うのか?
子供達は・・「挨拶してから入る!」正解!

また聞きます・・「挨拶?小さな声で?大きな声?」
子供達は・・「大きな声で挨拶します!」正解!

田面木小バスケ部

コーチは「そうだよなー声が小さいと・・分かってもらえないからだよ!」
「では・・みんなーまた考えて・・今出来るか?」

子供達は・・みんな・・神妙な顔つきです。

田面木小バスケ部

コーチは話します。
「そうだよなーみんなの顔が変なのは、ドアを開ける大きな声を出して
挨拶をして入って行けるかが心配だろー!」

子供達は・・頭を上下して・・うなずきます。
コーチ・・「では・・何が必要だ?」

子供達は・・「勇気です!」

田面木小バスケ部

コーチ
「そうだ!勇気がないと挨拶は出来ないんだよ!バスケで相手に立ち向かう
試合を決めるシュートを打つのも挨拶と同じ勇気!
誰にでも目を見て挨拶する勇気が無いと・・バスケでも上手くはなれない・・!」

田面木小バスケ部

「コーチはしばらく・・来れないけど、日々勇気を出して誰にでも挨拶をして
お母さん・お父さん、近所の人にでも挨拶する・・勇気を出す練習をしてください!」

田面木小バスケ部
(6年女子が卒業前最後の練習・・この気迫を後輩達見習え!)

そう・・講話で伝えました・・そしてもう一つ

子供達に聞きます・・「ご飯は何杯食べる?」
1杯の人?・・8割の子が手を上げました。
2杯の人?・・残り2割が挙手
3杯の人?・・0

コーチ・・プッツン!
「お前達・・何を食べて大きくなるんだ?ポテチとコーラか?
ご飯をガツガツ食べないで・・どうする!ケーキや甘いものでは体は作れないぞー!」

各家庭の事情で・・ここに入り込む事はいけないご時勢なのかも?
しかし、子供達に伝えねば日本人の体は米の体、肉と小麦の内臓では無いと聞きました!
子供時代は、米をガツガツ食らう!ガツガツ食べて遊びなさい・・そして勉強も!

「胃袋が小さくては走りきれない、他校は全員2杯食べている
田面木小は1杯だ・・バスケの勝敗は目に見えてる!ゾー」

子供達・・未来は子供達が背負います。
僅か40人ほどの部活ですが、「挨拶の大切さ」「ご飯の大切さ」伝えねば!

『バスケの勝ち負けよりも大切な事を!』

ジジーコーチ・・練習後は仕事ですが・・動きが遅い
まだまだ子供達にバスケでは負けない!負けたくない!

心を通わせ、心を伝える・・ジジーコーチは必死です・・ハイ

田面木小バスケ部
(土曜日はお父さんが来てくれます、子供達と触れ合う・・大切です。)



***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・
<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/03/31(火) 08:12
酸菜・・・鯖男と鯖子レポート
2009/03/30(月) 08:01
鯖達の会話・・県南おもしろ事件簿in三春屋
2009/03/28(土) 08:08
鯖との会話・・その3
2009/03/27(金) 07:26
鯖との会話・・その2
2009/03/26(木) 07:59
鯖との会話・・その1
2009/03/25(水) 07:34
旬・・板長・・ブツブツ
2009/03/24(火) 06:57
時は流れ・・別れと育ち
2009/03/23(月) 07:57
家族の笑顔と・・炙り虎鯖棒すし
2009/03/22(日) 09:40
試食販売・・と・・友からの贈り物・・燗酒
2009/03/21(土) 07:45
三春屋にて試食販売
2009/03/20(金) 23:00
涙が止まらぬ・・・田面木小の卒業式
2009/03/19(木) 07:44
「炙り 虎鯖棒すし」の試食・・
2009/03/18(水) 07:48
「炙り 虎鯖棒すし」の研究
2009/03/17(火) 07:38
揚げ出し豆腐・・ポイント
2009/03/16(月) 07:13
真の青森県の伝道者・・ジル研木村氏!
2009/03/15(日) 09:09
信金地域力の講演と・・信金軍団!
2009/03/14(土) 08:20
青森へ・・
2009/03/13(金) 07:43
やらせ・・と・・調理
2009/03/12(木) 08:05
今日から・・三春屋さんで販売開始!
2009/03/11(水) 08:38
鯖の仕込み・・に思うこと・・鯖との会話。
2009/03/10(火) 08:01
みる貝の捌き方・・その2
2009/03/09(月) 07:55
みる貝の捌き方・・その1
2009/03/08(日) 07:33
今日は弁当作り・・と・・酸菜マンマ
2009/03/07(土) 08:52
ホタテの捌き方・・・その2
2009/03/06(金) 08:54
ホタテ貝の捌き方
2009/03/05(木) 08:17
教え子・・と・・酸菜のその後
2009/03/04(水) 07:49
カメラマン・・失格
2009/03/03(火) 09:16
子供と食べたい・・魚料理
2009/03/02(月) 09:02
日曜は・・実験の日
2009/03/01(日) 09:42
挨拶・・と・・飯