大きくする 標準 小さくする

2009年12月15日(火)更新

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。

<板長の日記>

今朝0時半、携帯のアラームにて起床
去年は、通常2時半の出港だったのだが・・・

乗船に昨日は失敗したため、深川氏に確認をすると
「イカが入っている・・クラゲも・・作業が遅れるから
1時の出港にしている。」とのこと

なので、板長も1時に合わせての起床でした。

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。  日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。   

外の気温は-3度・・予報では-4度だった
この冬一番の寒さです。

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。  日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。   

海の上は陸のよりも、温かいのですが風が吹くと辛い
定置網の黄色いブイは浮いている・・

クラゲの数が少ない事を意味している。

そして・・イカの魚影が見える
確かに鮭ではなく・・・イカの量が多い

でも、もうクラゲは入らないのか?
キヨさんに聞くと

「最近は一時期よりは減ったけど・・日本海の情報では
まだまだ多い数・・いつ大量に入るのか・・心配だよ」と

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。  日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。   

網を巻き上げると、イカの耳が引っかかり
吊るしイカ状態・・網の中にも相当量のイカ

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。  日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。   

網から、イカの耳を外しながらカゴに入れて行く

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。  日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。   

やはり・・魚は少ないけど・・こいつだけは必ず網の中に

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。  日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。   

イカを逃がさないように、クラゲを追い出す
この追い出す動きで腹が減る・・

北網は少量・・南網には100匹ほどのクラゲだった
10月初旬の4000の数に比べたら・・楽だけど

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。

鮭よりもイカの定置網になった感じです。

昨日は、2000本を越えてのイカが入ったとか・・
今日は、1000本は達していない・・と

鮭は50本を越えた位の漁
昨日に比べたら・・不漁ということになる。

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。

1時に出港、漁は少なめ・・網を補強して
これが、網を守る大切な漁師さんの仕事!

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。

まだ暗いうちに第2魚市場への水揚げになった。
時間は、6時少し前だ

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。

魚市場の人影も・・まばら
漁が少なく人の気配も少ないと・・落ち込んでくる。

日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。

船着場に6時半に到着・・今までで一番早い帰港でした。
気温は氷点下・・風が体温を奪う、これからまだまだ寒くなる。

キヨさんに、お正月は休めそう?と聞くと
「クラゲしだいだけど・・なんか漁が少ないためなのか
重苦しい・・感じですよー!」と

確かに・・このまま鮭の漁が終焉を迎えたら
今シーズンの漁は・・一番の不漁の年になってしまう。

一番の稼ぎ時が・・終えていく。
来年の事は・・クラゲの出没しだいかー

鯖の漁も少ない水準で終えた

八戸の港に活気は何時戻るのか・・

海の事を知っていてこその・・鯖作り!
自らも先を見据えねば・・と思いつつの乗船でした。



***************

魚菜工房 七重のお歳暮商品のご注文は
八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
   ≫≫≫こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

   「菊池の赤貝」・・ブログはここから
<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/12/31(木) 23:20
成長に感謝して・・
2009/12/30(水) 10:48
三春屋さんの様子
2009/12/29(火) 21:17
板長・・なにかと忙しく・・・
2009/12/28(月) 08:02
川内「なまこストラップ」が新聞に!
2009/12/27(日) 19:18
田面木小バスケ部・・納め会(6年生卒業)
2009/12/26(土) 18:57
今年最後の日の出丸への乗船・・
2009/12/25(金) 08:27
「虎鯖 棒すし」の足元を見据えねば!
2009/12/24(木) 08:23
年末に、三春屋百貨店で販売します。
2009/12/23(水) 08:09
野菜炒め・・キャベツが硬い
2009/12/22(火) 08:23
寒さの日に・・「ラ・寿司」が届く!
2009/12/21(月) 08:37
ほっき貝のおろし方
2009/12/20(日) 12:49
テレビに出る・・
2009/12/19(土) 07:18
行ってきます・・TVなのです。
2009/12/18(金) 08:42
酸菜(サヌツァイ)が出来た・・鯖との鍋
2009/12/17(木) 08:28
なまごの作り方・・三春屋さんで販売へ
2009/12/16(水) 09:06
昆布巻き・・呑んべー用
2009/12/15(火) 09:17
日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。
2009/12/14(月) 18:53
乗船・・空振り・・そして、鬼さ金棒
2009/12/13(日) 17:52
長靴・・高校時代・・
2009/12/12(土) 19:56
親子丼・・挑戦したが・・
2009/12/11(金) 18:16
イカの簡単細工と中華煮
2009/12/10(木) 22:44
なまご、津軽三味線、イカ鯖・・郷土愛!
2009/12/09(水) 20:56
焼鯖の盗難と・・横須賀さいか屋のお礼
2009/12/08(火) 21:27
なまご・・と・・かわうぢ・・の話
2009/12/08(火) 16:30
板長が三春屋からメールをくれました・・ユカです
2009/12/07(月) 07:59
10年目のバスケ指導・・・と・・お知らせ。
2009/12/06(日) 08:54
イカ料理・・イカの天ぷらの作り方
2009/12/05(土) 07:35
イカの下ろし方・・その②・・・イカ刺し編
2009/12/04(金) 08:22
イカのおろし方・・その①
2009/12/03(木) 08:15
ミスはみんなで直さねば・・年末へ
2009/12/02(水) 07:45
大根の「がっくら漬け」・・漬物作り
2009/12/01(火) 07:37
物産・・初出陣・・ヤス