大きくする 標準 小さくする

2009年12月22日(火)更新

寒さの日に・・「ラ・寿司」が届く!

<鯖子の日記>

寒かった・・この日の八戸は冷凍庫
新鮮デブの鯖子も、冷凍鯖になるところだったわー

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

午前と午後に前が見えないほどの・・吹雪
最高気温も・・-2~-3度、

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

道路はツルツル・・スケートリンク状態
車は、ノロノロで八食センターに10分で行くのに

この日は、20分以上かかったわよー

でも、こんなに寒くて震える日だけど
ある小包が板長の元に届いたの・・

発送者の名は・・『ラズウェル細木』さん
小包は本のよう・・早々に開封すると

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

「ラ・寿司」が2冊と
「魚心あれば食べ心」「美味いもん倶楽部」の2冊
計4冊の単行本が入っていました。

去年の12月、ちょうど1年前に
別冊「ゴラク」誌に掲載された「ラ・寿司」

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

その中には、ラズウェル細木さんが八戸で体験された
「虎鯖 棒すし」の事を書いてくださったのです。

「ラ・寿司」は、ラズウェル細木が自分の舌で
「旨い!」と感じた寿司ネタや食材を紹介くださった本なんですよー

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

メモ書きには、「カラーでなくて・・」と
そんな事は、板長・・問題外と言ってます。

単行本は・・長い間多くの方々に読み続けられますからね

「その11 八戸サバ紀行」のコーナーで
板長は「虎鯖 棒すし」を掲載されて・・嬉しい!と

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

ラズウェル細木書「ラ・寿司」が届く!

ラズウェル細木さんの書く内容は、いつも・・お酒「肴」
庶民の目線で書いてくださるので

多くの「酒飲み」のファンから支持を受けているわ・・
「酒のほそ道」の単行本も25巻を重ねての刊行

自らが食して体験、自ら作り経験するから読者の心を捉えるのよねー


板長と鯖男に言っておかないと・・
「ラズウェル細木さんの名を汚さないように・・
美味しい「虎鯖」を仕込みなさいよ!」と

今年も、「酒のほそ道」を見て食べに来ました。と言う
お客様が、多かったわ!

この掲載に浮かれることなく、八戸の虎鯖を見据えて行かないと!

私。鯖子がチェックしないと・・奴らサボるからー

(チェックするのは、味見だけだろーが)・・鯖男の弁


※ラズウェル細木様・・ありがとうございました。




***************

魚菜工房 七重のお歳暮商品のご注文は
八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
   ≫≫≫こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

   「菊池の赤貝」・・ブログはここから
<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/12/31(木) 23:20
成長に感謝して・・
2009/12/30(水) 10:48
三春屋さんの様子
2009/12/29(火) 21:17
板長・・なにかと忙しく・・・
2009/12/28(月) 08:02
川内「なまこストラップ」が新聞に!
2009/12/27(日) 19:18
田面木小バスケ部・・納め会(6年生卒業)
2009/12/26(土) 18:57
今年最後の日の出丸への乗船・・
2009/12/25(金) 08:27
「虎鯖 棒すし」の足元を見据えねば!
2009/12/24(木) 08:23
年末に、三春屋百貨店で販売します。
2009/12/23(水) 08:09
野菜炒め・・キャベツが硬い
2009/12/22(火) 08:23
寒さの日に・・「ラ・寿司」が届く!
2009/12/21(月) 08:37
ほっき貝のおろし方
2009/12/20(日) 12:49
テレビに出る・・
2009/12/19(土) 07:18
行ってきます・・TVなのです。
2009/12/18(金) 08:42
酸菜(サヌツァイ)が出来た・・鯖との鍋
2009/12/17(木) 08:28
なまごの作り方・・三春屋さんで販売へ
2009/12/16(水) 09:06
昆布巻き・・呑んべー用
2009/12/15(火) 09:17
日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。
2009/12/14(月) 18:53
乗船・・空振り・・そして、鬼さ金棒
2009/12/13(日) 17:52
長靴・・高校時代・・
2009/12/12(土) 19:56
親子丼・・挑戦したが・・
2009/12/11(金) 18:16
イカの簡単細工と中華煮
2009/12/10(木) 22:44
なまご、津軽三味線、イカ鯖・・郷土愛!
2009/12/09(水) 20:56
焼鯖の盗難と・・横須賀さいか屋のお礼
2009/12/08(火) 21:27
なまご・・と・・かわうぢ・・の話
2009/12/08(火) 16:30
板長が三春屋からメールをくれました・・ユカです
2009/12/07(月) 07:59
10年目のバスケ指導・・・と・・お知らせ。
2009/12/06(日) 08:54
イカ料理・・イカの天ぷらの作り方
2009/12/05(土) 07:35
イカの下ろし方・・その②・・・イカ刺し編
2009/12/04(金) 08:22
イカのおろし方・・その①
2009/12/03(木) 08:15
ミスはみんなで直さねば・・年末へ
2009/12/02(水) 07:45
大根の「がっくら漬け」・・漬物作り
2009/12/01(火) 07:37
物産・・初出陣・・ヤス