大きくする 標準 小さくする

2008年07月03日(木)更新

捕れたての鯖の味は・・知りえたこと!

船に乗り・・魚を捕り知る事の多さは
厨房の中で魚を捌いての作業では・・

魚を知る点では全然別の段階です。

7.02板長の夕食

昨夜の私の夕食・・
海の命です、昨日まで泳いでいた鯖です
合掌して「いただきます!」

7.02焼虎鯖

焼鯖・・思っていたより脂があります
生の魚は、「すごく小さくなるよ」知人の話し
40cmの鯖の身、頭と尾を取ると30cmの身、焼くと
25cmにまで・・・知らなかった!

7.02焼虎鯖
7.02焼虎鯖

鯖の独特の臭みがありません・・
鮮度なのか?加工したからなのか?・・研究材料

肉巻き鯖の天ぷら

私の焼鯖は、骨を取り販売します・・
その理由の中には、骨が無いとすぐに
料理の材料になるからです、

写真は、肉巻きフライ・・脂の乗りがまだ、との判断で
豚バラスライスで巻いて・・天ぷらにしました

肉巻き鯖の天ぷら
肉巻き鯖の天ぷら

昨夜は・・シー研の亀田氏とクロスの福田氏が食事に・・
この天ぷらを・・

福田氏は・・「鶏肉みたいですね!鯖の臭みが無いですね」

亀田氏は・・ケチャップを頂戴と
この肉巻きの天ぷらに・・付けて食して・・・
「これ行ける、醤油やソースでもいいがケチャップ最高!」

肉巻き鯖の天ぷら

今回の鯖は、「ゴマ鯖」でした・・
このゴマ鯖は、「身が柔らかい」が難点と・・
しかし、鮮度を保持して正確な加工をすると

7.01ゴマ鯖の虎鯖刺し

真鯖と何ら遜色の無い味でした、1回目の鯖は真鯖
お腹に白子と卵が入っていたためか、身には脂が・・×

このゴマ鯖には、白子も卵もありません
ゴマ鯖と真鯖では、産卵の時期が違うことも知りました!

今回のゴマ鯖で作った「虎鯖」の方が美味しかった
亀田氏も「今回のゴマ鯖の方がいいねー」と

捕れたての、真鯖とゴマ鯖・・3回の出漁で
知りえたことは沢山あります。

飼料や餌のなる・・ゴマ鯖・・ですが
捕れたてを加工したら・・こんなにも違うのか!でした。

**************

八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/07/31(木) 08:13
ランチ~定期的仕事・・日々の板長
2008/07/30(水) 07:43
「八戸虎鯖 棒寿司」前に進むための序曲
2008/07/29(火) 08:06
これからは軽自動車!?
2008/07/28(月) 07:38
「成長」と「心」の変化・・気づかない・・子供達!
2008/07/27(日) 07:59
伝えられたか・・・・な?
2008/07/26(土) 09:16
隠れた名品?・・・いいえ有名だよ!
2008/07/25(金) 08:29
多くのお見舞いの「心」をいただき・・感謝!そして豚汁
2008/07/24(木) 08:16
7月24日の地震・・ホテル内の様子です。
2008/07/23(水) 07:45
プロの凄さと・・・あの子の行く末?
2008/07/22(火) 07:45
商標登録・・取れた 特許・・出した!
2008/07/21(月) 07:17
爆弾ボールと下級生
2008/07/20(日) 08:20
八戸の鯖・・・メタボ鯖列伝
2008/07/19(土) 08:03
八戸の鯖・・・虎鯖の寿司
2008/07/18(金) 07:44
鯖プロとハーブの手  春雨を煮た
2008/07/17(木) 07:44
講師の口癖・・失敗OK・・上手い・・いいぞ!
2008/07/16(水) 09:45
講師とアジフライ
2008/07/15(火) 06:34
高校野球とラジオ・・B-FM
2008/07/14(月) 01:04
老体とバスケのコーチ
2008/07/13(日) 09:27
背黒イワシ・・オキアミ
2008/07/12(土) 09:12
またまた・・鯖のお話です。
2008/07/11(金) 08:13
鯖を知る・・
2008/07/10(木) 10:09
4回目の出港・・とブリ
2008/07/09(水) 07:25
メタボ鯖は・・・
2008/07/08(火) 08:20
船に振られたので・・平カニ・・です。
2008/07/07(月) 07:48
値段のつけ方
2008/07/06(日) 09:46
肉巻きで・・・バリエーション
2008/07/05(土) 08:59
人・・・と・・・人
2008/07/04(金) 07:17
サクランボの出荷♪
2008/07/03(木) 08:25
捕れたての鯖の味は・・知りえたこと!
2008/07/02(水) 06:47
捕れたての鯖は・・
2008/07/01(火) 09:44
第三十八日の出丸・3回目の出港でマンボウ解体!