大きくする 標準 小さくする

2009年10月07日(水)更新

料理教室・・と・・明日は東京へ

<鯖男と鯖子の裏話>

鯖男・・昨日は板長と八食センターへ行ったのよ!

女王鯖子様・・俺は鯖仕込みでした・・

鯖男・・何で女王と様が付くの?なんか最近変ね?

(クラゲ編が・・トラウマでして・・)


青森県中小企業団体中央会の主催で、昨日は
八食センターの料理道場の場を借りて・・

「素材の良さを引き出す料理法~鯖活用をした料理」の講師でした。

10.6料理教室

鯖男・・出来上がりの料理の写真よ!

教えたのは、〆鯖・鯖のみそ煮・鯖のベーコン巻き焼きの3品

参加人数は20人以下で少なめだけど板長は、教えやすい人数だ・・と

10.6料理教室

鯖子・・何で、サンドペーパーが料理に関係あるの?
それは・・包丁を研ぐためですー

アッ・・あれ・・「使える裏技」です。

10.6料理教室

板長の鯖のおろし方は・・他の人とチト違う・・

そこを説明・・「素材の良さを・・」がテーマなので
きちんと説明する板長です。

10.6料理教室

講演に飽きが来ないように・・サプライズとジョーク
(あのオヤジギャグを出したのか?・・恥ずかしい!)

10.6料理教室

生徒さんの調理実習風景・・彼女は
ハーブストックさん・・顔なじみです・・が

浜に住んでるのに、鯖のおろし方を伝授中!

10.6料理教室

和気藹々の調理風景・・これでいい
楽しく調理をすると・・料理も上達が早いのです!

10.6料理教室

中には・・親子の参加も・・
お母さんは、人前が苦手な子なので・参加しました・・

帰る時には、この子が板長の元に挨拶に来て
「楽しかったです・・そして美味しかった!」と

一人で挨拶に・・これでいい自分に自信を着けられればOK

10.6料理教室

味見をして・・何で調味料を使うのかを説明・・
生徒さん・・フムフム!納得顔

10.6料理教室

虎鯖刺しも綺麗に完成です。

10.6料理教室

そして・・・楽しい試食の時間・・

「鯖が・・こんなにも美味しかったの!」
「調理方法の多さに感激です!」
「私は、今まで〆鯖が食べられ無かったのが今日は
勇気を出して食べたら・・超・美味しいかったです!」

良かった・・鯖の良さを伝えられた。

中央会の主旨に応えられた・・と実感する表情の板長だったわ!

※11月17日(火) 10時30分~
参加費用1000円ですが

「八戸前沖鯖を使って和食を調理」の料理道場が板長の講師で行います。

どうぞ・・こちらへアクセス下さい。


女王鯖子様・・講演は良かったけど・・
今日も・・鯖が100キロ入荷して捌くのだが・・

板長は木曜日、明日は東京だよね?
鯖をヤスさんと俺で・・仕込むの?

その、女王・様はヤメテ!ちょうだい・・

板長は、明日・・久米繊維工業社長の
「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティーに参加をするの

久米繊維工業久米信行社長ブログ

「虎鯖 棒すし」を持って東京入りよ
この日記・ブログを日々書くようになったのも

久米社長の八戸での「ブログ道」の講演に出席してからだから

久米社長への恩返し・・成長の過程を見てもらうために!

だから・・明日と明後日は・・投稿を休ませてもらいます。

へー・・だから・・俺は?

鯖男・・ゴメンね!
あんたはホテルの厨房で鯖に仕込みをしててください

今、生の鯖の水揚げの最盛期ですからねー・・
わかった・・鯖男・・・

何故か・・恫喝言葉の・・女王鯖子様でした!




***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/10/31(土) 08:23
また・・投稿をお休みします・・
2009/10/30(金) 08:54
物産を終えて・・「こだわり」に『自信アリ!』
2009/10/29(木) 09:08
物産を終えて・・IN船橋東武百貨店
2009/10/21(水) 07:29
虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」・・物産その2
2009/10/20(火) 06:43
虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」・・物産その1
2009/10/19(月) 21:49
青森イトーヨーカドーのお礼と・・これからの物産と催事
2009/10/19(月) 09:46
八戸の鯖を・・船橋東武デパートへ
2009/10/19(月) 07:57
越前クラゲと格闘する日の出丸・・その3
2009/10/19(月) 06:02
越前クラゲと格闘する日の出丸・・その2
2009/10/18(日) 07:27
青森へ
2009/10/16(金) 20:06
越前クラゲと格闘する日の出丸・・その1
2009/10/14(水) 09:45
クラゲ退治でした・・
2009/10/13(火) 07:20
鯖の味噌煮の物語 ・・その2
2009/10/12(月) 08:48
鯖の味噌煮の物語 ・・その1
2009/10/11(日) 13:23
「すぐやる技術実践ノート」とは・・
2009/10/10(土) 08:21
「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティーで「虎鯖 棒すし」を
2009/10/07(水) 08:25
料理教室・・と・・明日は東京へ
2009/10/06(火) 08:37
感謝と・・反省の「虎鯖 棒すし」
2009/10/05(月) 08:23
逃亡者(鯖)・・クラゲ軍団編・・その2
2009/10/04(日) 16:32
逃亡者(鯖)・・クラゲ軍団編・・その1
2009/10/02(金) 08:20
日の出丸・・今朝も明日も・・クラゲ退治へ
2009/10/01(木) 08:46
日の出丸・・越前クラゲ千匹以上と格闘を!