大きくする 標準 小さくする

2008年07月01日(火)更新

第三十八日の出丸・3回目の出港でマンボウ解体!

7月1日午前2時半
蕪島を出港・・・今日は3回目の船出!
気温8度、大き目のウネリの海

3回目で少しは船の仕事に慣れたかな?と
でも・・・ど素人の板長・・紐一つ結べないのです

海の上では・・こちらの言葉で「あまちゃっこ」
駆け出し者と訳すのかな?

今日の大物さんは・・・コレ

7.01マンボウ
7.01マンボウ
7.01マンボウ

「マンボウ」君です・・100キロは越えているでしょう
マンボウの主食は、クラゲとのこと
この時期、暖かい気候になると網の中に入るそうです!

701マンボウ
7.01マンボウ

この大きさは迫力があります
マンボウ君は泳ぎが、とても下手な魚だそうです・・
聞いた話・・マンボウは子沢山で魚の中で一番の卵持ちとか

7.01マンボウ

問題なのが・・この後です
このまま市場へ揚げても・・とてもお安い値段
1尾数千円と・・エッ!燃料代にもならない

そこで漁師さん達は、船上で解体!

7.01マンボウ
7.01マンボウ

網の中に1度入った魚は弱っているため
海に戻しても死ぬことが多いそうです

マンボウの魚体を、まな板の上に揚げるわけにも
ましてやこの重さでは・・そこでユニックで持ち上げて・・

マンボウの皮の厚さは5cm程
板長の私も・・解体を手伝いますが・・初体験!

海の上では・・「包丁をどうの」板長とは名ばかり
漁師さん達は手際良く解体作業を・・

4本網の中にマンボウが入っていたので
私もやっとの思いで解体・・仕上がりは・・
漁師さんの物とは大違いで・・板長ミジメでした!

7.01帰港

この解体中・・うみねことかもめが・・このマンボウの
肝を狙って大勢で狙ってきます・・

うみねこ達は、肝が美味しいと知っているのでしょうね!
天然記念物・・漁師さん達から見ると害鳥ですよー

これだけの作業をしても漁価は4尾で2万行かないのです。

捕れた鯖は明日報告します・・ハイ


八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   <span style="color:#0000FF">【まごころ ふるさと便】
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/07/31(木) 08:13
ランチ~定期的仕事・・日々の板長
2008/07/30(水) 07:43
「八戸虎鯖 棒寿司」前に進むための序曲
2008/07/29(火) 08:06
これからは軽自動車!?
2008/07/28(月) 07:38
「成長」と「心」の変化・・気づかない・・子供達!
2008/07/27(日) 07:59
伝えられたか・・・・な?
2008/07/26(土) 09:16
隠れた名品?・・・いいえ有名だよ!
2008/07/25(金) 08:29
多くのお見舞いの「心」をいただき・・感謝!そして豚汁
2008/07/24(木) 08:16
7月24日の地震・・ホテル内の様子です。
2008/07/23(水) 07:45
プロの凄さと・・・あの子の行く末?
2008/07/22(火) 07:45
商標登録・・取れた 特許・・出した!
2008/07/21(月) 07:17
爆弾ボールと下級生
2008/07/20(日) 08:20
八戸の鯖・・・メタボ鯖列伝
2008/07/19(土) 08:03
八戸の鯖・・・虎鯖の寿司
2008/07/18(金) 07:44
鯖プロとハーブの手  春雨を煮た
2008/07/17(木) 07:44
講師の口癖・・失敗OK・・上手い・・いいぞ!
2008/07/16(水) 09:45
講師とアジフライ
2008/07/15(火) 06:34
高校野球とラジオ・・B-FM
2008/07/14(月) 01:04
老体とバスケのコーチ
2008/07/13(日) 09:27
背黒イワシ・・オキアミ
2008/07/12(土) 09:12
またまた・・鯖のお話です。
2008/07/11(金) 08:13
鯖を知る・・
2008/07/10(木) 10:09
4回目の出港・・とブリ
2008/07/09(水) 07:25
メタボ鯖は・・・
2008/07/08(火) 08:20
船に振られたので・・平カニ・・です。
2008/07/07(月) 07:48
値段のつけ方
2008/07/06(日) 09:46
肉巻きで・・・バリエーション
2008/07/05(土) 08:59
人・・・と・・・人
2008/07/04(金) 07:17
サクランボの出荷♪
2008/07/03(木) 08:25
捕れたての鯖の味は・・知りえたこと!
2008/07/02(水) 06:47
捕れたての鯖は・・
2008/07/01(火) 09:44
第三十八日の出丸・3回目の出港でマンボウ解体!