大きくする 標準 小さくする

2009年02月22日(日)更新

辛い練習と・・怒鳴り声

昨日の午前中の風は凄かった

北日本はどこも・・あの強風が吹き荒れたとのこと
八戸は大きな被害は無かった・・・ホッ!

「虎鯖 棒すし」を注文先に届けてた時は
歩くのが・・やっとでした・・

寒さも風が強いと、体感温度は一段と下がります。
でも、この寒さの中・・田面木小バスケ部の練習

午後からでした・・広い体育館・・・
寒さは格別です。

この時期の練習は、基本練習が中心で
辛い思いをさせる時期です、辛い走り・プレッシャーをかけ

今こそ・・「いつ終わるのか」「苦しい」「辛い」を
経験させる時・・汗で頭から蒸気が・・ホワッ!

田面木小バスケ部の練習
昨日は、練習風景は撮影できませんでした
写真は・・去年の練習試合のものです。

田面木小バスケ部の練習
秋の4年生達・・試合は「ダンゴ状態」です。

この子達も今は・・レベルが上がり「ダンゴ」が解消して
バスケになりました!

とはいえ・・まだボールを怖がる部分が残る子・
他の仲間に頼ってしまう子・・自分を出せない子
そして・・シュートが怖い子も!

シュートが怖い!何故?と・・お思いでしょうが
誰もが入れれるシュートが「落としたら・・」とプレッシャー

この時期は「辛さを乗り越える」練習を目指します!

「ミス無しコーナーパス5分、10分」
「入るまでスリーメン」
子供達は、自分がミスをすると、仲間に迷惑がかかる・・
そのプレッシャーの中でシュートをします。

そのシュートを今・・経験する時!

「自分は上手い」と思う子がミスをします・・そこをコーチは
「その自惚れ(うぬぼれ)気持ちを叱ります」・・

ここは目を見据えて大きな声で・・コーチの気持ちを伝えます

「いつまでも・・上手いと思っているのか?お前のミス
だろー・・必死にバスケをやれー!」

スポーツは、必死に練習した人が上手くなる・・
これ・・常識です!

昨日も・・5分のコーナーパスの練習で
レギュラーの子が何度かミス・・コーチ・・怒鳴り声!

田面木小バスケ部の練習
6分走・・
ジジーコーチ、最近は「辛い!」です。
しかし・この練習を外しては・・子供を叱れない

辛さを共有して初めて・・子供達と信頼関係が築けます!

田面木小バスケ部の練習
6年生が抜けた後は・・次の6年生が主役になり
下級生のあこがれに・・それはプレッシャーに勝てた時

今こそ子供達は・・「気持ちを出す時」・・
『自分がやるんだー!負けたくねー!何クソー!』

この気持ちが出たら強いチームになります・・

出させるのは・・ジジーコーチの仕事です・・ハイ



***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・
<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28