大きくする 標準 小さくする

2009年01月13日(火)更新

職務質問・・と・・木のナイフ

タイトルを見ると何やら物騒な・・
でも別な話です・・

まずは、職務質問から
昨日の私のコメントに日の出丸さんから
「海鳴りが凄くて・・中止」のコメントが

板長はPCを見ないで早めの就寝(8時半)
2時に起きて・・日の出丸の船着場へ

着くと、研修の方も皆を待っていました・・
「良し・・今日は漁があると」思う板長・・

待っていても当然・・皆は来ないのですが・・
すると、2時45分頃1台の乗用車が板長の車の前に
止まり、懐中電灯片手の男の人が降りて来ます。

板長の車の窓に何かを見せます・・警察手帳です!
何かの捜査なのか?と思いつつドアを開けます・・

警察の方「こちらで何を・・?」
板長・・「これから後ろの日の出丸に乗り定置網の漁へ!」
警察の方「従業員の方ですか?」

板長・・ハタ?「根城のホテルの板前で・・鯖を・・
海を知りたく・・」

何やら・・シドロモドロの返事・・
確かに板長の姿は変です!

ネックウォーマー、黒の上下の防寒具に黄色いカッパ
耳付き帽子に軍手に長靴の姿

このスタイルで、コンビニや銀行にいたら・・即・・逮捕

警察の方「今日は波は穏やかですかねー?
深川氏の「海鳴りが・・」知らない板長は「ハイー」と

でも・・様子を理解した警察の方は
「ありがとうございました・・お気をつけて!」と
笑顔で車で去りました・・

これも経験の一つですねー・・日の出丸が定置網用の船と
警察の方も知らないのです・当然かー!

また来週・・休み明けに行きます。
天気で中止は仕方がありません・・
今日は・・連絡を見ない板長がバカでした!


話しは変わり・・木のナイフ!

「虎鯖 棒すし」を小分けにする時に使うナイフを
専門店に行き購入してきました。

木のナイフで小分け
袋入れの物が欲しかったのですが・・
取り寄せにるとの事・・今はこれを付けて!

昨日も十本以上の注文があり・・着け置く事が出来ました

木のナイフで小分け
「虎鯖 棒すし」を皿に移してから

木のナイフで小分け
この様に、木のナイフ(くろもじ)で対応出来るでしょう!
後は・・取り扱い説明書にこの写真を貼ればいい!

木のナイフで小分け

「虎鯖 棒すし」

今月の24日から国体に参加する
「アイスホッケー香川県青年の部」が宿泊します
合宿から・・国体本番に入るとの事!

10日間・・団体のお客様へ食事の対応があります。
2月の4日からは浅草、松屋での物産!

虎鯖がまだまだ足りない・・作らねば・・

虎鯖700枚・と・忙しさ・・頑張ります・・ハイ

*********************************

八戸ニューシティホテルの「虎鯖 棒すし」は
関西以南への発送は航空便でいたします(地域指定のところのみ)
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】


谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

週刊 漫画 ゴラク 「酒のほそ道」・・に掲載された
   「虎鯖 棒すし」のご購入はこちらから
<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/31(土) 22:24
グリーンハウスさん・・そして次回の投稿は・・?
2009/01/30(金) 21:20
国体を終えて・・浅草の物産へ
2009/01/29(木) 20:59
残念・・香川県選手団・・涙!
2009/01/28(水) 21:32
香川県アイスホッケーチームその4
2009/01/27(火) 23:25
香川県アイスホッケーチームその3
2009/01/26(月) 23:02
香川県アイスホッケーチームその2
2009/01/25(日) 23:04
国体・・香川県アイスホッケーチームその1
2009/01/24(土) 21:05
新人戦・・田面木小バスケ部
2009/01/23(金) 07:24
「ヤリイカ」の・・おろし方
2009/01/22(木) 07:45
ランチで感謝・・そして三戸へ
2009/01/21(水) 08:05
ヤリイカが旬の時期になりました・・
2009/01/20(火) 08:00
明日のランチ・・
2009/01/19(月) 08:22
コクホーの鞄が来た!
2009/01/18(日) 07:11
講師の特権です・・
2009/01/17(土) 08:53
板付き・・かまぼこ
2009/01/16(金) 08:26
ガキの頃・・
2009/01/15(木) 08:35
ホッキ貝のおろし方NO2
2009/01/14(水) 08:31
ホッキ貝のおろし方
2009/01/13(火) 08:51
職務質問・・と・・木のナイフ
2009/01/12(月) 08:40
マツモ・・シャブシャブ  固定観念
2009/01/11(日) 09:31
牡蠣(カキ)のおろしかた・・
2009/01/10(土) 07:40
「虎鯖 棒すし」・・改善せねば・・
2009/01/09(金) 08:33
インカレが終わる・・そしてお知らせ・
2009/01/08(木) 07:45
虎鯖・・・今年の展開は・・・
2009/01/07(水) 08:44
サバ・・イカ・・は?
2009/01/06(火) 09:01
『見ろ!』
2009/01/05(月) 09:26
出遅れ・・と・・嬉しさ
2009/01/04(日) 09:47
八戸前沖鯖と大量の仕込み・・
2009/01/03(土) 08:55
「虎鯖 棒すし」・・シャリが足りない・・
2009/01/02(金) 15:08
水・・と餃子 『餃子の王国』
2009/01/01(木) 12:04
明けまして・・おめでとう・・ランです。