大きくする 標準 小さくする

2009年01月30日(金)更新

国体を終えて・・浅草の物産へ

今朝・・香川県選手団は
四国へ戻りました。

短いような・・先週の土曜日から宿泊しましたから
6日間・・長かった?・・いいえ楽しかった日々でした。

板長の今回の国体の意味・・「地域交流!」
ホテルのブログで選手の生活を発信して

地元香川県の家族・親戚・知人・・・ファンが少しでも表情が
見れ、八戸での生活を垣間見えたら・・と

発信をしてきました!そうしたら・・八戸の仲間達が
「香川県に応援をしに・・リンクへ!」と

ブログでの発信が身近な仲間達の「心」を動かしていました
板長の日記で・・「香川県ファンが増えました!」

板長の発信が・・別な意味で『交流』を生みました!
特に「八戸SNSはちみーつ」の・・みなさん・・

香川県への声援と応援に感謝です♪
(リンクを間違えた方も・・いたようですが、そこは愛嬌で)

そして・・ファンになった方もコメントをくださりました
投稿して・・良かったと思う板長です。

香川県選手団の方々も快く写真撮影と掲載を承諾くださり
日々楽しく更新できました!

香川県アイスホッケー青年男子・・来年は必ず優勝を!
八戸には・・多くのファンがおりますよー♪


さて・・板長は、国体の仕事が終わり・・・
次のステップに、内容も動きも・・頭の中も「物産モード」へ

浅草 松屋デパート

まだ松屋側のページは、出来上がっていませんが
2月4日~10日まで「青森県物産展」が開かれます!

板長も八戸物産協会の一員として「魚菜工房 七重」で出店

主力商品は・・「虎鯖 棒すし」です。

「虎鯖 棒すし」ハーフ

上の写真・・「ハーフサイズ」で・・¥1000-
5切れ入れです。

八戸では、販売はしてませんが・・物産店だけの試みで
浅草の土地柄として・・「小分け商品もあればいいのでは?」

その判断からの販売です。
美味しいと思ったら・・毎日でも足を運び
いいと思ったら・・周りの方々に伝えたりプレゼントをする

江戸っ子の良さが・・風土になっていると!

当然従来の「虎鯖 棒すし」も販売します。

「虎鯖 棒すし」

今月は毎日・・鯖との格闘でした・・
板長は辛さを伝えるのは嫌ですが・・知人に
「指、大丈夫?ですか・・」と聞かれます

ゴム手袋での作業

最近・・写真ゴム手袋をして作業をしています
そして・・

ゴム手袋での作業

内臓を除去する際は・・スプーンを使い・・作業です

ゴム手袋での作業

写真では、板長の爪は掲載しませんが・・・やっと
ゴム手袋とスプーンのお陰で・・従来の爪に戻りました。

爪が「サバクサイ」のも・・薄れたかな?
衛生的にの判断から・・ゴム手袋使用でした。

どうにか物産で販売する分の量を作れたと思います
船橋東武での物産の経験(反省)を少しでも生かし

※米の分量配合を勉強し直して、温度を考え直して
容器の大きさを大きくして、分けやすくし直して・・と

10月の船橋東武のリベンジのために
新たな勉強をしてまいります・・・

試食の方が多く出るかも、それも仕方のないこと
食べ物は、食べて舌で知ってもらって・・「なんぼ」です!

浅草・・松屋デパートで・・『八戸の味』
「虎鯖 棒すし」を伝えてきます!



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 
<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/31(土) 22:24
グリーンハウスさん・・そして次回の投稿は・・?
2009/01/30(金) 21:20
国体を終えて・・浅草の物産へ
2009/01/29(木) 20:59
残念・・香川県選手団・・涙!
2009/01/28(水) 21:32
香川県アイスホッケーチームその4
2009/01/27(火) 23:25
香川県アイスホッケーチームその3
2009/01/26(月) 23:02
香川県アイスホッケーチームその2
2009/01/25(日) 23:04
国体・・香川県アイスホッケーチームその1
2009/01/24(土) 21:05
新人戦・・田面木小バスケ部
2009/01/23(金) 07:24
「ヤリイカ」の・・おろし方
2009/01/22(木) 07:45
ランチで感謝・・そして三戸へ
2009/01/21(水) 08:05
ヤリイカが旬の時期になりました・・
2009/01/20(火) 08:00
明日のランチ・・
2009/01/19(月) 08:22
コクホーの鞄が来た!
2009/01/18(日) 07:11
講師の特権です・・
2009/01/17(土) 08:53
板付き・・かまぼこ
2009/01/16(金) 08:26
ガキの頃・・
2009/01/15(木) 08:35
ホッキ貝のおろし方NO2
2009/01/14(水) 08:31
ホッキ貝のおろし方
2009/01/13(火) 08:51
職務質問・・と・・木のナイフ
2009/01/12(月) 08:40
マツモ・・シャブシャブ  固定観念
2009/01/11(日) 09:31
牡蠣(カキ)のおろしかた・・
2009/01/10(土) 07:40
「虎鯖 棒すし」・・改善せねば・・
2009/01/09(金) 08:33
インカレが終わる・・そしてお知らせ・
2009/01/08(木) 07:45
虎鯖・・・今年の展開は・・・
2009/01/07(水) 08:44
サバ・・イカ・・は?
2009/01/06(火) 09:01
『見ろ!』
2009/01/05(月) 09:26
出遅れ・・と・・嬉しさ
2009/01/04(日) 09:47
八戸前沖鯖と大量の仕込み・・
2009/01/03(土) 08:55
「虎鯖 棒すし」・・シャリが足りない・・
2009/01/02(金) 15:08
水・・と餃子 『餃子の王国』
2009/01/01(木) 12:04
明けまして・・おめでとう・・ランです。