大きくする 標準 小さくする

2008年09月02日(火)更新

八戸のイカを知ってもらえたかな?

月曜の厨房というのは・・バタバタしています。
ビジネスホテル、日曜が週で一番暇な日でして

月曜からビジネス客が泊まりに来られるため
仕入れ仕込みが一番多い日になります。

昼の会食は。。喜んでもらえたかな?

12時には八食センターの料理道場の会場には
入らねばいけない日程でした!

板長が厨房にいるときに来店されたので・・
料理は私が作れたから・・ホッとしています!

その、八食センターでの料理道場は・・
「攻めの農林水産業」
八戸のイカを通じて、食の大切さを知る!

青森県農林水産政策課の取り組みの一環・・でして
青森県内の津軽地方の方々が、県南八戸の水産を知る

漁港の見学、競り市場、水揚げ風景を見て
イカを自分で捌いて・・イカを知る・・体験講座!

9.01料理道場
初めは、緊張ぎみの生徒さん?・・
ちょっと引き気味で・・イカの講義を開始!

それとも・・この顔は「イカくらい捌けるわよ!」の顔?

9.01料理道場
こんな時の・・講師は・・生徒さんを引き付ける内容が
サプライズがあると便利でして・・

・イカには3枚の皮がありますよー・・・ここ
・イカには3つの心臓がありますよー・・ここ
・イカを切る前に包丁を紙ヤスリで・・切れるでしょー

9.01料理道場
9.01料理道場

生徒さんに見えやすく・・分かりやすく・・説明!
イカの耳を・・こうすると皮を剥き易くなります。

海の魚には・・腸炎ビブリオ菌が・・こうするとOK
魚には・・虫が付いていると思って!自然界のものです!

9.01料理道場
こうすると・・綺麗に切れます!
繋がって「のれん」のように切ってはいませんか?

ここに集中すると・・1本1本離れて切れています!
こうしてやると・・耳の皮が簡単に剥けます!

9.01料理道場
ここに切れ目を入れて・・こう切ると・・
お年寄りの方でも・・口の中で切れて食べやすい!

盛り付けは。。こうして。。
イカを波打つように盛り付けるには・・こうですよ・・

9.01料理道場
講義が進行するにつれ・・心が開き・・体も前へ!

・イカ刺し・切りこみ・イカのゴロ煮
・ご飯とせんべい汁・そしてサービスで「新物 虎鯖刺し」

9.01料理道場
イカの講義と捌きが終わり・・昼食会になり・・

津軽の人達は笑顔で・・自分で捌いたイカ料理と虎鯖を・・

「うわー・・美味しい・・!」の感嘆符
そして・・生徒さんの意見として多かったのは

「今まで自己流の捌き方しかしなかった!から
ここで・・色々な事が学べて、本当に良かった」
「何故上手く出来なかったか・・分かったわ!」

日本人が一番食べている魚は「イカ」とのこと
しかし、誰もがイカを知り・・綺麗に捌いているかはには

疑問が残ります・・

八食センターの料理道場の取り組みは
料理教室の出来上がりのイカを使い料理するのとは別で

魚を捌くことから入ります・・だって
鮮度の良い魚を・・すぐに食べるのが・・一番旨い♪

八戸のイカを少しでも伝えられた・・板長でしたが

「この鯖はどこの店で売ってるの?」・・この問いに

板長は・・シドロモドロ・・うー八食に置いてないしー
ホテルで販売はしているが・・ここは伝えれなかった!

今日の八戸は・・・久しぶりに・・晴天
気持ち良い・・サァー鯖作りです・・ハイ



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

最高の「虎鯖料理」は・・こちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/09/30(火) 10:29
鯖・・9回目・・日の出丸・・だが・・
2008/09/29(月) 09:05
日曜日は確認作業・・衛生的に・・
2008/09/28(日) 08:14
八戸の文化を伝える・・「かだる」・・
2008/09/27(土) 09:03
8回目・・第三十八日ノ出丸
2008/09/26(金) 10:56
獅子に虎を紹介して・・・虎の尾が咲いた・・
2008/09/25(木) 07:52
八戸虎鯖 棒すしの値段付け・・・
2008/09/24(水) 07:35
夏野菜も終わり・・かな・・
2008/09/23(火) 12:14
7回目・・第三十八日の出丸・・出港
2008/09/22(月) 09:14
ミニバス北村杯大会。。コーチの次の手は・・
2008/09/21(日) 10:35
八戸鯖・・日の出丸の鯖を椎名 誠さんへ!
2008/09/20(土) 06:48
八戸鯖・・これから「椎名 誠」さんへお昼ご飯を!
2008/09/19(金) 10:51
八戸鯖 第三十八日の出丸
2008/09/18(木) 08:16
魚(鯖)の捌き方・・基本偏
2008/09/17(水) 08:25
応援隊は・・・ありがたい・・デメケン亀田氏
2008/09/16(火) 08:15
出張してきました・・そして「すぐやる!技術」
2008/09/14(日) 08:05
昨日は、ご協力いただき・・ありがとうございました!
2008/09/13(土) 07:24
「虎鯖 寿セット」製作日・・と・・イカでチョット!
2008/09/12(金) 08:12
イカの耳を・・・刺身に捌く・・・
2008/09/11(木) 08:10
サンマを大量にいただいて・・煮込んで料理
2008/09/10(水) 07:33
エビ・カニは卵とよく合う・・
2008/09/09(火) 09:41
5回目・・代三十八日の出丸
2008/09/08(月) 08:41
走り終えて・・・メニュー構成を・・
2008/09/07(日) 08:34
どうなることやら・・社会貢献
2008/09/06(土) 08:38
キャベツの千切りは楽しい!
2008/09/05(金) 08:45
八戸鯖・・昭文社・・・プロスト誌・・
2008/09/04(木) 08:54
大根のツマ・・添え物と修行時代!
2008/09/03(水) 05:41
板長から、お願いが・・敬老の日に試作品を!
2008/09/02(火) 08:04
八戸のイカを知ってもらえたかな?
2008/09/01(月) 08:02
八戸の鯖・・サンマ・・9月・・秋本番・・しかし気をつけて!